テストライダーという仕事

長らく乗っていなかったら空気圧の点検を(^^)

全体表示

[ リスト ]

Mr.Gripmanのテスト結果(13)

多くの方から「確かに効果があった」とか「グリップの向上を感じた」とのコメントを戴きました。雑誌でも提燈記事にせよ、同じようなことが書かれています。

では、なぜ「効果があった」と感じたのか、ちょっと話をしてみましょう。

まず第一の理由は、失礼を承知で申し上げますが、「勘違い」つまり、プラシーボ効果によるものと考えられます。

一般(?)のライダーは常にタイヤに全神経を集中させて乗ることはまずありません。しかし、我々は、オートバイに乗っているときはバイクが動き出す瞬間から100%意識はタイヤに向かっています。100%です。コースを走っている時は、ほとんどコースには意識は行っておらず、ある意味「無意識」でオートバイを運転しているぐらいです。

Mr.Gripmanを添付してオートバイに乗ると、当然効果の程が気になります。つまり、いつもは漫然とオートバイに乗っているのに、その時だけ特別に意識して乗ると、当然そこに微妙な差異が生じてきてしまうのは想像に難くありません。

気にして乗るのと、気にしないで乗るのとで、感覚的に同じと言うのはありえないからです。

では、テストライダーは勘違いしないのか、と思うかもしれません。

テストライダーは日々行われる様々なテストを経験し、仕事そのものが「比較」中心のものになっています。当然感性は研ぎ澄まされ、機械でも感知出来ないようなレベルまで判定が出来るようになっています。

たとえば、グリップに関係していることで話をしましょう。

コンパウンドの硬度は当然ながら柔らかいものから硬いものまであります。その硬度は数字にて60度とか57度というように表現します。数字が大きくなればなるほど硬くなります。

かなり乗りなれている人でもコンパウンドの硬度の差異を感知出来るのは、硬度が5〜6度ぐらい硬くなったり、柔らかくなったりしないと無理ですが、我々テストライダーは100%の確率でプラス・マイナス2度の硬度差を感知し判定します。

おまけに、トレッドパターンが動きやすいものであっても、コンパウンドそのものの硬度と間違えることなく判定します。

指で触っても分からないものを、テストライダーはオートバイに乗って感知するので、毎年入社してくる新人エンジニアなんかは呆然とします。

つまり、そこに「勘違い」などはありえないということなのです。Mr.Gripmanの関係者の方々、提燈記事を書いた自称ジャーナリストの方々、わかりましたか?


第2の理由は、タイヤのグリップが想像以上にもともと高いことが上げられます。現在のタイヤに対する科学は大変進んでおり、グリップはひと昔のタイヤと比べて比較にならないほど向上しています。

ツーリングタイヤといわれるものでも、グリップ限界点まで持っていけるのは国際A級などの技量を持った人ごく一部の人間に限られると言ってもいいぐらい、そのグリップ力は強大です。当然ながら峠などでの一般道では、その限界点を迎えるということは現実的ではありません。

私は愛車で峠に繰り出しても、ツーリングタイヤであっても、グリップ不足を感じたことはただの一度もありません。ネイキッドモデルなんんかでは、パワーバンドに入れて思いっきりぶん回しても限界を迎えることもないぐらいなのです(例えばの話です。公道でそういうことをしてはいけません)。

一般ライダーがMr.Gripmanを添付し、ちょっと無理して走行しても、当然ながら限界点を迎えることはよっぽどのことがない限りはないといっても差し支えないでしょう。つまり、そこそこペースを上げて走っても、それはMr.Gripmanのお陰ではなく、元々のタイヤの性能のお陰ということなのです。


コメントを戴いた方の中に、「ゴム靴の裏につけたら効果を感じた」と教えてくれた人がいますが、これには実はカラクリがあるのです。

私もそのコメントを読んですぐに靴の裏にMr.Gripmanをつけました。すると!おおっ!確かにグリップが上がっているじゃないですか!!!こりゃびっくり!なーんてだまされません。なぜか?

なぜなら私はエンジニアの一人として誇りを持っており、科学的事実のみを信じるからなのです。

じゃあ、なぜグリップが上がった(実際に上がっています)のでしょうか?

皆さん、ガラスとガラスをくっつけることが出来ますか? 

簡単です。ガラスを水でぬらすとピッタリとくっつきますよね。これは2者の物質間の真空状態が大きくなるからです。

野球のピッチャーが指を唾で濡らすとどうなるでしょう?

