ここから本文です
黒柴ももこの日記
★のんびりゆっくり

書庫全体表示

記事検索
検索

全174ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2016年6月

久しぶりのブログ更新です。
あっという間に6月になっちゃいました。アジサイ咲いてます
ももこは、なんとか元気に過ごしています。 
病気の爆弾抱えてるけど・・・大丈夫で〜す

イメージ 1


この記事に

2016年6月3日(金)

ご無沙汰しています。 皆さま、お元気でしょうか?

ももこは、「アレルギー性皮膚炎」のほかに病気がいろいろとみつかって、ガックリの飼い主は、ブログ放置しておりました。

去年の12月「アニマルドッグ」(人間ドッグの動物版)を受けて、
結果は、血液関係は 異常なし
ただし、「変形性脊椎症」が進行していました

冬の寒い間は、何度も突然 ももこは動くことができず 伏せも横になることもできません。
痛み止めを服用して、痛みに耐えて 過ごしていました。
ももこは、薬だけでも飲んでくれるので それは助かります。
食いしん坊なので、おやつと一緒に差し出せば「パクリ」

薬が増えると、内臓が心配ですけどねぇ

季節が変わり、やっと暖かくなってきた今日この頃は、その突然の痛みの発作が
少なくなってきましたが、油断できない「変形性脊椎症」です。

さらに、アニマルドッグのレントゲンで「胆嚢炎」であることもわかり、
薬を飲み続けて、定期的にエコーをうけていました。


そして今日は、6ヶ月後の健診を受け、薬の効果がでてきたことで
「胆嚢粘液脳腫」と病名が明確になりました
老化に伴い治ることはなく、今の状態より悪くならないように3ヶ月ごとに
超音波検査をしていきます。 
そのため、朝ごはん抜きなので、食いしん坊にはつらいけど。


半年に一度の血液検査は、大事なんですね。 病気の早期発見につながります
人間と同じ!!


狂犬病予防注射もやっと、今日済ませてきました。
いろいろと薬を飲んでいたので、2か月遅れです。

ももこと同じ年齢くらいの近所のわんこも、「甲状腺異常」や「糖尿病」を抱えて通院しています。 

みんな、元気にお散歩して楽しい毎日になるといいですね。

今年は、日差しが強くなるのが早いので、すでに 毎朝 5時半に朝散歩で〜す
毎日眠いです


先月と今月は、突然の大量の白い目ヤニ(右目)があったりで病院ばっかり・・・
目薬は、上手にさせるようになったけどね。(細菌性結膜炎でした)



「胆嚢粘液嚢腫」
これは、胆嚢という消化液(胆汁)を貯めておく袋にゼリーのようなものが
とどまってしまう病気。
中年齢〜高年齢の犬に発生することが多く、胆嚢が破裂してしまうこともある危険な病気!
急激に悪化することがある病気なので、症状がなくても定期的に病院で検査を受けましょう。



原因
確かな原因は不明。 遺伝が関与していることやホルモンの病気、高脂血症が関与しているが考えられる。


症状
食欲がなくなったり、元気がなくなったりするほかに、吐き気やおなかの痛みを起こすことがある。全く症状がなく、健康診断や他の病気の検査で偶然みつかることもある





★体重10kg
★¥20,908  (狂犬病ワクチン3000 / 超音波3000 / 内服薬3種10,500
 サプリ(アンチノール60錠 )6000 / 爪切り500、肛門腺絞り500 他(狂犬病済票550)他
   

この記事に

黄色い銀杏

2015年12月11日(金)


今日は、朝から大雨
でも、今日は年に一度の
ももこの「アニマルドック」受診の日なのです。
うんPは、でなかったけど・・・・
おしっこ採取のため、カッパ着せて出掛けました。
なんとか任務完了

朝ごはんは、抜きなので・・・・可哀そうだけど
そのまま車に乗って、病院へ
夕方、お迎えにいきます。
結果が心配・・・・





イメージ 1


この写真は、お天気だった日の近所の銀杏です。
すっかり鮮やかな黄色に色づいていたので、
昨夜の大雨で散ってしまったでしょうね。

この記事に


2015年11月24日(火)晴れ 


本日、ももこ10歳の誕生日 
(11/24いいふし、かつお節の日なんだって

最近は、腰の痛みや右耳の膿、後ろ脚の痙攣・・・いろいろあったけど
無事に歳を迎えることができました

今日の夕飯は、北海道の鹿肉がメイン
(とうちゃんが北海道に行ったときのお土産)

イメージ 1
今日は特盛だよ〜

イメージ 2



これからも、のんびりゆっくり更新のブログですが
「黒柴ももこ」を見守ってくださいね。お願いします







ももこのお蔭で私は、いつもハッピィです
ありがと、ももこ

体調の悪い時もあるけど、
まだまだ一緒に元気に楽しい時間を過ごそうね




この記事に

コスモス畑

2015年10月6日(火)晴れ18℃ 爽やか〜

友人に勧められ、お天気が良かったので

久しぶりに「国営昭和記念公園」へ行ってきました


腰痛のももこ、カート持参でコスモス畑へ

イメージ 1

まだ五分咲きくらいかな?

いつものお散歩場所と違うから、このあとは自分で歩いたよ

日曜は、もっと沢山の人やわんこでいっぱいだったそうです。

この日は、老人ホームの団体さんや小学生、保育園の団体がいっぱい

こんなところで空を見上げると気分爽快

イメージ 2


イメージ 3
たわわに実った「ギンナンの実」


季節を感じた一日でした

イメージ 4




ちなみに、10月18日(日)と10月25日(日)は、入園無料!!
(駐車料金、¥820)
混雑するけどね。もっとコスモスが沢山咲いているはずですよ

この記事に

全174ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事