テストライダーという仕事

長らく乗っていなかったら空気圧の点検を(^^)

全体表示

[ リスト ]

空気圧の真実

さて、浜ちゃんさんとbh9anh10wさんからさらに質問がありましたので、お答えいたします(^^)。bh9anh10wさんの質問の仕方がぐっときたので、タイトルも落合信彦ふうにしてみました(笑) 質問は以下のとおりです。

浜ちゃんさん「どのバイクにも指定タイヤサイズと空気圧がありますよね。タイヤサイズは指定どおりと考えてですね、友達なんかは、峠では標準より空気圧を落とす、その方がタイヤが全て使える。と言います。確かに、タイヤの空気圧が足らない分角が潰れるような気がします。実際、峠やサーキットなどを走る時は標準の空気圧か少し空気圧を下げた方が良いのかどっちが正しいのでしょうか」

Bh9anh10wさん「大排気量車の指定通気圧は大抵冷間時で2.9barです。これは時速300kmでギャップに突っ込んでも大丈夫なようにするための空気圧だと聞いたことがあります。一方、サーキットではタイヤの発熱量が大きく、空気圧が高まるため冷間時で2.1bar程度、街乗りでは2.5barがいいとか言います。空気圧についての本当のことを教えてください」


さて。。。皆さん!いまだに多くの人が「勘違い」していると言ってもいいほどの、この空気圧に関する事実があります。それは・・・

「サーキット走行で空気圧を下げるのは、発熱で空気圧が高くなるから、事前に低めにしておく」

というものなのですが、これはまったく意味のないことと言いきってもいいです。口裂け女が存在するというのと同じぐらい怪しいです(笑)

しかし、いまだにこの手の話がまかり通っており、雑誌の記事でも見かけたりするので驚きです。ついちょっと前の某オートバイ雑誌でも似たような記事があったのを見て愕然としましたが、いまだにきちんと理解されていないのが実情です。それでは真実はどうなのでしょうか。


まずは走行条件を3つに分けたいと思います。

1.一般道走行(峠を含む)
2.サーキット走行(走行会など)
3.レース(選手権)

1〜2の走行条件についてはオートバイメーカーの指定空気圧で走行するのが適切です。

しかし、3などの「マジレース」に関してはオートバイメーカーの指定空気圧より低くなる、タイヤメーカー推奨の指定空気圧も「あり」となります。

なぜなのでしょうか。

サーキット走行会では、コースイン直後からいきなり「全開走行」というのはありえませんし、してはいけないことです。気分的には「ああ、サーキット走行って楽しいな♪」てな感じで始まり、徐々に目を吊り上げてペースアップするのが普通です(笑)。それに比べて莫大なお金をかけているプロダクションレースなどでは、ワークスライダーなどはそれこそ一周目から「うおりゃー!どけーどけー!」と叫びながらコーナーに飛び込みます(笑)。

以前の記事で何度も書きましたが、今のタイヤのグリップはある程度温まることでグリップ力を発揮するのですが、当然プロダクションレース対応のタイヤなどはタイヤウオーマーを使用することを前提に設計されています。冷えたタイヤでいきなり全開ではGPライダーでも転倒します。

このように、1周目から全開でコンマ一秒を争う世界では、空気圧を下げることによってグリップを促進させるという考え方もありなのです。これは2つの理由によるものです。

まず、当然ながら空気圧が下がることでケーシングはたわむのですが、このたわみがタイヤが温まっていない状態でのグリップ力向上にある程度寄与するのです。これは接地面が増えることを意味しています。

そして2点目は、空気圧が低いことによりタイヤがたわみ、タイヤがもまれ、タイヤが暖かくなるのを促進すると言うわけなのです。

お分かりになられましたでしょうか。

ミシュランを例に話をしますが、ミシュランは最高峰のパイロット・レースとその次のレベルのパイロット・パワーの設計においても、明確な差を打ち出しております。それはパイロット・レースはあくまでも「レースのみ」としており、公道では走ることを一切想定していません。極端なことを言えば、「1回のレースで使い捨て」を前提に設計されており、そのケーシングの構成もパイロット・パワーと全く違うものです。そのためパイロット・パワーと言えども、サーキット走行ではオートバイメーカーの指定空気圧で走行することを逆に推奨しているのです。レース用のタイヤの推奨空気圧がオートバイメーカー推奨より低い空気圧なのは、特殊な条件化での使用ということを前提にしていますので、その辺を理解していただきたいと思います。

