走れ!前向きオンナ!

ご無沙汰しています。Around30・・・色んな変化について行ききれず戸惑っています。

全体表示

[ リスト ]

手作りダイニングこたつ!!

イメージ 1

あまりにも寒いので台所(ほぼ私の勉強部屋)に置いているテーブルをダイニングこたつに変身させてみました!! 暖かいよ〜♪


ちなみに、このテーブル。
実は母の嫁入り道具であり30年以上の年季が入った代物。
ただの白い花柄のテーブルだったのだけど、私が今のアパートに引越しをする際にダイニングテーブルがなかったので、もらってきた。
ちょっと花柄は・・・・と思い、天板の5分の一くらいの部分にタイルを貼った。
これがまた一苦労・・ホームセンターでタイルの目地材を購入してきて水にまぜてぺたぺたとタイル貼りを深夜にやっていた。
そして、残りの部分にコルクシートを貼った。
その上にクリアシートを敷き、間にカッチの写真がはさめるようにした。
カッチの写真はどんどん増えてもう所狭しである。
夏ごろに、一度タイルが一部崩壊した。
悔しかったので、以前の残りのタイル接着剤と目地材で修復!
しかし、タイルって意外と安いのね〜。
タイルが貼ってある家具って結構高価だったりするのに、自分でやればなんと一枚10円程度!!
私ってケチなのかな・・・。
しかし、また問題があって、このテーブルあまりにも昔のもの過ぎてどの椅子とセットだったのかが解らなくなっていた。
実家にある椅子をいくつか試してみたがどうにも高さが合わない。
そこで私はテーブルの脚を切ることにした(^_^)
実家のガレージで丸のこぎりを持って、ウィーン・・って、完璧にオヤジです。
でも、その甲斐あって納得サイズのお気に入りテーブルが完成した。

以前から寒いとは思っていたのだけど、実家でダイニングこたつを購入したことをキッカケに、そうだこの際このテーブルを冬はこたつにしてしまおう!
ダイニングこたつなんて買えるお金はあるわけもないので、またもや自分で作ることにした。
ダイニングこたつ用の布団を買えばいいやって安易に考えていたのだが、これもまた失敗。
やっぱりあまりにも古すぎて今の規格とは合わないのだ。
う〜ん、考えた結果、近所の激安ファッションセンターで、ベッドの冬用敷きパッドを2枚を購入。
カッチのフリースを作ったときのフリース布地を私の入るところにだけ貼り付け、ベッドの敷きパッドはテーブルの高さに合わせてミシンかけ。
ぐるっと一回りしたらベストサイズだった。
布団だけあっても・・ということで、実家の物置を物色していたら、これまた母の嫁入り道具であった小さな小さなこたつを発見!
脚を外せるタイプだったので外し、上下を逆さまにして置き型のこたつの出来上がり!!

暖かいよ〜!!
勉強するときは、頭は冷たく脚は温かく・・・というのが私の持論なので、これで万全です(^_^)

「何でも作ろう直して使おう」書庫の記事一覧

閉じる コメント(5)

すご〜い☆楽しそうですね!こうやってなんでも手作りとかあるものを自分で修理したり形をかえて使うのっていいですよね(*^_^*)尊敬します!私は基本的にはすごい安いものを探して買ってきますね。パソコン使うときに座る椅子もたしか200円ぐらいで買ってきた気がします☆

2005/12/10(土) 午後 2:44 オサビッチ

顔アイコン

こんばんわ。使い終わった物が捨てられていくご時世ですが、このように自分なりに有効利用を考え出すと、とても愛着が湧きますね。見習いたいです。

2005/12/11(日) 午前 0:35 [ tow*l*wer ]

基本的にケチなのかもしれませんね(笑)。 けど、自分のアイディア次第で自分なりの家具を作り使うというのはある意味、一種の自己主張であり自己満足かもしれません。 楽しいですよ(^_^) いかに低コストで満足のいくモノを作れるかって考える楽しみもありますしね。

2005/12/11(日) 午前 2:09 プラチナ

素敵なアイディアですね♪手作りすると、より愛着も湧きますネ(^-^)そうそう、頭は冷やして、足元は温かいのが理想ですよね〜♪私も何か工夫したくなりました。

2005/12/17(土) 午後 8:52 [ jul*yj*l*y197* ]

jullyjullyさん>今、考えると夏になったらどうやってこの布団を外そうかと頭を抱えています(^_^) 手作りは愛着が湧くし、何より低コストで好きなものを手に入れることが出来るのが魅力です。何か工夫したら教えてね(^_^)

2005/12/22(木) 午後 0:15 プラチナ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索
 今日全体
訪問者041248
ブログリンク059
コメント02264
トラックバック050
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事