調理師あこのおいしいレシピ

身近な食材で気軽に楽しむ♪ 目にもおいしいおうちごはん!

全体表示

[ リスト ]

みなさん、こんばんは〜!
昨日はひさしぶりにパンを焼きました。やっぱり手捏ねはおいしいなぁ♪
ぜんぜん上手じゃなくってお恥ずかしいのですが、後日UPしようと思っています(^^ゞ

さて、今日もまたまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま〜す。
gardenさんお好み焼き風じゃがツナピーマン をおいしく作ってくださいました〜!
gardenさん、いつもほんとうにありがとう☆

また月曜日がやってきましたね。。新しい一週間、今週もどうぞよろしくお願いします(^o^)丿
今日は、サラダにもおかずにもなっちゃうおいしいメニューのご紹介♪
イメージ 1

こんがりと焼いたはんぺんや、わかめなどをたっぷりと使うので、お肉の量は少なめでも
ボリュームたっぷりで大満足ですよ!!ヘルシー&経済的です(*^^)v
ドレッシングはお好みで楽しめます。今日は、梅肉とだしで和風に仕上げました。

【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
豚肉しゃぶしゃぶ用 100g
はんぺん 1枚
乾燥わかめ 大さじ2
水菜 少々
ごま油 小さじ2
(和風梅ドレッシング)
梅肉 梅干1個分
だし汁 大さじ2
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ2〜3
白ごま 小さじ2
砂糖 少々
塩・こしょう 少々

【下準備】
・わかめは水に2〜3分浸しもどす。ドレッシングの材料をすべて合わせておく。
イメージ 2

【作り方】
1.フライパンにごま油を熱しはんぺんを両面こんがりと焼き、食べやすい大きさに切る。
イメージ 3
2.豚肉は熱湯で茹で水気を切っておく。
3.ボールに1、2としぼったわかめ、水菜を入れ、ドレッシングも加え全体にさっと混ぜる。
☆おいしくつくるポイント
・ドレッシングは食べる直前に加え、和えてくださいね〜。

゚・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゚・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま〜〜す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう〜(^^)/

この記事に

閉じる コメント(38)

あこちゃ〜ん

はんぺんの こんがり具合がたまりません!!
ヘルシーでいいメニューだねぇ。

手作りパンって本当美味しくて、はまるよね^m^
また楽しみにしてるよ!!

wで(σ・з・)σポチ☆(σ・з・)σポチ☆

2009/3/9(月) 午前 11:04 ☆*゚  ナニワネーゼりんりん ゚*☆ 返信する

顔アイコン

焼いたらこんな色になるとは、初めて知りました。カマボコみたいですね。ポチ・クリ。

2009/3/9(月) 午前 11:20 ソンナ 返信する

はんぺんのサラダ&おかず〜(^^)
どちらにでもなりますね♪

はんぺん焼いて野菜、わかめでヘルシーだし、お酒のおつまみにもなるし!その分、お肉も少なくていいし(いい事づくめだわ^^)

w★poti凸

2009/3/9(月) 午前 11:46 kira 返信する

アバター

はんぺんを豚しゃぶサラダに入れたことはなかったです。。。
いいですね(^○^)
焼いたはんぺん、大好きです!!
梅は、いいですよねぇ〜体が元気になるし(^▽^)/
とってもおいしそうです!!
ポチ☆

2009/3/9(月) 午後 0:10 NAO 返信する

顔アイコン

はんぺんって思いもつかない(;一_一)
梅もいいですね。。ヘルシな感じがとってもこれからの季節によさそうですね♪パンも楽しみ

2009/3/9(月) 午後 2:15 [ Orange Home ] 返信する

顔アイコン

あこさん、こんにちは〜♪
こんがり焼けたはんぺん、大好き〜。
梅味でさっぱり豚しゃぶサラダ、とってもおいしそうです〜。
ヘルシーだけど元気がでそうですね。

パン楽しみにしていま〜す。

応援☆ 削除

2009/3/9(月) 午後 2:15 [ yakopan ] 返信する

今まさに、梅ドレッシングのサラダ食べたいと思っていたので、
コレ大ヒット!!!
焼いたはんぺんも好きなんですよね〜。

全ぽちっと凸ヽ(,,・∀・,,)/

2009/3/9(月) 午後 5:14 i〜mo(い〜も) 返信する

こんにちは☆
梅好きにはたまらないメニューです(^O^)
はんぺんっておでんにしか使ったことないですよ。。。
焼いてしかもサラダにって素敵☆( ..)φメモメモ
ぜんポチン

