mimiの徒然日記

とりあえず生きてます(`・ω・´)

全体表示

[ リスト ]

1ヶ月ほど前の話ですが
 
8月14〜16日、佐渡旅行に行ってきたよ♪ヽ(*´∀`)ノ
 
なかなか時間がなくって記事にできませんでしたが、ようやくここまで来ました(^^;
 
相方+mimi+息子+娘。の4人で、相方の愛車(多摩2号)に乗って早朝出発。
 
直江津からフェリーに乗って佐渡をめざすのです!
 
カーフェリー\_( ゚д゚)ココ重要!・・・なのでとっても楽しみにしてました♪
 
*佐渡へ行くには、寺泊港、新潟港からも行けるようです。
 
イメージ 1
 
これが乗っていくフェリー、こがね丸。
 
イメージ 2
 
フェリーターミナルの中は、手続きする人たちで賑わっていますよ。
 
時間が来るまで、車は順番に並んで待ちます。
 
イメージ 4
 
バイクの方々は、違う乗り口のようです。
 
イメージ 5
 
乗船の瞬間。なんだかドキドキ
 
イメージ 6
 
係員の方の指示に従い、所定の場所に車を停車します。
 
イメージ 7
 
艦橋に出ると、港の職員の方が手を振ってくれてました。
 
イメージ 8
 
着いたら運転するので、ノンアルコールで乾杯。
 
イメージ 9
 
船は、佐渡島を目指して順調に航海。
 
子供達と4人でトランプしたりなんだりしてるうちに、数時間で到着です。
 
イメージ 10
 
こがね丸とも一旦お別れ。
 
イメージ 11
 
お昼すぎなので、さきに腹ごしらえする為近くのお店へ向かいます。
 
イメージ 3
 
ツーリングマップル2013に載ってる、定食「やち」さんへ。
※車でお出かけでもツーリングマップルは必携。
 
イメージ 12
 
満場一致でお刺身定食。
 
写真だと量少なめに見えるんですが、結構お刺身たくさん
 
平目がおいしゅうございました。
 
若干高校野球中継に釘付けになりつつ、おなかも満たされたので
 
お店をあとにして、本日の本拠地を検討。県道45号を北上します。
 
アウトドア一人旅ではベテランな、ウチの相方お勧めのキャンプ場(無料)。
 
松ヶ崎ヒストリーパークです。
 
イメージ 13
 
今日はここをキャンプ地とする!(まーにょんさんのぱくりw)
 
芝生で、海も見えて、炊事場や水洗トイレも揃ってて無料とは素晴らしい
 
イメージ 14
 
船のオブジェの向こうに見えるのは屋根つきの炊事場です。
 
イメージ 15
 
エアーマットと凸凹マット、どっちがいいか寝心地チェックする娘w
 
エアーマットはmimiが1個買い足したもの。
 
相方が凸凹マットを2個持ってるので息子の分は貸してもらいました。
 
昨年は、家族3人で、相模湖で常設テントを借りたから道具要らずでしたが
 
今回は家族でキャンプするのにちょっとだけ必要な設備投資をしましたよ。
 
今回は、mimiが2人用でちょっと大きめのテントを買ったので。
 
mimiの古いテント(骨が折れてた)を相方に補修してもらってもって来ました。
 
夏なので、mimiはインナーのみ、子供はmimiのシュラフと、
 
以前子ども会のキャンプで買った1000円くらいのもの。
 
これで、家族3人分なんとか寝床確保です。
 
 
本拠地が決まったら、この後は釣り場を探して海沿いをドライブ。
 
 
 
色々(相方が)見て回った結果、赤泊で釣りをすることに。
 
まずはちょっと相方が様子見。すると・・・
 
 
イメージ 16
 
 いきなり鯵ゲット!
 
