新潟米&野菜の大島家「農業日記」

2010年に就農した元サラリーマンの農家でございます、新潟県産減減50コシヒカリを中心に野菜色々栽培しています

全体表示

[ リスト ]

今日から今年の床土作りを始めました
床土作りとは業者から購入した焼土に、くん炭、肥料を混ぜるという作業なのですが
去年までは中腰でスコップで混ぜていた為
腰が痛いやら息が上がるやらハァハァゼイゼイしながらやってました

(去年までの様子です↓)
http://blogs.yahoo.co.jp/picopicoheat/15161966.html

でだ、

今年から少しでも楽に作業出来る様、新戦力が加入しました

「土混ぜミキサー」
イメージ 1

初めて使う為
一回当たりどれだけの量をミキシング出来るのかが分からなかった為

円筒形の容積の式で計算しましたよ
四分の一πd二乗ですね
その結果
一回当たりは20kg入り袋3個

なので去年までの混ぜていた肥料、くん炭の量を元に
3個相当になる様に割り算して掛け算して…
約一回当たり苗箱25〜26箱出来るハズ
よし(`・ω・´)
土を入れる、肥料を入れる、くん炭を入れる
スイッチオン

タンク内の羽がグルグル回り土を混ぜてくれます
そしたら手前のレバーを引くと
ザザーッと綺麗にミキシングされた土が吐出口から出てきます
イメージ 2


あとはこの土を苗箱に詰める

詰める…

あれ?22箱しか出来ない…

じゃあ2回目はくん炭を少し増やし

一回目と同様にスイッチオン…と同時にくん炭があふれた(((;゚Д゚))))

なかなか上手くいかない
因みに今度は24箱分

じゃあ三回目は土と肥料を混ぜている所にくん炭を少しずつ入れる
今度も24箱とちょっと…

計算どうりには行かないね…
て所で気がついた

混ぜ過ぎて、せっかくのくん炭が粉々になっているから箱数が増えないんだ

今度は3回目と同じだが混ぜ過ぎない様にした結果
計算通り25箱分と少し

色々と試行錯誤してやっと答えを見つけたところで昼に…
午後から農器具店へのアルバイトがある為

作業の続きは明日へ続くって事で作業終了

明日も頑張ります




この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事