2009/3/9(月) 午後 5:16 [ - ] 返信する

顔アイコン

梅ドレですか〜
さっぱりしていて美味しそう
梅味大好きですw
最初、白い色の無体、お餅かと思いましたw
ハンペンだったのね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2009/3/9(月) 午後 6:23 ひだまり 返信する

ボリュームたっぷりだけどローカロリーでとっても美味しそう♪
私、梅干しは食べられないんだけど、梅肉ソースって大っ好きなんです^^
これも、作ってみたいな!
ポチっとな☆

2009/3/9(月) 午後 8:43 ひこたば 返信する

ぶたしゃぶに水菜が美味しそう〜♪

もう少しすれば釣りに行き、今年も坊主のお土産に新鮮鳴門
塩わかめをいただくことに(^^;>

2009/3/9(月) 午後 8:57 Yoshiki☆ 返信する

顔アイコン

はんぺんの思わぬ利用法ですね。胡麻だればかり使ってますが梅ドレッシングおいしそうですね(o^∇^o)ノ

2009/3/9(月) 午後 9:19 ☆ながちゃん☆ 返信する

顔アイコン

ハンペンは 焼いて食べるといいんですね ボリュームって
美味しそう このドレッシングいいわ
メモメモです
wぽち☆

2009/3/9(月) 午後 9:26 つぴつ 返信する

きゃ〜〜、こげた〜感じのはんぺんが〜美味しそう〜〜♪
とても〜ヘルシーで、優しいひとしなですね〜〜@^0^@
★★wp

2009/3/9(月) 午後 9:55 アトモスフィア 返信する

おいしそう〜〜〜。
私はお肉が苦手なのではんぺんだけでも
大丈夫かな〜。

梅ドレッシングが食欲をそそりますね(^O^)/凸。

2009/3/9(月) 午後 10:29 [ ママン ] 返信する

自分で焼いたパンって美味しいですよね〜^^
私はパンがまるで苦手ですが(作るのが)
それでも焼きたてのパンは失敗したものでも美味しいと思います(笑)
豚しゃぶとはんぺんの組み合わせはお初です!
あこさんはどうしてこんなにお料理が上手なんでしょう!
毎回感心してしまします。美味しそうなので全ポチ〜★

2009/3/9(月) 午後 10:29 *mon* 返信する

顔アイコン

おこんばんわ
豚しゃぶとはんぺんの和風梅ドレッシング〜
美味しそう!
はんぺんってあんまり食べたことないんです@@
食べてみたい!!
ポチ&クリ

2009/3/9(月) 午後 10:43 [ 杜若 ] 返信する

はんぺんかぁ〜っ。
おでんぐらいにしか使ったことないーっ。
こーゆー使い方もあるのか..........オイシそーじゃんっ!
全ぽちっ!

2009/3/9(月) 午後 11:11 J吉 返信する

こんばんは!
私、はんぺん大好きです♪
どんな風に食べても好きなので、「え〜」っていう組み合わせだったりして、家族に嫌がられてます^^;
でも「え〜」っていうのが私にはおいしかったりしちゃうのですが…
この組み合わせなら、家族も安心してたべてくれますね!
おいしそう♪ ぽち〜☆

2009/3/10(火) 午後 8:38 のんちゃん 返信する

梅ドレッシングいいですね♪
はんぺんのサラダにとってもあいそうです。
はんぺんの食感が好きです。
ポチッ!

2009/3/10(火) 午後 11:03 たびちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事