タイヤメーカーの推奨空気圧についてですが、これに絶対しなければならないということではありません。当然ながら、筑波サーキットで走るのと、鈴鹿サーキットで走るのではタイヤにかかる負担も違います。夏場に走るのか、冬場に走るのかでも空気圧の上昇には大きな違いが出ますし、使用するオートバイでも当然ながらその内圧の上がり方、タイヤの温まり方には差異が出るのは当然です。推奨と書かれていますが、「目安」というのが正しいでしょう。コンマ一秒を争うレースに参加している人は、使用するタイヤメーカーと相談するのもお勧めです。メーカーはいろいろとデーターを持っていますので、使用するオートバイ、季節、サーキットなどに合わせたアドバイスをしてくれますので、ドンドン各メーカーのサービスマンを捕まえて(レースが行われているサーキットには必ずいます)根堀歯堀聞いてみましょう(笑)。


一つ空気圧で理解して欲しい点があります。オートバイメーカーの指定空気圧はJATMAで決められています。これはタイヤのサイズによって細かに決められているのですが、絶対的な安全性を確保するために、研究し尽くされた空気圧でもあるのです。これはどういうことか詳しく説明しましょう。

例えば、サーキット走行と言えども、時速200キロで走ったりするのはほんの一瞬といってもいいでしょう。ところが一般道では2人乗りで時速200キロ巡航もありえるのです。これはどういうことかといいますと、オートバイメーカー指定の空気圧は、そのオートバイが持つ性能のマックスの状態で長時間使用してもタイヤが耐えるようになっているということなのです。そういう意味もあって、メーカー指定の空気圧を下回っては絶対いけないのです。タイヤの設計そのものも適正空気圧で使用されることを前提になっており、低すぎる空気圧で走行した場合、最悪、タイヤの構造事態に破損を起こしてしまう可能性があるのです。

体重が軽い人が輸出車に乗ると、タイヤによっては確かにゴツゴツとした感じが強く感じたり、実際ギャップを乗り越えた際に突き上げが激しかったりしますが、空気圧を下げて対応するのは間違いであり、サスペンションで調整するのが正しい対処方法であります。プリロードを1段弱めたり、コンプレッション側を弱めたりして調整してみてください。それでも硬い時と感じる時は、タイヤそのものを他の物に交換することをお勧めします。空気圧を下げて剛性を調整するという考え方はあり得ないのです。

たった数センチ四方で文字通り命を支えているタイヤ。タイヤの性能は空気圧が全てといっても過言ではありません。常に適正な状態を保ち、最低でも1ヶ月に一度はチェックするように心がけて欲しいものです。

「タイヤについて」書庫の記事一覧

閉じる コメント(28)

顔アイコン

有難うございます。理解できました。
さすがは、プロですね、大変解りやすい回答でした。
適正の空気圧で乗るようにして、もっとサスをいじって自分の一番良いセッティングを出します。
サスはホント大切ですね。

2009/3/10(火) 午前 6:18 浜ちゃん

顔アイコン

なるほどって思っちゃいました・・・勉強になりました・・・ぽち!

2009/3/10(火) 午前 6:34 こだわり

顔アイコン

pittsさんのブログで空気圧の重要性がわかってからというもの、走行前に必ず空気圧チェックをしてから走り出すようにしています。
もちろん小さな足踏み式の空気入れはロングツーリングの必需品。
ただ、エアゲージは機械式のとデジタル式のと2種類持っていますが、表示値が0.2ほど違うんですよね^^;
機械式のは振動で狂うとよく言われますが、お奨めのものがあったら教えてください。

2009/3/10(火) 午前 7:40 がりれお

顔アイコン

タイヤのことですごく参考になり毎回楽しみにして拝見しております。SR500に乗っていまして、週末は峠走行を楽しんでます。SRは発売されてもう30年基本設計も変わりなくタイヤも途中から低グリップのメッツラーのままです。発売当初から指定空気圧は1名乗車時でF1.75/R2.00kg/c屐2名乗車及び高速でF2.00/R2.25kg/c屬里泙泙任后私のSRは峠走行を楽しむためにホイールはノーマルですが
エンジンと足回りブレーキ等結構改造しています。峠の行き帰り(片道50キロ)もバイパスが整備されていて高速道路と代わりのない速度で走行でき、峠では最近のSSにも何とかついて行くほどのペースです。そこで質問なんですが空気圧を1名乗車か、2名乗車及び高速のどちらにあわせた方がいいのでしょうか?タイヤはBSのBT45で3.50-18、4.00-18を履いてます。

2009/3/10(火) 午前 7:49 [ sr5*6ka* ]

私も、空気圧に関してはちょっと前に疑問に思ってこちらで教えていただいたのですが、今回の説明でよりはっきりわかりました^^ありがとうございます。
で、上の方と同じ質問なんですが、普段はほとんど一人で乗るけどたまに二人乗りするんで、あわせるときは2名乗車にあわせてるんですが、それだと1名乗車のときには高すぎってことになるんですか?

