全体表示

[ リスト ]

こんな感じで。

肝心な時期にインフルで寝込み、種まき2日目に復活
今年は、父ちゃんのいとこさんがお手伝いに来てくれて、
私は播種機 いとこさんはリフトでハウス前までポットを運んでくれて、
父ちゃんは、ナラベールさんでポットを並べる作業。
あっ じいちゃんは、ハウス前に運ばれてきたポットをトロッコに積み重ね
スイッチを押す作業
 
イメージ 1イメージ 2こんな感じでナラベールさんが並べていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は、連休中に種まき作業が始まり、部活が長いお休みに入った長男が
種まきも手伝ってくれました。
今年は、タイミングよく部活がよく休みになり 父ちゃんは手伝ってもらえて
大喜び
 
さて、田んぼの雪はやっと なくなりました。
これは1か月前 4月6日 の田んぼの写真
イメージ 3
そして、これが昨日の写真
イメージ 4
同じ向きで撮ってみました。
いつになったら雪がなくなるんだろうと心配していましたが、
解け始めると一気にこの通り
後は、乾くのを待ちますが、昨日から雨…
 
ハウスの苗さん達は かなり芽が出てきています。
田植えまであまり伸びすぎないように、管理していかなくては…
そんな 高度な作業 私にできるのでしょうか…

この記事に

閉じる コメント(10)

ナラベールさん初めて見ました。
またまた長男君大活躍なんですね。
アルバイト代弾んであげてくださいねo(^▽^)o

2012/5/5(土) 午後 2:33 とまと 返信する

とまとさん☆またまた 長男大活躍でした(*^^)v
アルバイト代は、父ちゃんの財布から(^0_0^)
普段 お小遣いをあげていないので、臨時収入です。
もらった翌日お友達と遊びに出かけていきました(^O^)

2012/5/5(土) 午後 2:39 PO 返信する

便利な機械だな〜
闇上がりで辛くなかったかい?お疲れ様でした
うちは思っていた以上に苗が伸び、夜も開けっ放ししています

2012/5/5(土) 午後 4:07 たかだ畑 返信する

こういった機械があるんですか〜!これは初めて見ました!
一気に暖かくなりましたね。
寒い寒いと言っていたら、もう昨年とか追い越しているような感じですよね〜。

2012/5/6(日) 午前 6:15 うえぽん 返信する

顔アイコン

雪が融けて良かったですね。
苗踏みをすると徒長が防げて、がっちりとした良い苗になります。
毎日ほうきで葉をなでるというやり方もあるようです。
人によっては、伸びすぎた葉っぱを草刈り機で刈る、というのもありますね。

2012/5/6(日) 午後 8:48 [ Therapy 三昧 ] 返信する

便利な機材がありますね〜。分担作業ははかどりますね♪しかも長男君のヘルプもあって家族揃って素敵です☆ 雪解けから乾燥を待つ・・でもって雨・・・なんてこくですねぇ(泣)今年も美味しいお米が出来ますように。

2012/5/6(日) 午後 9:41 じょじょ 返信する

たかださん☆便利な機械です(#^.^#)
病み上がりで体力が低下していましたが、大丈夫でした(*^^)v

2012/5/7(月) 午後 3:44 PO 返信する

うえぽんさん☆人をなかなか雇えない我が家には、便利な機械です(*^^)v
一気に暖かくなり、市内では桜も咲き始めてきていますが、最近
雨続きで…(+_+)

2012/5/7(月) 午後 3:49 PO 返信する

Therapy三昧さん☆この辺りでは、苗を踏むという作業はする人はいないですね…
昔 霜で焼けてしまった苗を刈り払い機で切ったという話は、じいちゃんから聞いたことがあります。

2012/5/7(月) 午後 3:51 PO 返信する

jojoさん☆何年もこの機械が欲しくて、去年やっと購入する事が出来ました。
今年は長男のヘルプで大助かりでしたが、来年 期待できるか…
来年になったら、次男の力も当てにできるかな???

2012/5/7(月) 午後 3:53 PO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事