ネコは木に登るとき、手のひらに汗をかくのですが、なぜでしょう?

そういうことなのです。Mr.Gripmanの代わりに、水を靴の裏につけて同じことをしてみてください。Mr.Gripmanをつけたときと同じことを感じることが出来ますよ。Mr.Gripman同様すぐに効果はなくなるけど。


次回はまたテスト結果です(^^)

閉じる コメント(86)

顔アイコン

段々と奥深い内容になってきました。シロートの自分にはおおよそ、判断のつかない世界・・・。次回に期待!!

2006/9/21(木) 午後 10:46 ドラ吉

顔アイコン

だんだん精神分野に入っていきましたね。これを読むと今度タイヤにハイグリップとマジックで書いて走ってみて効果の程を試したいですね。一般道はノーマルで十分、あとは自分の技量不足ですね…。

2006/9/21(木) 午後 11:05 yam*hab*ka*chi*ai

顔アイコン

ガラスの例えはスゴイ納得ですw

2006/9/21(木) 午後 11:38 [ ]

顔アイコン

お店で靴に塗ってみてくださいって試しましたがpittsさんの記事を読んでいたので買いませんでした。この例えでからくりが解けました。

2006/9/22(金) 午前 0:52 ゆき

顔アイコン

ども!水と、ガラスのたとえはとても解りやすいです!( 使い切れていないのに、『 もっとハイグリップタイヤに、、、』といっている自分が少し情けない無かったりします、、笑)

2006/9/22(金) 午前 0:58 [ ]

Yahoo!アバター

やっぱり本職プロの話は凄い・・・!!

2006/9/22(金) 午前 2:47 KEN

顔アイコン

では、タイヤも、旧製品と新製品で余程の性能が差がないと、素人には分からないってことですね。まあ、素人の場合、大抵はタイヤが磨り減ってから交換するので、新製品(新品)はもの凄く性能が上がったように感じるのでしょうが……(苦笑)。

2006/9/22(金) 午前 4:45 yamaneko_r

Yahoo!アバター

さすがプロですね!俺なんかパンクしてても気づきません!(笑)

2006/9/22(金) 午前 5:09 たつや

顔アイコン

はじめまして。すばらしいテスト結果ですね♪私は美容業ですが、錯覚や勘違いを上手く利用して、お客様に満足して頂いてます(笑)しかしタイヤの安全面を損なう商品は存在したらダメですよね!!

2006/9/22(金) 午前 11:31 とっくん

顔アイコン

ガラスの表現は解り易いですね!因みにこの表現間違っていませんか?→≪トレッドパターンが動きやすい(つまりコンパウンドが硬いと間違えやすい)≫『コンパウンドが柔い』と言う表現が文章的に繋がりますが・・・・^^;

2006/9/22(金) 午後 0:55 [ ヨッパライダー ]

顔アイコン

プラシーボ効果、革のツナギにレーシングブーツ&フルフェイスで走るのと、同じバイクでもサンダル&短パンTシャツ半キャップでは、ドッチが攻められるか!? Mr.○リップマンを塗るとプラシーボ効果で貴方も3秒縮められる!! 肝を? 命を? それとも◎●袋を??

2006/9/22(金) 午後 3:16 koe4989

顔アイコン

なるほど勘違いですか〜。普段タイヤの事考えて乗りませんから、意識すると・・・元々のタイヤの性能・・・感じ良く分かります☆。

2006/9/22(金) 午後 10:43 ショウちゃん

顔アイコン

ドライダーさん、こんばんは。もうそろそろクライマックスです(^^)

2006/9/23(土) 午前 1:16 [ pitts_driver ]

顔アイコン

もーパパさん、そのアイデア最高です(笑)!!!

2006/9/23(土) 午前 1:16 [ pitts_driver ]

顔アイコン

SIZUNOさん、水で十分です(笑)

2006/9/23(土) 午前 1:17 [ pitts_driver ]

顔アイコン

red_star1104さん、こんばんは。知らないとだまされちゃいますよね(^^)

2006/9/23(土) 午前 1:17 [ pitts_driver ]

顔アイコン

トミキチパパさん、こんばんは。確かにハイグリップタイヤは凄いですけど、ツーリングタイヤもかなりのものですよ〜(^^)

2006/9/23(土) 午前 1:19 [ pitts_driver ]

顔アイコン

Toshikoさん、こんばんは。かなり宣伝の仕方もきわどいですよね これ。

2006/9/23(土) 午前 1:20 [ pitts_driver ]

