ボウリングに魅せられて

考えるおやじなり。頭から湯気が出てるよ♪

全体表示

[ リスト ]

   皆様ご無沙汰しておりました!
pinkyは元気一杯で戻って参りました!!シュッ┌|∵|┘

   まずは今までの経緯を簡単にご紹介いたします。
   フォーム改造します!!!なんて言ってみたモノの、正直かなり苦しんでました(>_<)

   私が当初目標にしていた事は次の二点です。
   .ープンバック
   ▲僖錙璽好謄奪

   パワーストローカーへの足がかりとして、取り組み始めましたが、これがうまくいかないの
   なんの!!
   ▲僖錙璽好謄奪廚和捌きを3歩目から小さく出すという、イメージはなんとなく掴む事はでき
   ました。
   問題なのは.ープンバックです。これははっきりいって大問題でした!!

   何度やってもボールを背中に背負い込む事の繰り返しで全く、改善の兆しが見えません。
   ビデオでチェックする度にため息の連発!
  
   その中で、気が付いた点は、まず第一に自分の中での真っ直ぐなスイングラインが背中方向に
   ずれていた点があります。これは、アプローチの板目に沿って、真っ直ぐの感覚で引いてみたら、
   そうなっている事に気がついたのです。かなりの衝撃的事実でした!!自分の中では真っ直ぐ
   なイメージが、実はとんでもないラインだったのです。
   これは自分のボウリングが根底から破壊されました!!(>_<)

   イメージがずれている!これの修正する為にはどおしたら良いか?日々これを考える毎日の
   繰り返し。
   業務多忙という時期もあり、センターでの練習がままならず、ひたすら家でシャドーです。
   ボールを持たずに振る分には問題ないのですが、ひとたびボールを持つとどぉしても背中に
   来てしまいます。
   途方に暮れている中、意を決して現状をstorm殿に相談しました。
   ジャパンカップの最終予選に向けて、忙しい中、親身に助言頂きました!本当にありがとう
   ございます。

   私の場合、バックスイングにおいて肩を引いてしまう癖があるので、それをなくす為に、
   プッシュアウェイ後ボールをその場所に置いたまま、体で追い越してトップを作る事。
   そして、徹底的に真っ直ぐのラインにボールを振る軌道を体に覚えさせる事。
   それは、脇が思い切り開いてる感じで丁度良い事。
   その助言を頂き、部屋に特設ステージを作成♪床のフローリングの切れ目を目印にし、正面に
   姿鏡を設置。
   ひたすら、真っ直ぐに振る感覚を毎晩繰り返しました。

   そんな事を繰り返す事数日。やっとセンターに行ける日が来て、いざ実戦!!!
   ビデオを見るとガーン!!やっぱりダメ。(>_<)
   またまた、途方に暮れていると、大魔王が仕事あがって一緒に投げる事に。
   悩んでいる私を見て、ぼそり。「トップ下げて見れば??」
   とにかくやってみるが、思う様に下がらない!
   すると大魔王が肩の高さで腕を出して止めてあげるよ!!そこが肩の高さだよ。ですって。
   自分的には今でも肩の位置なんだよなぁ。って思いながら
   投げてみると、えっ!!!そんな所で止めちゃうの??? またまたご冗談を!!
   それは腰の高さでしょーよ。
   ビデオで確認してみると、ほんとにそこが肩の高さでした。

   という事は!!そう。自分のトップの高さにもイメージとのギャップが。。。第二の衝撃です!笑
   この事実を受け止め、背中に背負い込む論理が明確になりました。
   これまで、明らかに自分の力でスイングを引っ張り上げていたのです。
   特に肩の高さからは、完全に力で引っ張っており、その分が大きく背中に回っていたのです。

   トップをまず、下げる必要があります。
   これを実戦する為に、storm殿のボールを置いて体で追い越す!このイメージがピッタリでした。
   ここまで来て、やっとその本質が理解できたpinkyはやっぱり鈍才です!笑
   徹底的にトップの位置を大魔王に矯正してもらった結果、自分のイメージではダウンスイングから
   何もしないので丁度良い感じです。
   なので、ボールを降ろしてそのまま、体を前に進めるだけでスイングになってるみたいです。  
   これはとても不思議な感覚です。
   逆に言うとこれまで如何に自分でスイングしていたかを裏付けています。
   このおかげで、良く聞く「脱力」という感じを得る事が出来ました。
   この不思議でちょっと気持ち悪く、物足りない感覚こそが「脱力」そのものだったとは。
   感動です!!

