新潟米&野菜の大島家「農業日記」

2010年に就農した元サラリーマンの農家でございます、新潟県産減減50コシヒカリを中心に野菜色々栽培しています

全体表示

[ リスト ]

里芋の試し掘り

今日は暑くも無く寒くも無く、すごしやすい秋晴れの日でした

もうそろそろ良いかな?と思い
5月に植えた里芋(5畝)の内、1畝を試し掘りを行いました

イメージ 1
まずは鎌で里芋の茎を切り落とし
くわで掘り起こします
イモのまわりは土がべっとりついているのでかなりの重労働となります

里芋は茎の付いている親イモの脇に
子イモ、孫イモといった状態でくっついているので掘り起こしたら
手でバラバラに解体しなきゃならない

出荷する里芋と言うのは子や孫に該当するイモが普通ですが
ウチの直売所では「親イモ」を欲しがるお客さんが多いので
「親イモ」も出荷します

そしてイモにはヒゲ(根ッ子)が長く出ているので
綺麗に取り除かなければ行けません
(すみません画像が無いので想像して下さい)

いわゆるヒゲ取り機とかもある様ですが
里芋専門農家じゃないし、買うお金も無いんで、すべて手作業で地道にやっております

で、今日掘ったイモですがまだ小さめだったんで
今年の夏、暑っちぇかったし雨も降らねかったからだな(-_-;)

残りは暫くそのままにし今月終わり頃に改めて掘る事にしました


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事