ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

全体表示

[ リスト ]

今シーズンは出遅れちゃってますが、
本日、マジメにBC行って参りました。

イメージ 1

近場で通いなれた迷い沢コースです。上の方は強風のためか雪が少なかったです。

イメージ 2

ときおり、青空になるものの、全体的にはガスに巻かれていました。普段は風が強い箕輪山周辺ですが、本日はそれほどでもなく、気温が低いわりには寒さを感じなくてまずまず

イメージ 3

このコースは天気が悪くても、鉄山に避難小屋があるのでありがたいです。

イメージ 4

プロペラ付近は完全にホワイトアウト。

イメージ 5

沢渡りをして4時間ほどの短いツアーは終了。時間は短くても、山を滑ると充実感がありますね。

イメージ 6

今回は、下山口から箕輪スキー場まで旧道をシールを貼って歩いてみることにしました。1時間はかかりませんでした。交通量の多い国道を歩くより、安全で静かで、適度な運動にもなって、良いなと思いました。

イメージ 7

今日の温泉は中の沢温泉「平澤屋」でした。温泉本の割引で300円。中の沢温泉、沼尻温泉ともに鉄山直下から湧く沼尻元湯が源泉で、酸性の硫黄泉がかけ流し。湯はどこもいいのに、地味な温泉地なので土曜日というのに客が少なくてもったいないことです


minowa teremark
けっこう人気のコースだし、土曜日なのでほかに誰かいるかと思ったのですが、意外にも我々2人だけでした。鉄山からの下りは上部はガタガタでしたが、林間の雪質はかなり良かったです。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

なかなか時間が取れなくて行けません。
早く行きたいです。
雪質が良くて楽しかったようですね。

2010/1/23(土) 午後 8:16 [ 煙突おじさん ] 返信する

顔アイコン

カップ麺の湯気があったかそう!! 鉄山小屋きれいですね。。いつも素通りなので今度入ってみよう(^_^)

2010/1/24(日) 午後 4:51 [ nadeshikokobuta ] 返信する

顔アイコン

おおおお!もう迷沢に降りられたんですね。しかも、雪良さそう♪
うらやましいです。

2010/1/24(日) 午後 7:14 [ mt_**cco ] 返信する

まだ笹が出てる所があるなんて意外でした。先週の暖かい日の影響は鉄山の下りだけでしたか?樹林帯のパウダーは羨ましいです〜。
行きたいなぁ。
ぽこさんとけんいちさんのテレマーク、素人には見分けがつかなくなってきました。

2010/1/25(月) 午前 9:39 山で会えたら 返信する

顔アイコン

煙突おじさん、だいぶ良い感じに雪も積って来ていました。
やっぱり、このコースは楽しいですね。
最後の旧道歩きも、悪くなかったです。

2010/1/25(月) 午後 8:01 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

nadeshikoさん、一度泊まったことがありますが快適でしたよ。

2010/1/25(月) 午後 8:03 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

ラッコさん、フタマタの前に行ってしまいました。
迷い沢は、もう、良い感じで滑れますよ。

2010/1/25(月) 午後 8:06 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

山で会えたらさん、笹が出ているといっても、笹の背丈が2メートル以上あるんでしょうね。積雪量は充分です。
天気予報で会津が雪マークのときは、ラビスパや西ダイテンより迷い沢で楽しんだほうが無難です。

2010/1/25(月) 午後 8:11 pocoyuko2006 返信する

良い小屋ですね〜
有料小屋を廃止して、海外のようにこういう小屋を増やして欲しいですね♥

2010/1/26(火) 午後 0:37 midnightrainbow 返信する

顔アイコン

midnightさん、東北地方は有人小屋が少ない分、こういう小奇麗な避難小屋が多いように思います。あだたら山のくろがね小屋なんかは有人ですが極上の温泉もあるし、まきストーブであったかいし、素泊まりだと3700円で雰囲気もいいですよ。

2010/1/26(火) 午後 6:55 pocoyuko2006 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事