新潟米&野菜の大島家「農業日記」

2010年に就農した元サラリーマンの農家でございます、新潟県産減減50コシヒカリを中心に野菜色々栽培しています

全体表示

[ リスト ]

苗箱用、床土作り

3月も終盤になり、本格的に忙しくなってきました

昨日からは苗箱に詰める床土のブレンド作業が始まりました
ブレンドする内容物はコレ↓

1袋20kgの焼土を7袋
くん炭(昨秋の稲刈り後に作った)を一斗缶にギュウギュウ詰めで3つ
すくすく肥料を1.9kg

こいつをスコップで偏りがなくなるまで混ぜます
この1回分のブレンドで約65箱分として計算しています
イメージ 1

注)
今年から肥料をすくすく肥料に変更したのですが
「粒が稚苗肥料より大きいので、よ〜く混ぜないと苗の発芽後ムラが出来てしまう」
と隣の方から教えてもらいました

そんな訳で、いつもより多く混ぜております

混ぜたら次々と苗箱に規定量詰めて行きます
昨日と今日で550箱分作りました

明日は覆土(播種時に上にかける土)を混ぜ混ぜする予定です
覆土の内容は
焼土6袋
くん炭 一斗缶 2杯と半分
そして昨年、分水地区で流行った苗の細菌性病害の予防として
カスミン粒剤(減減50に使用可能で成分カウントに入らない)を一箱当たり15gだから
え〜と、どれだけ入れればいいんだ、今夜中に計算しなきゃ(汗







この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事