顔アイコン

yamaneko_rさん、こんばんは。乗り心地とかは分かりやすいのですが、グリップそのものとか、過渡特性は相当熟練していないと感知するのは難しいかもしれません。それほど最近のタイヤは高性能ということなんですね。

2006/9/23(土) 午前 1:21 [ pitts_driver ]

顔アイコン

たつやさん、ダメですよ〜(^^;

2006/9/23(土) 午前 1:22 [ pitts_driver ]

顔アイコン

とっくんさん、はじめまして。コメント有難う御座います。私は美容師さんの腕捌きにはびっくりしています。あれも経験の賜物ですよね(^^)

2006/9/23(土) 午前 1:23 [ pitts_driver ]

顔アイコン

yopariderさん、こんばんは。たしかにちょっと文章が伝わりきっていないところがありますね。ちょっと修正いたしますね(^^)ご指摘ありがとうございました m( )m

2006/9/23(土) 午前 1:24 [ pitts_driver ]

顔アイコン

koe4989さん、それ、マジいい例えですね。ノーヘルでもゆっくり走っているつもりでも、結構フル装備で走っているのと変わらないかもしれないですものね。

2006/9/23(土) 午前 1:26 [ pitts_driver ]

顔アイコン

シュウちゃん、こんばんは。少しずつでも意識して乗るようになると、段々とわかるようになってくると思いますよ(^^)

2006/9/23(土) 午前 1:27 [ pitts_driver ]

顔アイコン

流石!表現の魔術師?^^;

2006/9/23(土) 午前 7:47 [ ヨッパライダー ]

顔アイコン

普段はボ〜っと乗ってました・・・(笑)何もして無いのに「これでグリップアップするよ〜!」って言われて乗ったら本当にそう思っちゃいそうです・・・^^;

2006/9/24(日) 午前 0:04 DJEBELしん

顔アイコン

タイヤに『はいぐりっぷ』、『らじある』ってかいてあるバルカンが峠で物凄く速かったのを思い出しましたw

2006/9/24(日) 午前 9:57 りゅう

顔アイコン

プロの感覚とはそういうものですよね。トルクレンチより正確だったりしますからね。

2006/9/25(月) 午前 9:52 takasu

顔アイコン

yopariderさん、こんばんは。いや〜そんなことないですよ〜(笑)

2006/9/25(月) 午後 10:53 [ pitts_driver ]

顔アイコン

しんさん、こんばんは。まさに意識と勘違いは紙一重かもしれませんね。

2006/9/25(月) 午後 10:54 [ pitts_driver ]

顔アイコン

りゅうさん、そうそう、その調子です(笑)。

2006/9/25(月) 午後 10:54 [ pitts_driver ]

顔アイコン

takasu1109さん、こんばんは。我々テストライダーは意外かもしれませんが、技量維持に対して地道に様々な努力をしています。命に関わる製品を作っていますから、やっぱり責任を感じるからです。

2006/9/25(月) 午後 10:57 [ pitts_driver ]

顔アイコン

私は峠でグリップを使いきってるぞ!! だって「私はレースタイプのタイヤを履いていたのに、峠でグリップの限界を超えてコケました・・・。」なんてコメントが来なくて良かった・・・。

2006/9/26(火) 午前 9:36 [ bansan ]

顔アイコン

team372001さん、こんばんは。峠で転倒している人って冬場にいきなり飛ばしている人か、「相当」無謀な運転しているかのどちらかでしょうね・・・。無理なく楽しみたいですね(^^)

2006/9/26(火) 午後 10:05 [ pitts_driver ]

顔アイコン

奥深い話、参考になりました。昔、剣道やっていた時に足が滑らないように雑巾を踏んで濡らして試合に出てた事を思い出しました。お仕事も大変でしょうが頑張ってください。記事を楽しみにしています。

2006/10/3(火) 午前 9:30 [ 123 ]

顔アイコン

てちてちさん、初めまして。お気遣いのコメント有難う御座います。剣道でもそういう原理が使われていましたか!これからも宜しくお願いいたします(^^)

2006/10/3(火) 午後 11:56 [ pitts_driver ]

顔アイコン

pittsdriverさんの仰るグリップ限界点まで持っていけてるかどうかは、わかりませんが(^^) 一応、国際級ライダーのもりよしといいます。はじめまして。 グリップマン駄目ですかぁ〜。吹くと確かに違うんですけどね。 レインでも吹いてますがハイドロなんてならないですし。 まぁ、たとえ思い込みでも結果、タイムが上がれば何でもいいんですけどね。 サスや燃調のセットにせよ、最終的には「イケルに決まってる」と思いこめるかどうかですし。 削除

