ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

テレマーク09〜10

[ リスト ]

今シーズンは、ぽこが本格的にテレマークをやりたいってこともあり、
大金はたいちゃったってこともあり、
しっかり滑れるようにならねば、ってことで、
ゲレンデに行くことが多いです。

イメージ 1

地元のスキー場へ行く前に、オリンピック女子モーグル何か見てしまった影響で、腰痛持ちにもかかわらず、エアなぞたしなむけんいちでした。

イメージ 2

そのあと、普通に滑っていたら右の板だけ「お先に失礼!」とでも言うように逝ってしまいました。何がなんだかわかりませんでした。

右足のブーツにはビンディングだけがくっついています。板は遥かかなた。。。

テレマークのビスのトラブルは多いです。
つい1カ月程前、この板のビスが1本バカになっていて専門店へ持って行ったところ、別の穴も腐ってますと言われ、2つのネジ穴を補修したところでした。

2年前も、別のアトミック板のとき、滑っていてビス抜けがありました、しかも、この同じ天栄スキー場で。

とりあえず、吹っ飛んで行った板で誰も怪我しなくてよかった。
そして、このトラブルが山でじゃなくて良かった。
今日は天気もいいし、大沢下り(19キロのロングコース)が良かったかな、なんて話していたところなのです。
大沢下りの最中にこの事故が発生したらと思うとゾッとしますね。

このスキー場へ来るとスキーがよく故障するな〜。

それとも、守り神かなんかがいて、
山へ行く前に道具の不備を教えるためにここへ引っ張ってくるのかな〜。

まっ、新しい板でも買って元気になりましょうか。。。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

腰やらヒザやら痛いのに飛ぶなんて!
まぁ、飛んじゃうけど。
でも、壊れたのがヒザやらコシじゃなく板でよかったんでは?

2010/2/14(日) 午後 8:53 k*******9 返信する

顔アイコン

山中でなくスキー場でビンディングはずれたのは、考えようによってはかなりラッキーですよ。
山中で板流しちゃったら(今の時期)大変なことになりますもんね。
しかも、新板購入で日本の景気浮揚に貢献できる!

ちなみに、この季節に大沢下りですか・・・・。
いやぁ怖いですね〜何かあったら。

2010/2/15(月) 午前 8:02 [ mt_**cco ] 返信する

顔アイコン

1200さん、本命は山なんですが、実はパークを流すのが好きだったりするのです。飛ぶと気持Eですよね。還暦迎えてもテレマークで飛んでいたいものですよね。。。

2010/2/15(月) 午後 9:00 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

ラッコさん、確かにこれが山で起きたらと思うとