新潟米&野菜の大島家「農業日記」

2010年に就農した元サラリーマンの農家でございます、新潟県産減減50コシヒカリを中心に野菜色々栽培しています

全体表示

[ リスト ]

バジルについてのお話

たまにはチョット雑学でも

トマトのコンパニオンプランツとして栽培しているバジルです
(独特の匂いで虫をよせつけなくなるので食害を減らす事ができます)

トマトと共に現在絶賛収穫真っ最中です
一般的には鮮烈な香りで
バジルソースにしてパスタで食べたりします
が、
我が家では生で食するのはあまりなく、かといって今は出荷してません

収穫するたびひたすら乾燥させてます
イメージ 1

そうです、乾燥バジルにして
野菜の無くなる冬に直売所に出荷しています

因みに自分の乾燥のさせ方は2日間日陰干しにし、
ある程度の水分が飛んだところで
仕上げに電子レンジ600wで1〜2分加熱し水分をとばします
(乾燥具合により水分状態が違う為様子を見ながらレンジで仕上げます)

乾燥バジルの食べ方としては

手で揉むとパラパラパラッと細かくなるので
ポテトサラダに入れ、風味を付けたり、(このままコロッケでも良いと思います)
スパゲッティの仕上げにパラリとやったり、
葉っぱを4〜5枚、熱湯に入れ
バジルティとして楽しんだり出来ます






この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事