2006/10/8(日) 午後 8:57 [ もりよし ]

顔アイコン

持続性には私も疑問です。昨日の晩の献立も覚えていない人間なので2000km前のタイヤの状態を覚えてるといわれてもにわかには信じられませんもの(笑 スタート直後、いつも以上にイケルと思わせてくれるという点で素晴らしい商品だと思います。 ナラシの時なんかに引っ張り出す硬化して爪も立たない青光りの古タイヤなんかに吹くと、爪あと残るくらいに柔らかくなるし、単純な私なんかはそれだけで安心出来ちゃうんですけどね。 削除

2006/10/8(日) 午後 8:58 [ もりよし ]

顔アイコン

ところで、、欠陥商品と酷評されて久しく、 いつまで経っても結果のでないD社のプロダクションタイヤD209GPですがユーザー?タイヤの構造?テストライダー?一体何が駄目で結果に結びつかないんでしょうか? グリップマン同様テストして、教えては貰えませんか(^^)よろしくお願いします。 削除

2006/10/8(日) 午後 9:00 [ もりよし ]

顔アイコン

物理的にも道理が合いませんよね、Mr.Gripmanは(^^)素人の私でも判りますよ!!もりよしさん・・・・(^^;もりよしさんは、あくまでも感覚でしか言っていない様な気がしますが・・・・(^^;

2006/10/9(月) 午前 1:41 カモシカ中年ライダー

顔アイコン

感覚で語っちゃ駄目ですか?結局最後にものを言うのは人間の感性ではないでしょうか?カモシカさん(^^; 物理も道理も大事ですがそれだけじゃぁね。。 それに、たとえ錯覚や勘違いであっても上手く利用すればタイムに結びつくんですよ。 削除

2006/10/9(月) 午前 2:30 [ もりよし ]

顔アイコン

大変面白いブログですね。楽しく読ませて頂きました。 そこでpittsdriverさんに質問です。Mr.Gripmanはシリコン・アルコール・研磨剤から出来ていますが、これらがタイヤに与える影響は水と同じということですか? 削除

2006/10/9(月) 午後 1:11 [ PU- ]

顔アイコン

あと、「ツーリングタイヤであっても、グリップ不足を感じたことはただの一度もありません」と書かれていますが、要するにタイヤのグリップするスピード内で走っているって事ですか?事実ST600地方選レベルでも、みんなプロダクションタイヤでズルズルですし、グリップ不足を感じていますよ。D社のなんて使い物にならないし〜はははっ〜〜 ましてツーリングタイヤなんてグリップじゃなくライフを最優先に考えたタイヤでしょ。ちょっとペースが上がればどっかに飛んでいくと思うんですけど・・・教えて下さい。 削除

2006/10/9(月) 午後 1:11 [ PU- ]

顔アイコン

私は、あくまでも素人ですのでお手柔らかに(^^)Mr.Gripmanは一部の感覚が鋭い人向けの商品でしょうか・・・・・?まさかレース用でか?一般向けの商品じゃないのですか?確か一般向けの商品ですよね・・・・(^^;又上手く利用すればタイムに結びつくんですよ。との事ですが、レースに使用したのですか?結果は?。

2006/10/9(月) 午後 8:00 カモシカ中年ライダー

顔アイコン

一応、国際級ライダーとの事ですが、身分を明かしてもらえませんか?もしかしたらこの人が言ゆうので有らば信用します!と言ゆう人が居るかもしれませんから。普通ブログを行っている方は、多少なり身分が公開していますので・・・・・(^^)

2006/10/9(月) 午後 8:01 カモシカ中年ライダー

顔アイコン

レースやってるような奴は総じて一般人じゃないみたいな言われようですね(^^; ホンダ系チームでST600/JSBです。pittsdriverさんもどこのメーカー勤務か明かしておられない以上、テストライダーと言った所で”自称”でしかないわけですが…。 削除

2006/10/9(月) 午後 9:35 [ もりよし ]

顔アイコン

私はエンジニアではないので科学的根拠の有無などに興味はありません。 結果が出れば別に矛盾していようといまいとどうでもいいです。例えば燃調。ベンチで計って機械的に馬力の出てるセットがベスト(=タイム出る)ですか?例えばブレーキ。とにかくデカイキャリパーとローターの組み合わせがベストですか?いくらスペックがよくても、ライダーがその気にならなきゃそれまでですよ。数値がいい方がいいに決まってる(=タイム出る)とか言ったら笑われますよ。 削除