イメージ 17
 
彼がサビキという仕掛けを用意してきてくれたのですが、ここで釣れそうです。
 
これだと、初心者でも割とお手軽簡単に釣りが楽しめるみたい。
 
 
イメージ 40
 
いきなり釣れたので子供たちもテンションアップ。
 
イメージ 27
 
と、いうわけで釣り続行。
 
ウチの子らは釣り経験が殆どないので、教えてもらいながらやります。
 
イメージ 37
イメージ 38
 
結構立派な鯵も。
 
イメージ 39
 
こちらはちょっぴりミニだけど、ちゃんと食べれるサイズです。
 
イメージ 18
イメージ 19
 
釣れると満面の笑みです。
 
イメージ 20
 
やー、楽しそうだね(*^^*)
 
イメージ 21
 
イシダイの幼魚。これは食べれるそうです。
 
イメージ 22
 
もうちょっと立派なサイズのものも。
 
あ、もちろんずっと順調だったわけではなく、例のお方もたくさん釣れました。
 
 
イメージ 23
 
例のお方です。どうやっても食べれないクサフグ・・・(^^;
 
あ、ちゃんと全部リリースしました。
 
食べれないみたいだったけど、こんなお魚も。
 
イメージ 24
 
名前聞いたけど忘れちゃいました(^^;このコもリリースしたよ。
 
この日の釣果はこんな感じ。
 
イメージ 25
 
全員が1匹以上食べれるだけ釣れ、時間も18時過ぎたので引上げです。
 
城ヶ浜にある日帰り入浴施設でサッパリした後は、
 
途中のスーパーで買出ししつつ、本拠地へ戻ります。
 
イメージ 26
 
火おこしは、相方の得意技。
 
 
イメージ 28
 
ついでにサカナ捌きも・・・(^^;
 
mimiはやらないんかいっていうツッコミは無しでね。(できない)
 
イメージ 29
 
 
釣った魚は、主にホイル焼きにしてもらいます。
 
 
イメージ 30
 
イメージ 31
 
イメージ 32
 
 
きのこ、鯵、しょうゆ、のシンプルな味付けですがそれがまたウマイ 
 
やー、みんなちゃんと食べれる魚釣ってえらいなぁ。
 
イメージ 33
 
やはり、BBQに椎茸は鉄板。
 
イメージ 34
 
 自分だけじゃ道具も全部揃わないし、釣りキャンプとか無理なので。
 
色々やってくれる相方に感謝です
 
そして、この日はなんと、すぐ近くでお祭りをやっており・・・
 
海岸のほうへ出ると、海上に花火が。
 
 
 
イメージ 35
 
イメージ 36
 
 遮るものもなく、かなり迫力がありました。
 
偶然花火大会まで見れちゃって、ラッキー^^
 
みんなで花火を見たあと、夜遅くキャンプ場に戻ってきた方々から
 
きゅうりやおにぎりの差し入れを頂きました。
 
明日朝頂くことにして、夜もふけた頃お開きに。
 
そして、翌朝。
 
イメージ 41
 
海上には綺麗な朝日が昇っていました。
 
イメージ 42
 
砂浜ではありませんが、透き通るほど水が綺麗冷たいです。
 
イメージ 45
 
サイトの近くには、綺麗な百合の花も咲いていました。
 
 
イメージ 43
 
そろそろ朝食の準備かな。
 
イメージ 44
 
昨夜頂いたおすそわけのキュウリを炊事場で切ります。
 
イメージ 46
 
お祭りのあまりもの?らしいのですが、こちらも昨夜お裾分けで頂いたおにぎり。
 
 
ありがたくみんなで頂きます。
 
 
それと、今朝の朝食は昨日スーパーで買ったレトルトカレーを使い
 
 
イメージ 47
 
暖めた後は、この食パンにトッピング。
 
 
イメージ 48
 
チーズも載せて、チーズカレートーストに。
 
 
イメージ 49
 
これがまたウマイ!普段キャンプはほぼ朝ラーだったけど、トーストもいいね♪
 
ヨーグルトを食べたり、お茶を頂いたりして。
 
夏のキャンプは、クーラーBOXがあると冷やしておけて結構便利ですね。
 
久々に我が家のクーラーBOXが活躍しました(笑)
 