2009/3/10(火) 午前 8:16 みぃにゃ☆

顔アイコン

今回もすごくためになる記事でした。
感謝!感謝!です。
空気圧って雑に管理しているなあと読んで反省しました。
おっしゃるとおり、命を支えてくれているいるタイヤ・・・こまめに空気圧チェック心がけます。

2009/3/10(火) 午前 8:52 [ munro ]

理路整然、空気圧についてよくわかりました(^^)

以前某大手カー用品店のピットに勤めていましたが、高速道路を長く使用するような条件下では空気圧を気持ち高めにいれるようにと言われていました。これも間違いってことですかね?それとも4輪と2輪では違いますか?
今度機会があったら、「窒素の真実」もお願いします(笑)

2009/3/10(火) 午後 3:27 フィオラノ

顔アイコン

私も「窒素の真実」をお願いしたいです。・・・実はあんまり意味がないのではないかと思っています。・・・(100唯裡欧砲垢襪砲呂發寮┐だ瀏がいるのでないかと思っています。)・・・(笑)

2009/3/10(火) 午後 6:37 dragonsope

一年に一回くらいのペースで この手の記事アップですね ( ^ ^ ;

ピットさんに教えていただいてから 随分になりますが、先般やっと『エアゲージ』を購入しました。(給油時にチェックは欠かしてませんでしたが)
お世話になってるバイク屋の店長オススメで、ミシュランのコンパクトなアナログ式エアゲージです。(けっこう高価でした。。。)
パキッ♪と測れて、お気に入りなんですが、

もし、推奨するゲージがあれば お願いします。 職業柄、計測器には拘ってしまうほうですので、できればもう1つ持ちたいです。

オイラの場合、もうすでに【良いモノ持つ】→【測りたくなる】→【ならば正しく】とシナジー効果も如実に現われてます(笑)

2009/3/10(火) 午後 7:59 やま兄

来月、初めてサーキットランをする予定です。
指定圧は、F2.25 R2.5〜2.9なのですが、正直、迷ってました。

この記事を読んで、少しは安心しましたww

楽しんできます♪

2009/3/10(火) 午後 9:05 たつや

顔アイコン

始めまして。
いつも勉強させてもらっています。

空気圧について、ひとつお聞きしたいのですが
真夏なんかでも空気圧を調節しないほうがいいのでしょうか?
自分は夏場に峠を走るようなときは0.1〜0.2位、気持ち下げるようにしていたのですが。

2009/3/10(火) 午後 10:31 [ zakotaityou ]

顔アイコン

"サスペンションで調整するのが正しい対処方法"というところがミソですね。市販車両はプリロードが高めに設定されているようで、この影響でタイヤのゴツゴツ感と錯覚するケースが多いのではないでしょうか。 削除

2009/3/10(火) 午後 11:48 [ すだぢぃ ]

顔アイコン

ご解説ありがとうございます、空気圧は規格(JATMA)化されているのですね。
公道では最高速度域での連続走行を想定しているからメーカー指定空気圧とすべき、乗り心地等は空気圧ではなくサスペンション調整によるべきとは尤もですね。
しかし、公道用ハイグリップタイヤをスポーツ走行やアマチュアレースで使用する際は、車体メーカー指定圧よりもやはり低くして使用しています(BT090では2.25bar→1.9bar)
スポーツ走行では、最高速度での連続走行はないこと、またタイヤをたわませることによる接地面積の増大や発熱等によるグリップ力の確保を図るために、タイヤを痛めてしまうリスクを承知のうえで「あえて」指定空気圧よりも下げるという特殊な使用方法である、という理解でいいのでしょうか?
また、我が国では、リッターバイクの最高速度(300km/h)で連続走行することはほぼ不可能ですが、やはりそれでも指定空気圧(2.9bar)にすべきなのでしょうか?
すみません、ややしつこい書き方になってしまいましたがご宥恕くださいm(_ _)m

2009/3/11(水) 午前 0:01 [ bh9*n*10w ]

顔アイコン

浜ちゃんさん、どうしたしましてです(^^)タイヤとサスペンションは文字通りきっても切れない関係ですから、総合的に考えるのが、タイヤ性能を理解し、引き出すものだと思っています(^^)

