裸の調律師

包み隠さず書きます!感想、質問なんでもどうぞ

全体表示

[ リスト ]

ETERNA

イメージ 1

先日の調律はETERUNA(エテルナ)でした。

このピアノは背が低くて、鍵盤が85鍵しかありません。(全体の写真をとらなかったのが失敗です。)

昭和36年製なので、もう少しで50才になろうとしています。

出会ったのは、15年前、ぼろぼろの状態で拝見させていただき、子供さんのために修理をして
復元しました。
それ以来、ずーーーっと調律にお伺いしているのですが、もうお嬢さんも大学生。
ピアノのレッスンもつづけています。

うれしい。

そのETERNAピアノですが、当時は天竜楽器と、いう会社が作っていましたが、昭和44年くらいに
ヤマハに吸収されて、以後、ヤマハにてETERNAを作っていました。
グランドピアノもありました。(見たこと無いけど)

これから日本にピアノを普及させようとしていた時期、メーカーに依頼して、自社ブランド名で
ピアノを製造してもらったり、部品を購入して、自社で組み立てたりしていた、小さなピアノ
メーカーが沢山ありました。
最盛期には、250ブランドあったとか・・・

ピアノを作っても造っても、足りなかったピアノブームの頃です。

この、ETERNAも、中のアクションはYAMAHAと書いてあります。
当時のピアノは丁寧に作ってあるので、50才を手前にしてもしっかり使えるピアノなのでした。


日本のピアノブランドの数はホントにすごいですよ。
一度、調べてみてください。
それから、現在も国内には7社程あります。

この記事に

閉じる コメント(6)

何日か前の記事にある、ピアノ周りの件ですが、
ピアノの上のふたの部分て、
たまに開けて風を通してあげたほうがいいのでしょうか・・・
ちなみに私のピアノは、
上にも周りにも、なぁんにも置いてないでっす(〃^∇^)
優等生?( ̄m ̄〃)

2008/8/7(木) 午後 9:50 [ りる ]

顔アイコン

>riruさん

すばらしい!! 優等生です。 みんなの憧れです!!

ピアノの上のふた「天屋根」(てんやね)といいます。

●開けると
・風通しがよくなり、ピアノ内部の空気交換がよりよくできます。
・打弦地点の音が直接聞こえて、大きな音になります。

●開けないと
・害虫が侵入する機会が減ります。
・異物が入る可能性が減ります。

開けても、開けなくてもどつらでも良いと思います。
ピアノによっては、音量変化のために、半開きにするような
部品がついているものもあります。
気分で開け閉めしていいのではないでしょうか?

湿気ているピアノを暖めると内部の空気に水分が溶け出し、温まった
空気とともに上部に集まりますので、それを逃がすためには開けた方が
いいですね。

あっ、アップライトピアノを前提に話していました。

2008/8/8(金) 午前 9:06 pia**yoshik*wa

ゎーぃ♪(//∇//)

たけさんは、
ほんっとにピアノを愛してらっしゃるんですね
どの記事を読んでも、じーんと伝わってきまっす
仲良くなれて、本当に光栄でっす(涙)

ふむふむ( ' - ' * )
お天気のいい湿度の低い日にでも
開けてみまっす(〃^∇^)
アップライトなので、だいじょうぶでっす♪

2008/8/8(金) 午後 5:15 [ りる ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。

開けることには賛成でも反対でもありませんが、言い忘れていたことがあります。
防虫剤や防錆剤が入っている場合は、開けない方がいいですね。
成分を充満させいたいので・・・

2008/8/8(金) 午後 8:05 pia**yoshik*wa

はじめまして。
エテルナですか。全体が見てみたかったです♪
我が家には、バーンスタインがあります。大成ピアノさんですかね?購入したのは32年前です。色はワインレッドで、両親はアメリカ製だと思っていたようです (^^ゞ

2008/8/21(木) 午後 8:23 かおさん

顔アイコン

>かおさん
コメントありがとうこざいます。

残念ですが、全体の写真はプライバシーを少し考えて、撮っていないんです。
参考になるものでしたら、中古ピアノで検索してみてください。
現在でも、中古市場にはエテルナの85鍵はでています。

バーンスタインですね。個性的ですがきっちり調整するとすごいですね。
昔はドイツ製とかアメリカ製とか騙して売っていた時期がありましたです。
今なら詐欺です。

現在でも、調律に行くと「うちのピアノはドイツ製だから・・・」って
言われますが、はっきり「広島製です」とかって、ちゃんと答えてます。

注)大成ピアノは広島じゃないです。

大成ピアノさんの外装(ケースといいます)は、綺麗ですね。
ひょっとして家具職人さんが居たのかもしれません。
大切にしてあげてくださいませ。

2008/8/21(木) 午後 8:49 pia**yoshik*wa

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事