ピンズ広場

ピンズ・ピンバッジの情報交換、ピントレーディングの場として利用したいと思います

うどん県観光課係長

2011年10月、香川の特産品であるうどんを全国にアピールするため、香川県観光協会は香川県を「うどん県」と表現した。

イメージ 1
うどん県の観光課係長、その名も「うどん 健」。コシが強いうどんキャラらしい。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

『おばこ娘』第二弾

JA秋田おばこマスコットキャラクター『おばこ娘』。

「おばこ」とは、辞書によると東北地方で、少女や娘、あるいは、跡取り以外の娘、未婚の女性や妹を意味するとされる。 合併の際、新農協の名称を公募したところ、「秋田おばこ」が多数を占めたことから、新農協の名称にふさわしいとして決定された。

秋田おばこ農業協同組合ホームページによると、「秋田おばこ」とは「秋田で生まれ育った娘さん」の意としている。旧大曲市や旧仙北郡町村を指す大曲仙北地方は、「秋田おばこ」の本場とされ、「秋田美人」の輩出が特に多い地域として知られる。また、民謡「秋田おばこ節」の誕生の地としても知られる。


イメージ 1
JA秋田おばこ『おばこ娘』第二弾

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

主役は“くまモン”

私の中では、東京ピントレのピンズの主役は「リオ五輪」や「2020東京五輪」なのですが、訪れたコレクターの数人は“くまモン”のハードコレクターの皆さんでした。。。
今回、“くまモン”のピンズを持参しなかったので、残念ながら多くのトレードが出来ませんでした。
次回はコレクションを持参いたしますのでよろしくお願いします。

イメージ 1
“くまモン”×博多座

イメージ 2
“くまモン”×赤い羽根共同募金2016

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

昨日開催された第29回 東京ピントレーディング
今回は師走の忙しさから?
連のトレーダの欠席もあり少し寂しかったのですが、中身の濃いトレードが出来ました。
参加いただいたピンズファン、ピンズコレクターの皆さんには御礼を申し上げます。

また、今回は前回に引き続き、リオ五輪のボランティアとして活躍した日本在住の米国人コレクターにも参加いただき、盛り上げていただきました。(お名前をお聞きするのを失念してしまいました)
恥ずかしながら英語が話せないので、会話はスマホの「翻訳アプリ」頼りと言うのが少し情けない。。
※次回は長野でお待ちしています。Let's meet in Nagano next time.

貴重なピンズを譲っていただいた皆さんにお礼を申し上げたいと思います。
ピン果はリオ五輪関係をメインにその数は25個程、、、明日以降ゆっくりと報告させていただきます。


イメージ 1
『第29回 東京ピントレーディング』で譲っていただいた貴重なピンズ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

初音ミク2016

日本政府は、フランスとの友好160周年となる2018年に日本博の開催を目指しています。安倍総理大臣は、「初音ミク」など現代の日本文化を世界に発信していく考えを明らかにしました。

安倍総理は、2018年にフランスで開催を目指している日本博・ジャポニスム2018で、歌舞伎や能などの伝統文化に加えて漫画や文学、アニメ展など、現代の文化についても発信していくことで日本と世界をつなげていきたい考えを示しました。また、「21世紀のジャポニスム旋風を起こす」と述べ、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、世界の注目を日本に集める決意を強調した。

イメージ 1
赤い羽根 初音ミク2016

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事