奥多摩と事故
|
明日から3連休である(^^)
実は、この間の連休中、奥多摩で死亡事故が発生した。単独事故であった。友人がたまたま事故後に通りかかったのだが、あたりは血の海だったらしい。翌日には警察がビラまでを配り、ペースカーさながらに頻繁に走行していたとのこと。ネットにそのビラを見つけることが出来たのでアップしました。
コーナーで転倒して、ガードレールに激突したとのこと。友人の話だと、バイクは真ん中からぽっきり折れるようになっていたらしい。相当な衝撃力だ。バイクは高級外車のSSマシンだったらしい。
一体どんなスピードで走っていたのだろうか。何度も記事にはしているけど、ツーリングタイヤでさえかなりのグリップ力を見せるのだが、それをも超えるということは、まさに自殺行為そのものというしかない。
どうしてそこまでやるのか。暴走行為推奨雑誌が、「峠で」空気圧を低くして走れとか、「峠で」ヒザをすれとか書いてあるのを見て、興奮したのか。あまりにも浅はかとしか言いようがない。
もう、奥多摩はダメかもしれない。去年交通規制をしても、繰り返される無謀運転の果ての死亡事故。
峠で狂ったように走って一体何やっているのだろう。そこまで走りを求めるのなら、コースに行けばいい。峠でどんなに速くたって、コースに行けばドンケツだろう。峠で得られるものなんて、所詮その程度ということ。
バイクは死ぬために乗るものではない。人生を楽しみ、豊かにする乗り物だ。
明日からまた3連休。安全運転を心がけたいですね(^^) |






仰るとおりだと思います。
僕も先週久しぶりに奥多摩行ってきたばかりなのですが
その時も路肩に花束がありました。
そのとき思ったことを記事にしてupしたりもしました。
それでもやっぱりこんな人がいるわけで。。。
(当然知り合いではないですが)
こんなことばかり繰り返してると、ますますバイクに対する目が厳しくなりそうです。
2011/9/22(木) 午後 11:38
この前、奥多摩を走って交通規制が解除されているのを見て喜んでいたんですけどね
2011/9/22(木) 午後 11:42
運転免許制度が改正されてから、いきなり「大型バイク」に乗られる方や、昔は「峠小僧」だった・・・なんてリターンライダーが多く見られますが、まずほとんどの人間に「リッターSS」は手に負える代物ではありません。
ベテランライダーほど「速さだけがバイクの楽しみでない」ということに気付いたうえで「スポーツライディング」を楽しんでおられますね。
私は15年ほど草レースを走っていますが、ここ数年サーキットでも「無謀運転」の末の事故が多発しています。
個人的には、速いバイクに乗っているのに格下のバイクに抜かれることほど恥ずかしいことはないので、手に負えないほどパワーのあるマシンには乗りませんが・・・(ーー;)
2011/9/23(金) 午前 0:15 [ bansan ]
ま、確かに・・・・。速く走るより気持ち良く走って帰宅して晩御飯を食べて、明日に疲れが残るかも?と思いながら寝る(チョット情けないけど)。コッチの方がはるかに大事だと思いますわ。
2011/9/23(金) 午前 1:00
残念な事故ですね。
一般道で無茶しても誰も喜ばないし格好良い訳でもない。
それならジムカーナ等で技術を磨く方が健全だし安全運転に繋がると思いますけどねぇ…
幸か不幸か、第三者を巻きこまなかっただけ良かったんですかね…
2011/9/23(金) 午前 1:20 [ papa☆yan ]
また事故ですか…死人に鞭を打つ様なコトは言いたくないですが、高級SS外車が真っ二つに曲がるなんて…何考えてるんですかね?(-_-;)
そりゃ、私だって峠を30kmで走りませんよ、飛ばしもするし、対向車無い直線で抜きもします、膝だって擦れる時は擦ります。でも危なくないか? は、いつも考えますよ! 死にたくないからさ(・_・;
規制が解除された奥多摩でまた事故すれば本当に走れなくなるって…回りに迷惑掛かるって考えられないのかな…事故は当事者では無いから強くは言えないけど、知らない外野から見れば危ないヤツ…で終わってしまいますから。
バイクに乗らない人に恐怖を与えない走り方をして欲しい、恐怖を危ないに、危ないを速いに、速いをカッコイイに変化させたい…そうすればバイクの地位も少しは理解されるだろうに…。