2006/10/9(月) 午後 9:49 [ もりよし ]

顔アイコン

グリップマンを購入した方が効能を信じたい気持ちになるのは分かります。しかし今のところははっきりした効果があるのは心理面だけということですよね。すっかり安心してしまうのに実は性能が低下しているとしたら・・・これほど怖い事はありません。プラシーボ効果のみで他人に勧めることはできませんね。一部分のみの文章をとらえての揚げ足取りや真剣に開発に携わる技術者を中傷するようなことは見苦しいかぎりです。正々堂々としたコメントを期待します。

2006/10/9(月) 午後 10:00 [ ftr*5*sp ]

顔アイコン

そもそもここで書いておられるデータ・数値もとどのつまりは感覚によるものですよね。有効性を証明する物はテストライダーの感覚は凄いって言葉だけじゃないですか。失礼を承知で言うと、pttsdriverさんがツッコミ所満載の雑誌のテスター感覚なんぞ信用出来るか!といってるのと同様、誰とも知れない自称テストライダーの感覚を信用しろと言われてもな…って感じです。このテキストのなるほどと思わせるセンスは凄いと思いますけどね。グリップマンもpittsdriverさんに記事を書いて貰えばインチキ言わなかったかもしれませんね…。 削除

2006/10/9(月) 午後 10:02 [ もりよし ]

顔アイコン

レースやってるような奴は総じて一般人じゃないみたいな言われようですね。の件ですが、私が言いたいのはレースをらられて居る方は、普通の方から比べれば感性が鋭いと言いたいのです。その為レサー級のレベルがないと判断出来ない商品がどれくらい、一般の方に理解出来るでしょうか?

2006/10/9(月) 午後 10:09 カモシカ中年ライダー

顔アイコン

又もりよしさんが、良いと言っているなら実際にレースで使用しているのですか?又ホンダ系と書いてありますが、直接ホンダにスポンサーされているのでしょうか?私最近ここ2年ぐらい雑誌を買っていないもので・・・・雑誌を買うまで余裕が無い45才過ぎた中年オヤジなので(^^;

2006/10/9(月) 午後 10:10 カモシカ中年ライダー

顔アイコン

うちのチームでは今シーズンMr.Gripmanを使用しています。600とJSBでテストを繰り返しもちろん決勝でも使っています。・・・結論は絶対に効果はあります・・・が、持続性はありません。オープニングラップのみと言っても過言ではありません。しかし、オープニングラップタイムが上がれば良いポジションも取りやすいですし、結果も残せます。 削除

2006/10/9(月) 午後 10:44 [ ガリガリ君 ]

顔アイコン

でもちょっと使い方が難しいような気がします。いつどれくらい吹くかとか・・・ウォーマーもしかっりかけないといけないし・・・ウォーマーのみとMr.Gripman+ウォーマーでは誰でも違いがわかると思いますよ。 削除

2006/10/9(月) 午後 10:53 [ ガリガリ君 ]

顔アイコン

それとカモシカさん>実際にサーキットで使っているチームは沢山ありますよ。サポートを受けているところもあれば自腹で購入してるところもあります。 まぁ約1年使い続けている僕としては自称テストライダーの感覚は???ですねぇ〜 削除

2006/10/9(月) 午後 11:08 [ ガリガリ君 ]

顔アイコン

もりよし=PU-=ガリガリ君 業者乙 ここまで分かり易く露骨だとかえって感心するな。 削除

2006/10/9(月) 午後 11:10 [ rider ]

顔アイコン

私もレースで使用していますが、噴き忘れたときはびっくりしますよ違いに。。2・3周持てばいいほうですが、全然違います。 タイヤテストなんてしてたらよく分かると思うんですがねぇ〜・・・。 実際に使って効果が無かった、とかなら分かりますが、使ってもいないのに、どうこうコメントするのはどうかと思いますね。 まぁ、どこそこの誰々が使って凄い良いって言ってた!ってのが気になってしょうがないんでしょうね。誰々の誰かが凄い重要みたいですがw 削除

2006/10/9(月) 午後 11:12 [ モリキヨ ]

顔アイコン

もりよし=PU-=ガリガリ君=もりきよ 業者様乙! もう見苦しいから止めたら? 大体、それ程重要な物をレース本番で吹き忘れる事があるんですかぁ〜? 削除

2006/10/9(月) 午後 11:19 [ rider ]

