調理師あこのおいしいレシピ

身近な食材で気軽に楽しむ♪ 目にもおいしいおうちごはん!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

味付けは塩だけ!鶏からたくさん旨味がでるからおいしいんですね。。カブは丸ごと入れてゴロゴロっとおいしいぃ〜。澄んだスープで体にやさしい!
(このスープの思い出)
私がまだ結婚したてで、お料理のレパートリーもあまりなかった頃、
共稼ぎで帰りが遅く、帰ってきたらすぐ台所へ!お鍋にカブと鶏とお水をザッバ〜ンと入れ
弱火でコトコトすれば、その間もう一品できちゃうのではという考えから生まれたこのスープ。
食べてみてビックリ!やさしい澄んだ味。。遅い時間でも体にやさしいスープ。
きっと忙しくてクタクタだった私に神様がプレゼントしてくれたのかも☆って思いました。
今では我が家の定番メニューです。

【材料】
カブ 4〜5個
鶏もも肉 1枚
カブの葉 適量
酒 大さじ1
粗塩 小さじ1/2
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. カブは皮をむき、葉の部分は刻んでおく。鶏もも肉は食べやすい大きさ切り、塩・こしょうする。
2. 鍋にカブ、鶏肉、酒、ひたひたの水を入れ中火にかける。沸いたらアクをひく。
3. 弱火でフタをし、20〜30分煮る。塩を入れ、刻んだカブの葉をちらす。

☆ おいしくつくるポイント
・ かぶが大きすぎる場合は、半分に切ってもOKです。
・ 水の量が多すぎると出汁が薄くなってしまうので注意です!
(もし、薄くなってしまったら、鶏ガラスープの素で補ってみてくださいね)



レシピブログの、スープレシピコンテスト参加中 参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2007/11/1222_1.html



クリックお願いしま〜す(*^。^*)
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

とってもおいしそう!!丸ごとのかぶも見た目がおしゃれでいいですね。塩味か〜^^。いいですね。

2007/10/25(木) 午後 2:02 よっしー 返信する

顔アイコン

kaeさん
わぁ〜い、うれしいわ(*^。^*)
ほんとに簡単です。放っておけばできます。。

2007/10/25(木) 午後 5:03 おおいし あこ 返信する

顔アイコン

よしべえさん
かぶの形がなんとなく好きで、、切らないでそのまま使っちゃいました!

2007/10/25(木) 午後 5:04 おおいし あこ 返信する

今少々風邪気味なので、そんな時にとてもあったまりそうなスープですね^^一度作ってみます。

2007/10/25(木) 午後 9:24 カッコ 返信する

顔アイコン

おひるねさん(でいいですか?)
どうぞお大事にしてくださいね!このスープはきっと効きますよ。
ぜひお試しください。こちらこそご訪問ありがとうございました。

2007/10/25(木) 午後 9:31 おおいし あこ 返信する

色合いも綺麗で、とってもあったかい感じがするね♪

ちょうど、カブがある・・・って思ったけれど、
大きなかぶなので、まるごと使えないみたい(笑)
小ぶりのかぶを今度買ってこよう♪

2007/10/25(木) 午後 11:01 ひろみ 返信する

顔アイコン

「食べるスープ」というフレーズはとても食欲をそそりますね♪

2007/10/25(木) 午後 11:06 猫大学 返信する

顔アイコン

“まるごと”っていうのが栄養的にも抜群です!!
カブの葉っぱもカロテン多いし、あったまりそう〜♪♪ 削除

2007/10/26(金) 午前 0:42 [ KEIKO ] 返信する

顔アイコン

HIROMIさん
結構大きいカブでもやわらかくなっちゃうので
だいじょうぶですよぉ〜(*^。^*)

2007/10/27(土) 午前 0:07 おおいし あこ 返信する

顔アイコン

猫大学さん
具が大きいので食べる!って感じなんですよぉ(笑)
食欲の秋ですね。。

2007/10/27(土) 午前 0:08 おおいし あこ 返信する

顔アイコン

KEIKOさん
まるごと!なので楽だし、そっかぁ栄養価も高いんですね。
乾燥するこの季節、野菜パワーでがんばります!!

2007/10/27(土) 午前 0:10 おおいし あこ 返信する

顔アイコン

おいしそっ!!
こういう料理には特に塩の特徴がはっきりとでますよね^^
いい塩使ってね〜〜♪

2007/10/27(土) 午前 7:12 いいしお 返信する

顔アイコン

ii-sioさん
そうそうそうなんです!お塩大事ですよねぇ〜。
韓国のお塩使って作ってみたいです(*^。^*)

2007/10/27(土) 午後 1:26 おおいし あこ 返信する

顔アイコン

早速作りました!すでに2回も!
簡単でおいしかった〜♪
今手を掛けられないのでこういうレシピ最高です 削除

2007/10/29(月) 午前 9:53 [ kae ] 返信する

顔アイコン

kaeさん
2回も!?!!すごい!ありがとう。。うれしいわ☆
ほんと簡単でしょぉ〜(笑)

2007/10/29(月) 午後 1:04 おおいし あこ 返信する

やっとつくりました(爆)
とっても美味しかったぁ♪定番になりそうです♪
カブはすぐに火がはいるし、いいね♪

TBさせてくださいね♪

2007/11/8(木) 午後 1:29 ひろみ 返信する

顔アイコン

HIROMIさん
作ってくれたんですね!うれしぃ〜。。
さらにTBまでしてくださって、ほんとにありがとう(*^。^*)

2007/11/8(木) 午後 7:34 おおいし あこ 返信する

顔アイコン

先日、カブが安かったので買ったものの活用方法に悩んでいたところ、こちらのスープのレシピを拝見して「作ってみたいなぁ」と思っているところです。あこさんの素敵な想い出に心が和みました ^ ^
素材の旨味がつまった、優しい味がしそうなスープですね。せき

2008/6/11(水) 午後 1:12 Garden 返信する

顔アイコン

gardenさん
こんばんは!コメントありがとうございま〜す。
カブがあったら、ほんとにオススメのスープです!
簡単でおいしくって、味付けは塩だけだし(*^。^*)
ぜひぜひお試しくださいね☆

2008/6/12(木) 午前 0:21 おおいし あこ 返信する

顔アイコン

簡単ですごくおいしそう(#^.^#)
今度カブを見つけたら、作ろうっと!
ぽち☆

2010/6/20(日) 午後 2:26 autumn 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事