新潟米&野菜の大島家「農業日記」

2010年に就農した元サラリーマンの農家でございます、新潟県産減減50コシヒカリを中心に野菜色々栽培しています

全体表示

[ リスト ]

ご存じのとおり、米だけでなく畑で野菜も作っておりますが

一般的な野菜の他にちょっとそこらへんのスーパーでは見かけないような
マニアックな野菜達も作ってるのでちょっと紹介します(・∀・)

まずはルッコラ(の原生種)のセルバチコ
一昨年から栽培を始めました
イメージ 1
4月に種を撒き、6月中旬〜下旬が収穫期(葉の長さが15〜20cmが収穫サイズ)です
ゴマの風味と少しピリッとした辛味があり
洋食業界ではサラダ、ピザやパスタのトッピング、ローストビーフの添え物として使われているようです

因みに栄養価を調べてみると
ビタミンCはホウレンソウの4倍
カルシウムはピーマンの30倍
鉄分はモロヘイヤと同等
です

直売所にも何度か出荷しましたが、マニアック野菜ゆえ
売れ行きは…まぁ…その…(^^;)

一般的にも認知してもらえる様で
色々な食べ方を研究してます
サラダは勿論だけど、
インスタントラーメンの上に刻んだルッコラを乗せると
ゴマの風味がラーメンに良く合い、
この時期品薄になるネギの代わりになると思います

次は空芯菜
昨年から栽培を始めました
イメージ 2
5月下旬に種を撒くと9月下旬までの長期間収穫出来ます
収穫時、包丁で茎を切り取ると読んで字の如く
茎に穴が開いてストロー状態です
(画像無し)

炒め物に最適でニンニクの香りを効かせて塩コショウってのが我が家の定番です

これも直売所では売れたり売れなかったり…(^^;)
これも食べ方を研究しないとだな

最後にズッキーニ
今年初めて栽培しました
イメージ 3
見た目は太いきゅうりみたいだけど
別名つる無しカボチャと言われるカボチャの一種です

輪切りにしてバター炒めにしたり
ミネストローネの具にしたり
天ぷらにしたり(我が家だけ?)
色々楽しめます

ズッキーニは結構市民権を得ているみたいで
直売所でもこの季節は人気商品です(^O^)/


そんなわけで、これからも新しいもの変わった物、マニアックな物
見つけたら色々と栽培にチャレンジしていきたいと思ってます





この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事