大好きな奥多摩がどうか閉鎖されません様に…。
2011/9/23(金) 午前 5:40 [ スウィート ]
こちらも大分県にあるファームロードでは今年だけで既に三人亡くなられてます。

大型二輪免許が教習所でとれるようになり、ここ10年で阿蘇周辺は二輪の死亡事故が増えるばかりでかなり取り締まりも増えました。
悲しい事です。
残された家族が可哀相…
私は家庭があるので無謀な運転はできないし、しません
無事に帰るからツーリングは楽しい思い出になる
2011/9/23(金) 午前 8:27 [ ]
僕はこのあたりを走ったことは無いですが、調べると緩いコーナーでの事故が多いですね。
興奮すると視野が狭くなるので、そのあたりも原因の1つでしょう。
気づいたときには自分が制御できるスピードじゃなかったとか。
バカ高い外車SSということは、それなりの身分の人でしょうに。無責任ですね。
2011/9/23(金) 午前 9:07 [ よっしー ]
無くなった方のご冥福をお祈りします。
私は、大学で免許を取って、やっと10年程度。
まだまだベテランにはほど遠いですが、最近は「速く」より「丁寧」を意識するようになりました。
古いバイクを、殆どノーマルで、大事に、上手に、直せなくなるその日まで。
「無事、これ名人」と呼ばれるその日まで。
老けているとよく言われます(苦笑)
2011/9/23(金) 午前 10:31 [ zakotaityou ]
まさにその通りですねぇ
ほんとにコースに行けばもっと楽しく走れると思うんですけどね。
規制解除になったばかりなのに、やっぱりダメなんですかね〜
2011/9/23(金) 午前 10:35
そういえば、先日、某雑誌の編集長が事故死したという記事をニュースサイトで見ました。
どこかの峠を大型バイクで数回往復走行中の事故という記事でした。
こちらのブログでもよく登場していた某雑誌の編集長ということで、不謹慎ながら「あー、やっぱり」というのが感想です。
2011/9/23(金) 午前 11:56 [ スーパーグライダー ]
ニュース記事のソースです。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110606/dst11060622110018-n1.htm
記事を読み返してみると対向車に非があったようです。亡くられた編集長のご冥福をお祈りいたします。
2011/9/23(金) 午後 0:15 [ スーパーグライダー ]
pitts_driverさん、はじめまして、
奥多摩大好きライダーの一人としてこの事故はとても残念なニュースですが真摯に受け止めなければなりませんね、、
pitts_driverさんの仰るとおりだと思います
コースを走らないSSライダーですが、速さは2の次、3の次!その辺は割り切って峠はスムーズにライディングできるように心がけています
いつもためになる記事をありがとうございます^^
2011/9/23(金) 午後 6:17
残念な悲しいニュースですね。
バイクは危ないってイメージがさらに強くなりますよね。
悲しいです。
ビラの最後に書かれてる胸部プロテクターの着用って注意書き
大切なことですね。
pitts_driverさんに教えてもらいホンダの胸部プロテクターを
着用していますが、先日の連休にバイクショーへ行った時に
エアバック式ジャケットの体験をさせてもらえて、安全対策向上
に胸部プロテクターにエアバック式をすれば、安全対策向上は間違
いとは思いますが、ご意見どうかお聞きしたくて。
エアバック体験して、首筋と脊髄が安全強化なるなって感じまし
た。
胸部は胸部プロテクターとの併用が、安心って実感しました。
一緒行った嫁さんも見てて、心配やから安全対策向上にエアバック
を買う様にすすめられました。
以前フォースフィールドプロテクターもご紹介されてて、こちらも
気になる安全対策品です。
2011/9/23(金) 午後 6:28 [ 油冷 ]
たまに走る奥多摩コース・・・。
ブログ友達もしょちゅう走ってるのに・・・・安全呼びかけの為にも転載させて頂きます。
2011/9/23(金) 午後 8:15
爆音で往復を繰り返す・・・
マジでサイテー
どうにかなんないのかな〜、あの馬鹿共は!