2009/3/11(水) 午前 1:14 [ pitts_driver ]

顔アイコン

こだわりさん、ありがとうございます。そう言っていただくと嬉しいです(^^)

2009/3/11(水) 午前 1:14 [ pitts_driver ]

顔アイコン

LANDMASTERさん、そう言っていただくと、このブログをしていてよかったなと感じます(^^)エアゲージにつきましては近日中に記事にしますので、少し待っててくださいね。

2009/3/11(水) 午前 1:16 [ pitts_driver ]

顔アイコン

sr546kaiさん、次に記事としてアップしますね(^^)お待ちください。

2009/3/11(水) 午前 1:19 [ pitts_driver ]

顔アイコン

みいにゃさん、こんばんは(^^)質問ありがとうございます。次に記事にしてアップしますので、ちょっと待っててくださいね(^^)

2009/3/11(水) 午前 1:20 [ pitts_driver ]

顔アイコン

munroさん、こちらこそありがとうございます(^^)めんどくさいことはめんどくさいのですが、やはり命にかかわるということ(大げさでなく)なので、習慣づけたいですね(^^)

2009/3/11(水) 午前 1:21 [ pitts_driver ]

顔アイコン

fiollanoさん、こんばんは。窒素の真実、お任せください(笑)。近いうちに記事をアップしますね(^^)高速道路の真実の記事でも書きましたが、指定空気圧以上に上げるのは意味のないことといえます。4輪も基本的には同じですね(^^)

2009/3/11(水) 午前 1:23 [ pitts_driver ]

顔アイコン

Dragonさん、こんばんは。お任せください(笑)。近いうちに記事をアップしますね(^^)

2009/3/11(水) 午前 1:24 [ pitts_driver ]

顔アイコン

やま兄さん、こんばんは。エアゲージについては近日中に記事にしますね。マイゲージがあると、走行前の空気圧チェックは「儀式」になりますね。走行前の気持ちの切り替えにもなり、安全にもつながると思っています(^^)

2009/3/11(水) 午前 1:25 [ pitts_driver ]

顔アイコン

たつやさん、頑張ってくださいね(^^)!

2009/3/11(水) 午前 1:26 [ pitts_driver ]

顔アイコン

zakotaityouさん、こんばんは(^^)真夏でも空気圧調整はOKですよ。ただ、走行後はNGです。タイヤ温度は停止後すぐに下がりますので、一服した後にでも調整してみてください。峠でどのぐらい飛ばされているのかわかりませんが、空気圧を下げるほど飛ばすのはちょっと・・・(^^;0.1kg〜0.2kg程度ですと、夏場だとすぐに空気圧が元の数値に戻りますので、あまり意味がないとも言えます・・・

2009/3/11(水) 午前 1:31 [ pitts_driver ]

顔アイコン

すだぢいさん、バイク雑誌やタイヤショップでも空気圧を下げるうんぬんと言っているのを見るとあきれます。サスペンションが何のためにオートバイについているのかわかっていないのかなとも思うほどです。何でもかんでもタイヤのせいにするのは?ですね。

2009/3/11(水) 午前 1:41 [ pitts_driver ]

顔アイコン

bh9anh10wさん、どういたしましてです(^^)そのように理解されて、しかるべき目的のために使用されているのなら問題はないと思います(^^)走り込んできますと、コース走行においても、自分にベストな空気圧が自然にわかるようになってくると思います。またなんでも質問してくださいね(^^)

2009/3/11(水) 午前 1:44 [ pitts_driver ]

顔アイコン

タイヤ圧の件については、ライディング・テクに比重を置いた最近の雑誌でも、
グリップ力を向上させる手段の一つとして当たり前のように採り上げられていますね。もしこれが間違いであれば大きなリスクです。
是非、所属されるメーカーのHPでも、その点の誤解と注意喚起されることを切に願う次第です。

2009/3/11(水) 午後 10:18 [ off*hor*0*34 ]

顔アイコン

offshore0134さん、こんばんは。これもいつか記事にしたいと思っていたのですが、公道でそういうことをやるのはバカとしか言いようがありません。ましてや雑誌社がそういうことを記事にするのは犯罪行為だと思っています。国際A級のレベルでも、峠程度じゃ指定空気圧で十分です。空気圧を下げる前に、腕を上げろと言いたいですね。

2009/3/12(木) 午前 2:28 [ pitts_driver ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者9822207764
ブログリンク0589
コメント013386
トラックバック055
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事