新潟米&野菜の大島家「農業日記」

2010年に就農した元サラリーマンの農家でございます、新潟県産減減50コシヒカリを中心に野菜色々栽培しています

全体表示

[ リスト ]

長芋掘り

2日前の10月24日
ついにこの日がやってきた…

ええ、長芋掘りです('A`)

なぜこんな顔をするかと言いますと…
長芋は長い、折れやすい、土深くまで植わっている
察しの良い方はもうおわかりでしょうが、
深く土を掘る、と同時に芋を折らない様細心の注意が必要とされる
肉体的にも精神的にもキツイ作業なのであります(^^;)
だから
ヨシ掘るぞ(`・ω・´)シャキーン
と作業を開始する前に気合を入れてますw

て事で

イメージ 1
芋のつるを除去したあと、畝の上の土を軽く除去し植わっている場所をしっかり確認し
つるの外側から掘り始めます
くれぐれもうっかり芋を折ったりしない様に慎重に作業を進めます

イメージ 2
イメージ 3
芋の形が見えてきたら、スコップから移植コテ&手でさらに慎重に掘り進めます
ここまで約50cm掘り進めました

そして
イメージ 4

掘り進めること約30分、
ついに長芋、掘ったど〜ヽ(゚∀゚)ノ
ん、? 3本に分かれてる…1本スラーッと長くなってないんかい(怒)

とまぁ、こんな調子で畝全体を掘りすすめ
これだけ掘るのに約4時間かかりました
イメージ 5

あまり長くなってないなぁ…、小さいヤツは来年の種イモ用にしようと思います

あ〜っ、つ、疲れた〜_ノ乙(、ン、)_


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事