2011/9/23(金) 午後 8:27 [ 君が代 ]
あつしさん、こんばんは(^^)バイクはただでさえ、目の敵にされますからね。。。それに、出かけ先で花束を見るのは悲しい限りです。
2011/9/24(土) 午前 0:17 [ pitts_driver ]
こまいぬさん、こんばんは(^^)私は規制されてから一度も行っていないんですよ。解除されてはいますが、なんか行く気になれないですね(@@)
2011/9/24(土) 午前 0:21 [ pitts_driver ]
bansanさん、こんばんは。確かに教習所で免許が取れるようになってから大型一辺倒になっちゃいましたね。最新のSSなんかはほんの数年前のレーサーぐらいのスペックありますから大変なものですし、ツーリングモデルでも大きくなれば技量も必要になってきますので、常に向上心を持ちつつ乗る気持ちは大切だと思います。
2011/9/24(土) 午前 0:25 [ pitts_driver ]
内緒さん、こんばんは(^^)そうですか。そんなことになっていますか。日本全国であるのでしょうね。死ぬようなスピードをなぜ出すのか本当に理解できないでいますが、本人は恐らくわかっていないのでしょうね。
2011/9/24(土) 午前 0:28 [ pitts_driver ]
ドラ吉さん、こんばんは(^^)本当にそう!死ぬまで走ってなにやってんだって言いたいですね。
2011/9/24(土) 午前 0:31 [ pitts_driver ]
papa☆yanさん、こんばんは(^^)。死ぬようなスピードで走っているわけですが、どれだけスピードを出していたか考えただけで恐ろしくなります。それだけやりたいのならなぜコースに行かないのかも理解できません。
2011/9/24(土) 午前 0:34 [ pitts_driver ]
スウイートさん、こんばんは(^^)奥多摩は解除になってからも行っていないんですよ。昔は好きでよくツーリングがてら行っていたのですが、荒らされまくっているような感じがしてなんか行く気がなくなりました。あそこは景色を楽しむところ。死ぬところではありません。
2011/9/24(土) 午前 0:38 [ pitts_driver ]
TAKAさん、こんばんは。もう3人ですか。。。ひどいですね。阿蘇近辺は大好きなんですよ。凄く景色がいいじゃないですか。あそこはカーブも緩いし、死ぬとはいったいどんな速度で走っているんでしょうね。考えただけで恐ろしいし、迷惑極まりないですね。
2011/9/24(土) 午前 0:41 [ pitts_driver ]
zakotaityouさん、こんばんは(^^)いや、それでいいんですよ。丁寧に乗れれば、結果速く走る技術も身につきます。すごいスピードでコーナリングするより、ハンドルフルロックでくるりと旋回するほうがよっぽど難しい。確かな技術を身につけたいものです(^^)
2011/9/24(土) 午前 0:44 [ pitts_driver ]
tommy12Rさん、こんばんは(^^)峠で走る楽しみはわかりますが、死ぬほどやるなら、なぜコースに行かない!?と思います。これほどの無駄死にはないでしょうね。奥多摩ももう駄目かもしれませんね。
2011/9/24(土) 午前 0:46 [ pitts_driver ]
うまいライディング=家を出たときと同じ状態で帰宅できる人!