顔アイコン

するどいなお前!その鋭さをもうちょっと仕事に生かしたらどうだ? これが分からんようじゃなぁ〜・・・・。 否定する者もいれば業者うんぬんじゃなく信者もいるってことだ。 削除

2006/10/9(月) 午後 11:38 [ もりきよ ]

顔アイコン

riderさん茶化さないで下さい。荒らしたりことさらにグリップマンを擁護するつもりはないのですが私は人の感覚を馬鹿にする人間が根拠にしているのが自分の感覚というのが面白いのでコメントする気になったんです。実際に使用していますし、成績もそこそこ残しています。ホンダは私個人と言うよりはチームにですね。カモシカさんは私が誰か興味がおありのようですが、私はむしろpittsdriverさんがどこのメーカーのテストライダーなのか興味ありますね。 削除

2006/10/9(月) 午後 11:39 [ もりよし ]

顔アイコン

初めから、判っていましたよ!(^^)一人が名前変えて何人も使用しているかのように・・・・・(^^)この書きこみで終了です。

2006/10/9(月) 午後 11:44 カモシカ中年ライダー

顔アイコン

おぉ〜知らん間に業者様になってるじゃないですか!まぁどっちでも良いですけど・・・pittsdriverさん僕の質問には答えて下さいネ。次回はまたテスト結果らしいので楽しみにしてますよ。俺様の感覚がすべてで、おのれらの感覚はクソだ!的なコメント待ってます! 削除

2006/10/9(月) 午後 11:56 [ PU- ]

顔アイコン

何度か書き込みさせてもらってるwoodです アラシではありません(笑 私もレースしてる方々が使っているという話は耳にします。 サーキット走行では2周程度しか持たないがそのアドバンテージが大きいから使ってるらしいです。 タイヤウォーマーの使用を禁止されてるクラスでは必須だとか。 それ故にテスト結果が悪い事ばかりなので「?」が増える一方です 削除

2006/10/10(火) 午後 6:14 [ wood ]

顔アイコン

なんか荒れてますなぁ。買った人が否定されて感情論で書き込んでいるように見えますが? たとえとして、レースを引っ張り出してますが、公道とはべっこの世界ですね。レースの現場で使っているからといって、もろてを上げて万歳とは、公道ではならない可能性もあるわけですね。勝てばいい世界ですから、レギュレーション違反にならない限り、それが理論的におかしくても、使う可能性があるのでは? 続く。 削除

2006/10/11(水) 午前 4:16 [ ユウ ]

顔アイコン

違う例ですが、オイル添加剤とかで、テフロンが定着するからどうのこうのという話を聞きますが、効く効かないで言えば、効いてたりするんだけど(笑)、オイル入りで設計されているエンジンの一部分に、固形物が定着したから何? 改質? 何それ?という話になるんですよね。続く。 削除

2006/10/11(水) 午前 4:21 [ ユウ ]

顔アイコン

結局のところ、判断する基準は、現代の科学における物理法則では? pitts_driverさんがどこの誰だとか、どこのメーカー勤務だとか、そういうのは関係ないですね。書かれた文章が物理的に正しいか正しくないか? 我々、一般ライダーはそこで判断すべきですね。理系脱落寸前だった俺程度の知識でも、ミスターグリップマンは、その理論とか突っ込みどころ満載ですよ。 削除

2006/10/11(水) 午前 4:28 [ ユウ ]

顔アイコン

メーカーのやるテストってのは、間違いなく過酷なわけで、金額も膨大で、そこまでやるか?って所まで検証してから、製品が出てくるわけですね。メーカーの信頼性を考えると、俺ならば、訳分からん添加剤にお金使うくらいなら、メーカーのワンランク上の製品買ってしまいます(笑)。まぁ俺個人の意見ですが。 削除

2006/10/11(水) 午前 4:33 [ ユウ ]

顔アイコン

メーカーのエンジニアの方々の生の声って、中々聞けない貴重なものだから、つまらぬことで炎上させて、閉鎖とかそういう方向に向かわせないで欲しいなぁ。本当、貴重ですよ、ここは。以上、長文失礼しました。 削除

2006/10/11(水) 午前 4:38 [ ユウ ]

Yahoo!アバター

もりよし様、初めまして。『データ・数値もとどのつまりは感覚に因るもの』的な事を云ってありますが、ココのファンの方々なら解かっている事ですが・・・初めからの流れを良く読んで下さい。その上でその言葉が出る様で在ればね貴方の語学力を疑いたくなります。途中から中途半端な読み方でのレスでは見ている皆さんも同調出来無いし、単なるアラシ行為だととられても仕方有りませんよ!^^