   そんなこんなで、ようやく改善の兆しが見えた今日この頃♪
   これを確実にモノにする為に、これからの投げ込みが必要です!!
  
   現段階ではこれではオープンバックには至りません。
   まずは、真っ直ぐに脱力してスイングする!この感覚を自分の物にしてから次に進みたいと思い
   ます。
   
   明日はP企画を記事にしますのでお楽しみに!!┌|∵|┘  

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

pinkyさん、おかえっりす。自分の頭の中のイメージと身体実際の動きってホント、なかなかシンクロしてくれませんよね。ビデオなどでフォームチェックするといつも、えっ(@_@;)ってなります。毎回この繰り返しですわ〜(^^ゞ それにしても{この不思議でちょっと気持ち悪く、物足りない感覚こそが「脱力」}とは見事な表現です。羨ましい文才というか表現力です!納得しちゃいました。

2005/9/7(水) 午前 10:04 [ - ] 返信する

pinkyさん、頑張ってください。自分には、まだまだ、わからない専門用語だらけですが、皆さん凄くいろいろ研究されているのが、わかります。自分は今は、がんばって基礎をしっかりと練習します。

2005/9/7(水) 午前 11:16 dtyousuke 返信する

おかえり〜!!私も昨日久しぶりに撮影してみたら、イメージと実際の動きが違ってました。pinkyさんと同じく、板目に真っ直ぐ投げたいのに真っ直ぐ引いておらず、背中側に…。脇があいているくらいの感覚でいいんですね。背中側に入っていても、結果的に板目に真っ直ぐいくときもあって、それを追求してもいいのかな?とも思ったのですが、pinkyさんの記事を読んで、真っ直ぐ引くように練習してみます。今度は私が相談するので、その時はよろしくね。V(^0^)

2005/9/7(水) 午後 0:13 おーちゃん 返信する

お帰りなさい!やはりオープンバックは、難しいんですね。私も、スイング等理想と現実の違いに毎回驚かされて凹んでばかりですが、pinkyさんのこの日々の努力を見させて頂き、私も凹んでばかりはいられないと思ってます。あと2週間ちょい、関東練習会でお会いしましょう!

2005/9/7(水) 午後 0:33 sta**old1*76*p 返信する

pinkyさん、待ってましたよ☆おかえりなさい☆なるほど、たくさん悩んでおられたんですね。でも、その時間を費やした分、ますます強いpinkyさんになっていかれるんですね!私も頑張ります!パワー分けてもらいました!

2005/9/7(水) 午後 7:01 [ son*k*_sta* ] 返信する

【revo rich】さん、ほんとにイメージのズレは厄介ですよね。私も少しずつ修正していきます!!revoさんはきちんと治ってますよ!!だから私が参考にしてるんですよー♪┌|∵|┘

2005/9/7(水) 午後 8:57 show 返信する

【storm殿】、ほんとに感謝しきれない気持ちで一杯です!ありがとうございます<(_ _)> これから地道に自分のモノに出来る様に頑張ります!!これからも宜しくお願い致します<(_ _)>

2005/9/7(水) 午後 8:58 show 返信する

【reonoa】さん、ご無沙汰しておりました。悩み苦しみ、やっと希望の光に向けて歩き出す事ができました!!まだまだこれからが大変ですが、地道に頑張ろうと思います。ビデオは嘘つかないので時には残酷です(*_*)