多少摩滅してる部分もあるでしょうけど。
心が満たされて、プラスになってるとさらにいい。
なんて思いたいです。
2011/9/24(土) 午前 0:52 [ ウィ ]
お悔やみ申し上げます。
奥多摩周遊は、制限速度を意識して走ってもここはヤバいなーと感じるほど
道はせまいし対向車はくるしで転倒したら逃げ場がない。
それにいざというときに救急車を呼んでも
くるまでに2時間かかるから大ケガすると確実に死ぬ。
限界を試すところではないですね。
次のご飯がおいしく食べられるような乗り方を考えないと。
2011/9/24(土) 午前 1:04 [ supertak ]
スーパーグライダーさん、こんばんは(^^)この事故のことは私も新聞社にいる友人から直接連絡を受けましたのでよく知っています。若くして亡くなられたのは残念ですが、普段やっていることがあれでしたから、いろいろと憶測を呼んでしまったようです。
2011/9/24(土) 午前 1:12 [ pitts_driver ]
いなよさん、コメントありがとうございます(^^)速く走れて評価されるのはレースの世界の中だけです。峠で速さを競うのは自殺行為です。それすら分からないというのであるならば悲劇としか言いようがありません。いなよさんがおっしゃる通り、スムーズかつスマートに走りたいものです(^^)
2011/9/24(土) 午前 1:18 [ pitts_driver ]
油冷さん、こんばんは(^^)いつかまた記事にしたいと思っていますが、私は胸部プロテクター+エアバッグです。これは仕事でもプライベートでもです。恩恵にあずかったことはありませんが、同じ装備で車と正面衝突をした人から話を聞いたことがあったのですが、指の骨折だけで済んだそうです。備えあれば憂いなしだと思います(^^)
2011/9/24(土) 午前 1:20 [ pitts_driver ]
南の帝王さん、こんばんは(^^)奥多摩イイですよね。私はあのダムを見るのが大好きなんですが、規制されてからは一度も行っていないんです。解除されてからもなんか行く気にならないんですよね。あそこは景色がいいですし、余裕をもって走りたいですね(^^)
2011/9/24(土) 午前 1:22 [ pitts_driver ]
君が代さん、こんばんは。最近はなぜか音量の取り締まりはされてないですね。私が学生のころはいたるところでやっていたのですけどねえ。
2011/9/24(土) 午前 1:24 [ pitts_driver ]
ウイさん、こんばんは(^^)いいこと言われますね!本当にそうだと思います。速く走れるのが偉いとどうしてみんな思うのですかね。ハンドルフルロックで180度ターン出来る人が何人いることか。基本に帰りたいものです(^^)
2011/9/24(土) 午前 1:26 [ pitts_driver ]
supertakさん、こんばんは。実はこの奥多摩で事故を起こすと運ばれる病院に勤務していたお医者さんから話を聞く機会があったのですが、バイクに乗るのがいやになるほど悲惨らしいです。おっしゃる通り2時間かかりますし、助かるものもあそこだと助からないので、気をつけたいですね。
2011/9/24(土) 午前 1:31 [ pitts_driver ]
回答ありがとうございます。
胸部プロテクター+エアバックの安全対策されてるんですね。
しかもお知り合いが、体験済みでさらに安心しました。
エアバックはずっと気になる、安全対策だったので、エアバックも装備されてると聞いて自分も安全対策強化します。
ツナギを着ればさらに安全なんでしようが、バンディット1200乗ってるんでツナギを着て乗るのは若干抵抗がありまして、下半身の安全対策はどうされてますでしようか?
自分はビザパットとお尻パット入り、タイチのズボンを履いてますが、下半身の安全対策が不自由分と感じてまして、お忙しい中、申し訳ありませんが、またアドバイス頂けたらありがたいです。
いつも的確な話をしてもらい、共感することばかりで、自分のバイクに対しての意識改革させられ感謝してます。
嫁さんにも、プロの方からプライベートな意見で、こんなアドバイスやこんな記事で、お勧めあったと話したら、嫁さんも納得してバイクグッスの購入費用を出してもらいやすくなりありがたいです。
バイクも勧めてもらったら増車出来るかと思いますましたが、それは無理で残念でしたw
安全対策強化だけの有効でしたw
2011/9/24(土) 午前 7:00 [ 油冷 ]
伊豆スカイラインでも同じような状況でした。
ところで事故だけが通行規制の根拠では有りません。確かに死亡事故は象徴的な根拠になり易いですが、周り(地元住民、4輪車)からの苦情も規制の要因になります。規制の権限は警察もありますが、地方自治体の議会にもあります。
議会で奥多摩周遊道路の二輪車通行規制を議決されたら行政機関である警察は通行規制をせざるを得なくなります。
もしも地元住民が無謀な二輪ライダーの行為に我慢できなくなり地元自治体の議員を動かしたら・・・