2006/10/11(水) 午前 8:04 [ ヨッパライダー ]

顔アイコン

メーカーの開発とレース現場の隔たりを改めて感じます。レース現場は間違いなく経験値ですので、乗り手の意見、感覚を邪険にするわけにはいけません。メーカー、エンジニアも心得ています。それを理論的にどうかと検証する、あるいは理論的にはこうだから、走らせるとどうなる。を実験、検証するのがメーカーテストだったりレース現場だったり。経験値だけでは技術の進歩はありません。

2006/10/11(水) 午後 1:03 mulsanne

顔アイコン

また、私の経験から言うと、トップカテゴリーの乗り手は自分の感性だけを信じるのではなく、理論や構造、エンジニア考えに非常に前向きで探究心が強いです。私感ですが、今回の製品に関して、データを公表していない(データは企業財産なので)だけで、すべてが官能評価のみで評価しているわけではないと思いますし、レース現場の官能評価とは、乗り方も評価方法も、ベクトルが違うのです。また、今回の結果は、発売、製造元にも心当たりは必ずあるものと確信しております。

2006/10/11(水) 午後 1:04 mulsanne

顔アイコン

命を乗せて走る現場では精神的な信頼は非常に大切ですので、ある程度乗れて、使っている立場からすると腹立たしい結果かもしれません。ウンチク語るならもっとマシなタイヤを造れという意見も否定できるものではありません(トップワークスクラスは個々の使用用途、車両に合わせて造っているはずですが。)。しかし、この結果も事実です。この結果を今後の使い方に生かしていただけると良いと思いますが。 日本のモータースポーツ文化の向上を願います。

2006/10/11(水) 午後 1:05 mulsanne

顔アイコン

ユウさん>レースと公道とはべっこの世界と言われてますが、限界点が違うだけで何も変わらないですよ。路面状況・個々の使用用途等考えても公道のほうが厳しいくらいです。それはここの管理人さんもよくわかられていると思いますよ。サーキットで使えないものは公道では絶対に使えないです。 削除

2006/10/11(水) 午後 1:26 [ PU- ]

顔アイコン

あとメーカーのエンジニアの方々の生の声って、中々聞けない貴重なものとありますがそんなことないですよ!サーキットに行けばちゃんと話してもらえますよ。全日本では一般の方が近寄るのも無理だと思うので、地方選を見に行ってください。タイヤメーカーであればサービスが来てますので声を掛けて見て下さい。楽しい話が聞けますよ。 削除

2006/10/11(水) 午後 1:45 [ PU- ]

顔アイコン

PU−さん>俺個人としては、カートやってた時期もありますし、エンジニアの友人もいるので、生の声は聞いているほうなんですが、家にいても読めるというのはかなり貴重ですね。地方選手権やメーカーのテストの覗き見とか、昔はよく行きましたが、最近行ってないなぁ。やっぱり行かないとダメっすね、情報が古いままになってしまう(笑)。 削除

2006/10/11(水) 午後 8:39 [ ユウ ]

顔アイコン

まぁ、どちらでもイイんじゃないでしょうか、いろんな考え方の人がいるわけで、「自分の理屈からすると効果が無い・・」と言う人もいて、「実際にサーキットでタイムアップしているから使うんだ」と言う人がいて、ただ、違った考え方をする人がいることを否定する事は無いのではないか・・と思います。

2006/10/12(木) 午前 10:45 [ bansan ]

顔アイコン

そんなことより、ここのブログは「タイヤにまつわる様々な疑問」について、タイヤの専門家に商売関係ナシに「家に居ながら」答えてもらえる・・というところが助かるのですが、こんなアレコレでそちらの方も休止状態になっている事の方がさみしいです。

2006/10/12(木) 午前 10:50 [ bansan ]

顔アイコン

レースのレギュレーションは変ってくものだから、レースが熾烈になれば押さえる方向に動くでしょうね。 4輪のF1のようにタイヤに薬剤の塗布が禁止になったり(今年のF社が、疑惑の中心にあったのは、記憶に新しいこと)、カート(アメリカのIndyとか走ってるヤツね)みたいにタイヤウォーマー使用禁止になったり。。。 そうなれば、より腕が試されて、見る方は面白くなりそうですが。。。 公道では『自己責任』って言葉が重くなりますね。

2006/10/14(土) 午後 9:18 koe4989

顔アイコン

私が購読してる某小冊子風○△ツーリングなる雑誌にまだ(また?) 紹介記事が出てましたw そこにも燃費UP!グリップUP…と記載が・・・。 一体 どんなテストなんでしょうね・・・数百キロ走ったとありますが・・・^^; ところで 自分のバイクはミシュランのコマンダーに履き替えました(^-^) アドバイスありがとうございました!