食事が終わった後は、テントを畳んで撤収。
 
車は乗り入れ不可なので、すぐ近くの駐車場まで荷物やゴミを運びます。
 
イメージ 50
 
と、撤収直前にちょっと炊事場で娘が何か発見。
 
イメージ 51
 
こちらのキャンプ場は無料なのですが、任意の協力金箱があったので
 
イメージ 52
 
とりあえず、わずかながら協力してきました。
 
娘も、自分のおこづかいからいくらか入れてましたよ。
 
素敵なキャンプ場なので、ぜひ今後も存続してほしいものです。
 
ツーリングマップル2013には載ってませんが、お勧めです☆
 
 
イメージ 53
 
入り口付近には、キャンプツーリングの方々もいました。
 
イメージ 54
 
バイクでのキャンプも、やはり楽しそうですね☆
 
さて、この日2泊目は宿を取っていますので、夕方チェックインするまで
 
佐渡島をドライブして回ってみようと思います \(^o^)/勿論ワタシは助手席です。
 
【観光編】へつづく。
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

一泊目キャンプで二泊目お宿はいいですね^^

2013/9/17(火) 午前 5:00 あかえふ 返信する

お盆のまっただ中 フェリーは混んでそうでしたが 大丈夫でしたか?
mimiさんはキャンプツーリング慣れしていますが、もう一人キャンプの達人が一緒にいると心強いですね
自分たちで釣った魚が夕食に並ぶと 美味しさも格別
ディナーが盛り上がったことだと思います

2013/9/17(火) 午前 9:09 hiroka 返信する

mimiさん、こんにちは♪
自分もその昔、
佐渡に渡った事が有ります。
その時は新潟港から両津港で行きました。
因みに、そのフェリーのルートは国道なんですね!!後で知って驚きました。
キャンプに釣りに、とても充実した休暇を過ごせたみたいですね!
後半も期待しています(^^)/

2013/9/17(火) 午前 11:56 [ rc30cb1100 ] 返信する

キャンプに釣りそして花火 良いですね!
あとバイクだったら 最高ですね!

2013/9/17(火) 午後 4:08 jazz88 返信する

mimiさん、こんばんは!本当に数日の入れ違いでしたね!
そこのキャンプ場は最終日に利用しようと思ってたのですが、色々と予定変更したりして結局利用しませんでした(×_×;)
う〜ん、見てるとまたフェリーを使った旅に出たくなりましたw
続きも楽しみにしています^^

2013/9/17(火) 午後 7:03 [ 真広 ] 返信する

あかえふさんこんばんヮ♪

キャンプ2泊もワイルドでいいかなーなんて思ったのですが、1泊くらいは旅館でのんびりもいいなーってコトでこんなプランにしてみました。
どちらもヨカッタですよ^^

2013/9/18(水) 午後 11:11 mimi 返信する

hirokaさんこんばんヮ♪

ワタシはキャンプ経験はまだまだです(^^;
自分一人で連れて行くんだったら、宿2泊取ってたと思います。
ので、今回はウチの相方も一緒だったので心強かったです^^

お魚は、もっとちっちゃい豆鯵が釣れると思ってたら思いのほか大きめサイズだったのでテンション上がりました
胡椒と醤油だけでも充分美味しかったです♪

でも、実はもっとたっくさんのクサフグが釣れたんですよw

2013/9/18(水) 午後 11:19 mimi 返信する

jazz88さんこんばんヮ♪

キャンプはともかく、釣りは道具も持ってないので、色々準備してもらったお陰で楽しめました^^
花火は、かなりでっかかったですけど、ナントカふるさと祭りっていう地元のお盆祭りだったようです。

うーん、バイクでも確かに行ってみたいです☆

2013/9/18(水) 午後 11:22 mimi 返信する

rc30cb1100さんこんばんヮ♪

コメント順番変わっちゃってすみません(^^;
おぉ、佐渡行かれた事があるのですね!私はこれが初でした。
両津港のほうが大きそうなので、そちらのルートのほうが本数も多くてメジャーなんでしょうね^^

後半は観光して回った様子をお伝えしたいと思います♪
たいした内容じゃないですが、またボチボチ書きますんでよろしくお願います(^o^)

2013/9/18(水) 午後 11:25 mimi 返信する

まーにょんさんこんばんヮ♪

ちょうど直江津に着いてからツイート読んでビックリしたんですけど(^^;
ニアミスでしたね〜☆
こちらのキャンプ場は、2010年版ツーリングマップルだと、キャンプ場のマークはないけど、説明書きで「キャンプ場もある」的なことが書いてあるんですよね。

まーにょんさんが行かれた西のほうのキャンプ場も良さそうでしたね^^
日中は暑いのですが、夜はすごしやすく快適でした。
次回機会があったら利用してみてください。

後半は、まーにょんさんも行かれた観光スポットに行ってきた様子など。
ボチボチ書いていきますね^^

2013/9/18(水) 午後 11:30 mimi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事