此れは伊豆スカイラインの二輪車事故を無くす活動をしているボランテア団体に関わるようになって知った事です。
伊豆スカイラインも奥多摩周遊も景色が綺麗で走り易い素敵な峠道です。
走る道を失う事はバイクの価値を失う事に繋がります。
もう一度自分達の走り方で良いのかを考えて欲しいです。
2011/9/24(土) 午前 7:42 [ daisanji7 ]
なんで奥多摩は減速帯を導入しないのか理解に苦しむ。
減速帯なら一般の人には少しゆれるくらいしか害は無く、気違いのみ
ピンポイントでつぶせるのに。
2011/9/24(土) 午前 9:26 [ yousuke ]
はじめまして。
奥多摩が好きな一人ですが、周遊道路を管理してる人、掃除をしてる人、こうゆう人達がいて気持ちよく走れるんじゃないですかね。
よく清掃してる人のそばを飛ばしている人を見ますが、たぶん怖い思いをしてると思いますよ。
2011/9/24(土) 午後 4:42
前回の時は少々燃え上がった様に記憶していますが
結局バイクがどうのという話ではなく個々のライダーの資質の問題ですよね。
伊豆スカにも云える事ですが、通行止めになった場合に迷惑が掛かるのは
・まずそこで 『生活している方』、
・次にツーリングのルートの一部としてそこを 『通る方』、
・最後にそこに 『走りに来る方』です。
通行止めを回避する一番の方法は『走りに行かない』事
『自分はコケない』とか『スピード抑えて』とか云っているよりも効果が有ります。
〜実践出来る方がどれくらいいるかは判りませんが…。
プロテクタ着用の注意書き…(効能は認知してますが)
『来るならせめて着用して死なない様にしてくれ…』みたいでなんか悲しく感じます。
2011/9/24(土) 午後 10:43 [ Futasun ]
油冷さん、こんにちは。プロテクターにつきまして意識を高めていただいてうれしい限りです。近日中に記事にしてみたいと思っています(^^)
2011/9/25(日) 午後 3:49 [ pitts_driver ]
daisanji7さん、コメントありがとうございます。貴重な情報ありがとうございました。議会の件は知りませんでした。伊豆スカイラインの事故はすごいみたいですね。あそこはスピードが出ますからね。私も行ったことがあるのですが、狂ったようなスピードで走っているのを見て驚いたものです。いくらなんでもあれはひどい。あそこは規制すると通行利便上と経済的にも問題が出そうなのでなかなかできないでいるようなのですが、本音はバイクを締めだしたいのでしょうね。
2011/9/25(日) 午後 3:52 [ pitts_driver ]
yousukeさん、こんにちは(^^)奥多摩もせっかく解除になったのに、これからまたどうなるのでしょうね。あんまり路面がガタガタするのも問題ですけど、毎年死亡事故が続発しているとなると、規制せざるを得ないのでしょうね。
2011/9/25(日) 午後 3:54 [ pitts_driver ]
zakuzakuさん、はじめまして(^^)コメントありがとうございます。確かに奥多摩は整備が行きとどいていると思いますし、清掃も良くされているのを見かけます。勘違いしているライダーが多すぎですね。
2011/9/25(日) 午後 3:56 [ pitts_driver ]
futasanさん、こんにちは(^^)確かに前回は盛り上がったと思います(笑)。奥多摩は今まででどのぐらいの人数が命を落としているのでしょうね。奥多摩に入る前に一度警察に止められたことがあります。私が着ているエアバッグジャケットの写真を撮らせてほしいというものでした。びっくりしましたよ(笑)。装備が良ければ何をしてもいいといわけではないですが、暴走行為をする人に限って装備は貧弱なんでしょうね。ゆとりを持って走りたいですね(^^)
2011/9/25(日) 午後 4:00 [ pitts_driver ]
私はとても田舎の者ですがやはり大型二輪の事故が多いです。
ここまで取り沙汰されるとバイクに興味のない方からは「大型の免許は必要なのか?大型バイクの存在は必要なのか?」と疑問を抱く人も出てくるのかも...。
大型の取得が一発しか無かった頃よりも厳格化され事故防止の為にバイク製造の規制がもっと厳しくなりゃしないか?と不安になってしまいます。
最悪、バイクに乗ることさえ難しい状況になったらむなしいですよね...。
2011/9/25(日) 午後 8:43 [ ヘッポコらいだー ]
はじめまして。
あなたの記事には、いつも感心させられていますし、参考になります。
峠を攻めるって、自分も若い頃は(20年以上前)、よく箱根辺りに出向いて走ってましたが、
今は、一般車両でも走れるサーキットがあるので、そこで、思いっきり走るようにしています。
なんだか、武勇伝のように峠の走りを自慢するライダーは多いですよね。それに、高速道路で最高速アタックするようなことも…
自分は、2年前に10年ぶりにバイクに乗るようになりました。昔は自分もあまり自慢できるようなライダーではありませんが、80年代に峠小僧だった人が、いま、4・50代になってSSで爆走しているのにビックリします。