2006/11/19(日) 午前 2:20 やんま

顔アイコン

drag_star_go_goさん、こんばんは。まだそういうことを言っている雑誌がありましたか・・・。神経疑いますね。クルマ用の燃費アップのグッズを検証したテレビがありましたが、やっぱり全部ウソという結果でした。なんか悲しいですね。ミシュランのコマンダーですか?インプレ楽しみにしています(^^)

2006/11/19(日) 午後 10:01 [ pitts_driver ]

顔アイコン

塗ってみて全く効果を感じなかった人間です。 グリップマンには研磨剤が入っています。走行会などで、最初の数ラップ間効果があるっていうのはこの研磨剤のおかげでは?なんて勘ぐってます。 走行会に出る方、今度是非「歯磨き粉」を使ってみてください。 ちなみに、バイクのアルミ部分を歯磨き粉で磨k(ry 削除

2007/3/30(金) 午後 5:03 [ kuro ]

顔アイコン

kuroさん、こんばんは。歯磨き粉の意見、最高です(笑)。試してみる価値あるかも。なんちゃって(笑)

2007/3/31(土) 午前 0:07 [ pitts_driver ]

顔アイコン

pittsさん是非やってみてください。後片付けが大変かもしれませんがw 過去数回に渡って、グリップマンの開発元に電話しましたが、『過去に商品が効かないという苦情の電話は一軒も無い』と言ってました。更に話を進めていくと(ツッコミ所満載でしたが)、半分キレ気味でここのブログを観て電話してるのか!?などと興奮している模様。『自分が受けた電話以外は知らない』等と言っていたわりには随分と社内のことを把握してらっしゃるようで。ちなみに、制動力テスト(?)は車検場にある機械でやったらしいです。あそこの機械ってそんなに精度良く検証できるんですかね?w 削除

2007/4/4(水) 午後 3:33 [ kuro ]

顔アイコン

kuroさん、ナイス突っ込みですね(笑)。電話で「効果がないという苦情もあります」とは言わないでしょうねえ。車検場に機械で測定したというのもびっくりですね。民間企業があそこをそういう目的で貸し出しているのですかね。そんなサービスをしているだなんて、ああ、知らなかった!

2007/4/4(水) 午後 9:49 [ pitts_driver ]

顔アイコン

「タイヤにふきかけると滑らなくなる魔法の液体」

受験生の靴の裏とかにスプレーしたら
良い意味でプラセボ効果が働いて
この商品の存在価値が見直されるかもしれません。

2007/12/2(日) 午後 4:26 逃げ得

顔アイコン

突然の書き込み失礼いたします。

「Mr.Gripman」って何モンだ?ということを調べているうちにこちらに来ました。

ラジコン等でタイヤのゴムに浸透して性質を変えるタイヤグリップ剤が存在するらしいのですが(使ったことがありません)、それのバイク版かな?と思って調べておりました。pitts_driverさんのブログを拝見する限り、「Mr.Gripman」はまた違うモノということになるのでしょうか? 削除

2007/12/31(月) 午後 2:20 [ 通りすがりのY ]

顔アイコン

通りすがりのYさん、こんにちはお返事が遅れてすみません。ラジコンでその類の製品が使用されているとは知りませんでしたが、恐らくドラッグレースなんかで使用されているものかと思います。ラバー剤とか言ったかな?Mr.Gripmanとは全く違うものですね。

2008/1/8(火) 午後 3:15 [ pitts_driver ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

Mr.Gripman

【Mr.Gripman】については様々な効果を聞きますが… 一体どんな原理でグリップが向上するのか? 雨の日もバイク通勤なオイラにMr.Gripmanは革命を起こしてくれるのか? で、今更ながらググッてみました!

2006/10/1(日) 午後 0:03 [ ELIMIST(Tuned ZL Owners Club) ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。


.

pitts_driver
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

  今日 全体
訪問者 240 1301898
ブログリンク 0 584
コメント 0 11664
トラックバック 0 48
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

開設日: 2005/9/29(木)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.