2005/9/7(水) 午後 9:01 show 返信する

【kei】さん、ただいま♪仕事の方もボチボチ落ち着く兆しが見え始めたので、もうすぐボウリングに注力できる生活が再び到来しそうです♪またパワー全開でブログを駆け巡りますよー!!ビューン┌|∵|┘

2005/9/7(水) 午後 9:04 show 返信する

【montity300】さん、初めまして♪コメントありがとうございます<(_ _)>同じ悩みとは他人事とは思えませんよ。中々自分の中でキッカケを掴むのが大変ですが、求めていれば必ず掴めると信じましょう!!私はあまり論理的には説明するの苦手ですが、Club B1の皆さんは知識豊富な方が沢山おりますので、参考になると思います。今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>

2005/9/7(水) 午後 9:08 show 返信する

【会長殿】、ご迷惑をおかしました<(_ _)>今後とも宜しくお願い致します♪┌|∵|┘

2005/9/7(水) 午後 9:10 show 返信する

【Akkie】さん、戻りましたぁ!!(~0~) ほんとに何度ビデオを見てため息を吐いたことか!!吐きすぎて酸欠になりました!!勿論嘘です!笑 私もこれから地道に練習してモノにしようと思います。一緒に頑張りましょうね♪シュッ┌|∵|┘

2005/9/7(水) 午後 9:12 show 返信する

【ヨウスケ】さん、基礎はほんとに大事だと思います。自分が目指す、真似したい人などのフォームを明確にイメージする事が良いです。それに対して今の自分に足りないのは何か?皆さん、きっとアドバイスくれますよ。変な癖のついていない今がチャンスの様な気がします。一緒に頑張りましょうね♪

2005/9/7(水) 午後 9:15 show 返信する

【ochan】さん、ただいまぁ♪ochanさんも背中に回るタイプですか!!でも今ならきっと私ほどの時間が掛からず治せると思います。真っ直ぐ引ける事に越した事はないと思いますし、その後のバリエーションが開けると思いますので、是非意識してみて下さいね。私で分る事ならなんでもお答えしますので♪(~0~)

2005/9/7(水) 午後 9:18 show 返信する

【STAY】さん、ただいまぁ♪ほんとあと2週間ですね!!こうしちゃおれん。練習練習!シュッ┌|∵|┘ 完成は難しいですが、当日は私の精一杯で望みます。その日までお互い頑張りましょうね!!

2005/9/7(水) 午後 9:21 show 返信する

【sonoko】さん、只今戻りましたよ♪私はずーとsonokoさんも頑張ってるから、自分も頑張ろうと思って頑張ってました!!シュッ┌|∵|┘ 私の元気でよければ、枯れ果てるまで吸い取って下さいね!干上がったpinky(*_*) アハハ

2005/9/7(水) 午後 9:25 show 返信する

顔アイコン

BIGです!!!もの凄く分かりやすい説明でありがたいです!!自分もイメージして体で追い越す練習して見ます!!

2005/9/8(木) 午前 2:02 kaz*mat**982 返信する

顔アイコン

自分の中のトップの位置と、実際のトップの位置の感覚の違いはホント腰辺りに感じますよね(^▽^;)私の時も物凄く感じました( ̄Д ̄;; しかし着々と1歩1歩進まれていて、安心しましたヾ(=^▽^=)ノ pinkyさんの頑張りだったら、いつか自分のものに出来る時が来ますね♪ このままの情熱で頑張って下さいネ☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪ 削除

2005/9/8(木) 午後 9:14 [ クリスタル♪ ] 返信する

【BIG】さん、これはstorm殿より分りやすく伝授して頂いたモノです。BIGさんはかなりの素質をお持ちですから、すぐに出来そうですね。楽しみにしております♪┌|∵|┘

2005/9/9(金) 午前 0:53 show 返信する

【クリスタル♪】さん、なんとか一歩を歩み出せた感じです。クリスタルさんの進化のスピードには足りませんが、自分なりに頑張ってみたいと思います♪くじけた時にはだらぁ〜ん 喝お願いしますね!痛い!爆

2005/9/9(金) 午前 0:57 show 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事