今は、金銭的にも余裕ができて、サーキットを走るようになりましたが、本来のバイクやタイヤの性能を知れば、公道で無茶することがどんだけバカげたことかと、本当に身にしみるはずです。
最近、年配のSSライダーの質の悪さに、特にあの大集団の爆走ツーリングは、もうちょっと考えて欲しいなぁ〜と思う次第です。
2011/9/25(日) 午後 8:55
返信コメントありがとうございます。
ちょっと気になるのが
「本音はバイクを締めだしたいのでしょうね。」
ですが締め出すのが一番簡単なので、そうならばとっくに規制されていると思います。
そうならないのは、締め出す事が真の解決法にはならないと言う大仁警察署の考え方でしょう。
今官民共同で二輪車事故ゼロの活動をして何とか規制を回避しようと動いています。
「伊豆スカイライン事故ゼロ小隊」
或いは
「伊豆スカイラインライダー事故ゼロ作戦」
で検索してみて下さい。
2011/9/26(月) 午前 9:58 [ daisanji7 ]
はじめまして、「レプリカ世代さん」のブログから来ました。
じっくり読ませていただきましたが、全くその通りですね。死亡事故はとても残念です。。。自分は出戻りライダーですが、20年以上昔の話、奥多摩が有料の頃から走っていました、勿論、今で言うローリング族として。通行止め→解禁→通行止め→解禁→一方通行の繰り返しと昔の仲間に聞きました。またいつか奥多摩を走りたい(もちろん、ツーリングとして)と思っていましたが「夢」のままで終わらせたほうが良さそうですね・・・。
テストライダーのお仕事、羨ましいです!これからも良いタイヤの開発にご尽力下さい、応援してます♪
2011/9/27(火) 午後 3:38 [ あヴぉかど ]
皆様の書き込み、ブログ主様の書き込み、読んでいて一つ大きな視点が抜けていると思います。
以下に書くようなことは、多くの利害関係者より、顰蹙を買う内容です。そのため、誰も触れたがりません。ブログ主様も、知っていて、わざと避けていると見受けます。
バイクの交通事故、本当に、暴走運転なのでしょうか?
バイクは車と違って、タイヤ交換時でなくとも、ハブのベアリング部に水が入ったりして、発錆し、タイヤがロックするという事は多いのではないでしょうか。
バイク屋でも、値段最優先の整備をして、ベアリングの玉が少なくても無視、オイルシールもダメになっていても使いまわし、多いのではないでしょうか。特に、低価格のタイヤ交換店、大丈夫でしょうか。
普通に運転していても、タイヤがロックして対向車線に投げ出された。でも、調書には無謀運転と記載。なんて事例は多いのではないか?と思います。
バイクメーカー・タイヤメーカーは、責任を持って、ユーザーに公報というか教育をする必要があると思います。
2011/9/28(水) 午後 10:16 [ ZRX ]
yousuke さん<
減速帯って赤いシマシマの舗装のことですかね?
あれって乗用車の方には「少しゆれるくらい」なのかもしれませんが、
われわれ貨物車で通行するものにとってはとても「少しゆれる」ではすまないんですよ。しかもカーブで揺すられますから荷崩れの不安で、
先日も国道20号線大弛峠を通過しましたが、そのときは遅いところでは
20キロ以下で走行するような状況になります。
なのでやはりこれは最後の手段というか、本来こういう事までしなきゃならないのはとても情けない事態なんだと思います。
2011/9/29(木) 午後 6:17 [ さえちゃん ]
話の本筋から少々外れるかもしれませんがw手持ちのリッターバイクとは別にそれより少々少ない排気量の扱いきれそうなパワーと重さのバイク(旧型ですが)を入手してサーキット走り始めました(4輪ではすでに走ってますが)まずは先導車付の体験走行でしたがw 峠で鳴らしてる人からしたらサーキットは面倒だとか危ないと思っている人も少なくないようですが、サーキットは万が一転んでも直接ガードレールに当たることはまずありませんし、対向車もいませんからね。
とはいえ、最初は峠よりドキドキですがw
バックミラーがないので後ろが気になるってのと、スポーツ走行となれば上級者のSSがとんでもないスピードで後ろから迫ってくるのでビビりと邪魔してないかの遠慮が・・・・これは慣れだと思いますが。
サーキット、敷居をまたいでしまえば思いのほか居心地がよく、絶対的に安全です。
そして実は走行会も割と頻繁に開催されてますね。
さすがに週末天気がいいからと思い立って走りに行くというのは難しいでしょうし、それなりの装備とお金がかかりますが。。
装備が必要ということは安全意識をしっかり持つということの裏返しでもありますね。
2011/9/30(金) 午前 0:40
サーキットが各県に在ってその価格帯を1万円に出来ないかなぁ…。近所のサーキットは1万円なんだけど、狭いんだよなぁ…。
筑波サーキットクラスが1万円なら皆さん走りにいきますか? ツーリングだって何だかんだで1万位は使うじゃないですか?
