裸の調律師

包み隠さず書きます!感想、質問なんでもどうぞ

全体表示

[ リスト ]

ETERNA

イメージ 1

先日の調律はETERUNA(エテルナ)でした。

このピアノは背が低くて、鍵盤が85鍵しかありません。(全体の写真をとらなかったのが失敗です。)

昭和36年製なので、もう少しで50才になろうとしています。

出会ったのは、15年前、ぼろぼろの状態で拝見させていただき、子供さんのために修理をして
復元しました。
それ以来、ずーーーっと調律にお伺いしているのですが、もうお嬢さんも大学生。
ピアノのレッスンもつづけています。

うれしい。

そのETERNAピアノですが、当時は天竜楽器と、いう会社が作っていましたが、昭和44年くらいに
ヤマハに吸収されて、以後、ヤマハにてETERNAを作っていました。
グランドピアノもありました。(見たこと無いけど)

これから日本にピアノを普及させようとしていた時期、メーカーに依頼して、自社ブランド名で
ピアノを製造してもらったり、部品を購入して、自社で組み立てたりしていた、小さなピアノ
メーカーが沢山ありました。
最盛期には、250ブランドあったとか・・・

ピアノを作っても造っても、足りなかったピアノブームの頃です。

この、ETERNAも、中のアクションはYAMAHAと書いてあります。
当時のピアノは丁寧に作ってあるので、50才を手前にしてもしっかり使えるピアノなのでした。


日本のピアノブランドの数はホントにすごいですよ。
一度、調べてみてください。
それから、現在も国内には7社程あります。

この記事に

開く コメント(6) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事