新潟米&野菜の大島家「農業日記」

2010年に就農した元サラリーマンの農家でございます、新潟県産減減50コシヒカリを中心に野菜色々栽培しています

全体表示

[ リスト ]

秋冬野菜

現在絶賛収穫中です(`・ω・´)キリッ!!

なので色々とバタバタしてまして、すっかり更新サボってました(;^ω^)
と、言いわけしたところで本題です

タイトル通りなのですが

まず先週末のとある晴れた日
この時期の新潟県は晴れた日が貴重なので、
ケンミンショーでの東はるみさんのあいにくの雨…発言はOKなのですw
って、早くも脱線しそうですが

まず、ヤーコンの収穫をしました
これは俺が知らないウチに母親が畑の隅っこで栽培していました
イメージ 1
地上に出ている葉&茎を切り倒し
イモを掘ると同様に折らない様、気を付けて掘ります
出てきたヤーコンがこれだ!!
イメージ 2
見た目はまるでイモのようですがイモではありません
我が家の場合、食べる時は皮をむいて薄切りにスライスしてそのまま食べます
味は、メロンの様な甘さとシャキシャキした歯ごたえが楽しめます
また、葉&茎は乾燥させてヤーコン茶にしてもよいらしいです
ヤーコン茶についてはコチラで詳しく紹介されていますのでご参考下さい

そして次ですが
夏の終わりに種イモを植え付けた秋ジャガイモのニシユタカです
夏の雨不足が原因でなかなか芽を出さなくてヒヤヒヤしましたが
なんとかこんな具合に育ちました
イメージ 3
とりあえず4株ほど試し掘りしてみました
イメージ 4
かなり大きく2倍の大きさに育ちました(昨年比)

ニシユタカは煮崩れしにくいので煮込み料理に向いています
我が家ではおでんなどにも入れます
味が染みてうんめぇっすヽ(゚∀゚)ノ

で、最後になりましたが
いよいよ冬ネギの収穫も晴れ間を見つけては始まりました
いつも畑に行くとネギ達には挨拶するんです
「こんにちネギネギ〜♪」と(ネギッコかよ)
イメージ 5


今年のネギは、何故か根本から分けつ状態になり、細いネギばかりになってしまいました
ネギの専門家に意見を聞いてみると
「肥料のやりすぎじゃないのか?」「夏の水分不足?」「最初から混ませすぎて植えたんでは」
など色んな意見を聞きましたが未だに不明です(´・ω・`)
これは来年

年内にある程度掘っておいて作業小屋で(立てて)保存し
残りは来春、雪が溶けた頃に収穫する予定です

他に、大根、白菜、ブロッコリーも並行して収穫して行きます

今日はこんなところです



この記事に

閉じる コメント(2)

はろー( ´ ▽ ` )ノ
美味しそうな便りを、いつもありがとう!
お米、旨かったよーん‼

2012/11/25(日) 午前 0:57 [ りえきち ] 返信する

顔アイコン

りえきちさん

誰かと思ったら貴女でしたか
来年も美味しい米、作りますよ

2012/11/28(水) 午後 8:55 [ オーシマ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事