新潟米&野菜の大島家「農業日記」

2010年に就農した元サラリーマンの農家でございます、新潟県産減減50コシヒカリを中心に野菜色々栽培しています

全体表示

[ リスト ]

ジャガイモの植え付け

春のジャガイモ植えました
今年植え付けたジャガイモの品種は
とうや2kg キタアカリ2kg メイクイーン3kg  男爵5kg、
合計12kg
我が家の場合、
植える前に畑の隅っこにイモを伏せてマルチをかけ、
芽出しをしてから植えます
イメージ 1

畑のイモを植え付ける畝に牛ふん堆肥を撒いて耕し
畝のセンターにイモを約30cmくらいの間隔で種イモを切ったのを置いていきます
よく、草木灰を切ったイモの面に付けると良いと聞きますがウチではやったこと無いけど
今まで無事だったのでそのまま植え付けます
その後、置いた種イモの間に化成肥料をパラパラッと撒いて
(イモに化成肥料がつかない様に注意)
最後にイモが隠れる程度に土をかけます

出来上がりはこの様になります↓
イメージ 2

…と、
これで終わりと思いきや
この画像の中に黒マルチをかけたものがありますが
実はコレ、
現代農業で紹介されていた
「黒マルチ浅植え法」
(覆土のかわりに黒マルチで遮光する事で緑化を防ぎ収穫が楽になる方法)
詳しくはコチラ

これを男爵の一部で実験してみようと思います
今後のジャガイモ作業の記事でもこの実験栽培の様子を
お知らせしていきます

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事