ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

全体表示

[ リスト ]

4日前に行ったのが、「スキーリゾート天栄」。
今日はわが村のもうひとつのスキー場、「グランディー羽鳥湖スキーリゾート」に行ってきました。

鎌房山のなだらかな傾斜に作られた、初級中級向きのスキー場で、
ぽこ曰く、斜度や空いてる具合がテレマークの練習にぴったりの斜面とか。

シールがあれば、山頂まで行って滑ってくることもできます。


イメージ 1

今日はレディースデーなので、5時間券が女性は半額で1800円でした。


P1070012.AVI
けんいちも、人に教えるのが苦手なんですが、内足に全体重を乗せるつもりで滑ってみたらと適当に助言してみたところ、あっ!これだ!と安定する重心配分のポイントを見つけたそうです。バランスが取れる位置もわかり、もう転ぶ気がしないとのことでした。確かに、朝はフラフラと滑っていたのに、急に力強い滑りになりました。良かった良かった。やっぱりテレマークはいきなりBCよりも、ゲレンデでみっちり時間&お金をかけて練習するのが上達への近道のようです。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

テレマーク、決まってますね〜。

ぽこさん?けんさん??

1800円ならいいなぁ!

2010/1/7(木) 午後 9:34 hide 返信する

顔アイコン

テレマークは見てるとやりたくなるなぁ。
でも、現在GS用を含め板5本とブーツ2足を所有しているだけに
これ以上は無理だなぁ。。。
左ターン決まってますよ!

2010/1/7(木) 午後 10:29 ずっこ 返信する

顔アイコン

これはけんさんの滑りですね。
しかし、斜面の新雪の感じがいいですね

2010/1/8(金) 午前 6:53 [ 煙突おじさん ] 返信する

顔アイコン

hideさん、昨シーズンのぽこは、山では山スキー、ゲレンデでテレでした。今シーズンの目標は山でもテレ。そのためのゲレ練です。12日はこのスキー場、県民サービスで無料になるのでまた行くそうです。

2010/1/8(金) 午前 9:31 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

zukkoさん、初心者気分が味わいたくなったらどうぞ。アルペン上手い人はテレ習得も早いんですよね。

2010/1/8(金) 午前 9:35 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

ぽこも大分安定して滑れるようになりました。もう、山へ入っても大丈夫だとおもいます。けんいちの滑り方に似てきましたか?雪質がいいとスキー場も楽しいですね。

2010/1/8(金) 午前 9:39 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

こないだの動画から、格段の進歩だねぇ。びっくり。
強いて言えば、右ターンで少し外向が出てるのが気になるくらいかな。
そこもきっちり進行方向に向ければ右後ろ足ももっと踏めるでしょう。

2010/1/8(金) 午後 3:12 k*******9 返信する

顔アイコン

『もう転ぶ気がしないとのことでした』Σ(´д`ノ)ノエエエエーーーー!!!!!!

2010/1/8(金) 午後 3:50 むぅ 返信する

1200さんのアドバイスも参考にしました。ありがとうございます。後ろ足で踏むことを意識し、前足にも重心を置き、さらに体全体でバランスを取るイメージで滑りました。なんか、つかめた感じです。とはいえ、やっとスタート地点というところです。今後ともよろしく。

2010/1/8(金) 午後 5:42 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

むうさん、今シーズンは一気に追い抜きますよ。うかうかしていられませんことよ!

2010/1/8(金) 午後 5:43 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

うちはまだ初滑り行けてないです。
来週くらいかな?

早く滑りに行きたーい!!

2010/1/9(土) 午前 7:24 蘭 返信する

顔アイコン

ranさん、初すべりは何処へ。。。

2010/1/9(土) 午後 8:08 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

うちは子供もいるのでゲレ専ですが、たぶん来週の土曜日にアルツに行くと思います。
あの規模で家族4人分の1日券が11,000円と、割とお徳なんですよ。
オイラとしてはデコのパウダーが好きなんですけどね。

往復294号線の予定なので、帰りに奇襲するかもです(爆)

2010/1/9(土) 午後 9:22 蘭 返信する

アルツは4人で11000円! たしかにあの規模だとオトクですね。我が家は平日の割引デー狙いがほとんどなので、休日のゲレンデは予算的にキツかったです。

2010/1/11(月) 午後 1:55 pocoyuko2006 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事