+aromaのHappy☆Life

ご訪問ありがとうございます☆

全体表示

[ リスト ]

中華 料理教室

イメージ 1

以前からたまに参加しているハウジングメーカーさん主催の
料理教室に行ってきました。

参加費 ¥1000 は安いです。


すっぱ辛いスープ、スーラータン おいしいですよね〜♪
わたしは割りと酸っぱい系は好きなので・・・
ちょっと作り方を紹介します。


●魚介類の酸辛湯

 海老・ホタテ缶詰・干し海老・干し椎茸・キクラゲ・絹ごし豆腐
 材料を1cm角位に切ります。豆腐は小さめ5mm角。
 
 しょうがの千切りを油で炒め、水と(ホタテのダシ・干し海老・干し椎茸の戻し汁)など
 を入れ(1人前200cc位になるように)
 沸騰したら、豆腐以外の材料・鶏がらスープを入れて煮る。

 絹ごし豆腐を入れ、酢・ラー油・塩・コショウ
 で味を整えます。

 (6人前で 鶏がらスープ大4・酢大4・ラー油大1位ですがお好みで)
 
 仕上げに万能ネギを散らす。

 熱々でも冷やしてもどちらでもOKです。
 (冷たくする場合はしっかりと味付けをします)
 
 今回は海鮮でしたが、具はお好きなものでいいと思います♪


その他

 ●鶏肉とさつまいも入り 秋の中国おこわ

 ●ココナッツ白玉
 
 
中華ってぱっぱっぱっと作れるところがいいですよね!

今回 野菜は少なめだったけど。。

この記事に

閉じる コメント(15)

美味しそうですね〜1000円は確かに安いですね!酸辛湯食べたーい。うちでも一度チャレンジしてみます♪

2006/8/24(木) 午後 10:19 [ めうこ ] 返信する

なんと1000円は安い!材料費も込みですか!?おいしそうですよね〜^0^

2006/8/25(金) 午前 11:27 みゅう 返信する

顔アイコン

mewmewさん、酸っぱい系はカラダにもいいし、夏は特に摂りたいですよね。冷たくして野菜を多めにしてもいいですね!

2006/8/25(金) 午後 9:12 plusaroma 返信する

顔アイコン

みゅうさん、もちろん材料費込みです♪おいしかったし安いコトが何よりうれしいワ☆

2006/8/25(金) 午後 9:15 plusaroma 返信する

顔アイコン

僕がこの会に参加するとビアが我慢できなくなりそうなので...ダメですね(笑)酸辛湯大好き!!

2006/8/25(金) 午後 11:12 j-onda1969 返信する

顔アイコン

jondaさん、確かに☆(笑)みんなで調理するのも楽しくていいですよね〜♪

2006/8/26(土) 午前 10:17 plusaroma 返信する

顔アイコン

楽しいですよね!同じ説明聞いてても回りの人達と野菜の切り方や微妙な味加減で見た目も味もチト異なるんですよね〜(笑)そこがまた面白い!!

2006/8/26(土) 午後 5:27 j-onda1969 返信する

顔アイコン

jondaさん、そうなんですよね〜♪性格が出たりして^^ 盛り付けがまた楽しい作業ですよね!

2006/8/26(土) 午後 10:31 plusaroma 返信する

顔アイコン

性格が出る...僕はやっぱり居酒屋料理っぽくなっちゃうのかな??(笑) 先生に『お酒のつまみじゃないですよ』って笑われそうです。

2006/8/27(日) 午前 11:57 j-onda1969 返信する

顔アイコン

jondaさん、居酒屋料理っぽくってどういうことよ(笑)わたしのイメージするところでは、いろいろこだわって でもダイナミック!って感じがしますよ(^o^)丿

2006/8/27(日) 午後 2:03 plusaroma 返信する

顔アイコン

aromaさんナイスフォロー!ありがとうございます!『ダイナミック』か〜いい言葉です◎!

2006/8/27(日) 午後 2:45 j-onda1969 返信する

顔アイコン

BBQでの働きに注目♪(笑)

2006/8/28(月) 午前 0:35 plusaroma 返信する

顔アイコン

あははは...そうですね『ダイナミック』にね!(笑)

2006/8/28(月) 午後 0:48 j-onda1969 返信する

顔アイコン

暑い季節には酸っぱ辛いものが美味しいですよね!夏バテ克服にもなります。中華料理は早くできるし色々な食材を(野菜などは特に)いっぱい摂れるので良いですね!

2006/9/3(日) 午後 0:14 [ TAO、 ] 返信する

顔アイコン

taoさん、今年の夏は夏バテとかしませんでしたか〜?酸っぱいもの、野菜はやっぱりキーワードですよね!

2006/9/3(日) 午後 8:54 plusaroma 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事