新潟米&野菜の大島家「農業日記」

2010年に就農した元サラリーマンの農家でございます、新潟県産減減50コシヒカリを中心に野菜色々栽培しています

全体表示

[ リスト ]

4月16日の記事で紹介したジャガイモ
http://blogs.yahoo.co.jp/picopicoheat/archive/2013/4/16

5月12日こんなになりました
イメージ 1
ふつうに植えたやつ、
そして黒マルチで植えたやつ

どちらも芽を出して来たので1回目の追肥&土寄せをしました
黒マルチの方は植え付け時に牛ふん堆肥を多めにいれてあるので
芽が出た部分のマルチを穴開けし芽が焼けない様にしただけです

そして定番野菜
田植えが終わった5月5日の晴れた日ですが
里芋の種イモ(180個)を植えました
イメージ 2
ちょっと大き目に畝を作り
穴開け器で穴をあけ、ちょっと深めに植え付け
芽が出たら一回追肥&土寄せをして藁をかける予定です
ちなみにこの畑、転作田なんだけど水はけが悪く
春先に雨が降るとまるで代かきした田んぼの如く足を取られ
畝立て作業が出来なくなる為

父がトラクターで耕し、自分が鍬で畝作りをし(畝立て機が欲しい)、
母、自分、と田植えに手伝いに来ていた姉の3人でマルチ張り
甥っ子’Sによる穴開け、全員でイモ植え
という連係プレーで、あっ!!と言う間に作業終了
今日、いくつか芽が出ているのを確認しました
10〜11月には里芋ゴロゴロ収穫出来る事でしょう

そしてそして、珍しい野菜の登場です
コレ何の苗だかわかりますか?
イメージ 3
茎も葉も緑色ですがこれは茄子です
正体は越後白ナスと言います
以前から

以前、コチラの野菜ソムリエの方が白ナスを紹介してましたし、
直売所では他の農家の方が出荷していたので
去年少し分けて頂いて食べてみて
凄く美味しかったんで
今年からはウチでも作ってみようと思い苗を購入しました

特徴としては漬物には向かないですが
加熱するととろ〜りとした食感で美味しいです
特に焼きナスとか天ぷらにすると最高に美味です

て事で早速昨日5/13に植え付けしました
イメージ 4
イメージ 5
あぁ、収穫するのが今から楽しみです(・∀・)



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事