なら飛ばし日はサーキットって出来るのに…。サーキットを体感すれば峠じゃ無理しなくなると思うんだけどなぁ…。
どうです皆さん、筑波クラスのサーキットを各県に!って運動起こしませんか?
勿論、政府に向かって( ^∀^)
2011/9/30(金) 午前 7:19 [ スウィート ]
週間バイクTVだったかな?で膝スリ講習なる事をやっていたが・・・
膝は擦るモンでは無く、結果的に擦ってしまうモン。無理膝をしても遅いし危険。しかも無理膝をする様な走りをすれば、万が一の時の危険回避が極めてしずらいだけでなく危険発見も遅くなる。
「サーキットならでは」のテクを公道でやろうとは。。。
TVでは別に公道でやろう!って訳では無かったけど、サーキット走る様な御仁なら、何を今更の内容(練習方法が凄くレベルの低い話だった)どーみてもサンデー峠ライダーを煽ってる様にしか見えない。
視聴率を取る為とは言え、何てお粗末な・・・
2011/10/1(土) 午後 3:29 [ r34*ik* ]
確かに一般人にサーキットは敷居が高く、また面倒なもの
(コースライセンスだったり、年会費。また其れらが不要なのだとショップ主催の走行会の予約)
頻繁に行くなら年会費払っても充分!に価値が有るけど、忙しくて年に数回しか行けないと年会費も超高額!
そんな御仁が峠で無茶をする。。。速いのと無謀を勘違いしたオヤジ達が暴走する。。。
幾らネットでその事を批判しても何にも解決しないでようね。
彼らにもっと気軽に走る場を提供しなければ何も変わらない。逆に彼らを上手く取り込めれば、この業界もっともっと活性化すると思うのだが。。。
非難批判は凄く簡単な事
そんな無意味な事をする前に、身の回りに居る走り屋君をサーキットに連れて行って、そっちの方が安全だし楽しいって事を教える努力をする気は無いのだろうか。。。
少なくとも自分は、その努力を惜んでない。
此処で文句を言ってる御仁は文句を言う前に少しでも行動に起こす気は無いのだろうかと思う(当然走りに興味が無くツーリングライダーも居るでしょうが、此処のHPを見に来る御仁ならそういった御方でも無いだろう。ならば・・・ね)
2011/10/1(土) 午後 3:30 [ r34*ik* ]
さえちゃんさん
減速帯通過時の感じ方が、貨物では変わるとは考えが至りませんでした。
東京湾周辺の港湾・倉庫街で減速帯をよく見かけるので、貨物への影響は
そんなに無いものと思ってました。
2011/10/3(月) 午前 11:12 [ yousuke ]
僕もよくいろんなところで言ったり書いたりしてるんですが、
「自己責任」って簡単に言ってほしくないんですよね〜。
事故っても「自己責任」だからいいじゃん、って論理、通用しません。
事故ってみんなに迷惑かけます。
まず救急隊や医療関係者・・悲惨な事故だとごはん食えなくなります。
渋滞起こしたり、法律改正になったらもちろん他の通行者も迷惑。
そして、何より気の毒なのは家族。知人で2人ぐらい亡くなってますが、お母さんはずっと泣いてます。見られたもんじゃない。
僕も周囲にたまに説教めいたこと言っちゃいますが・・説教くさいのはオッサンの義務です(笑)。
2011/10/11(火) 午前 8:54 [ mffactry02 ]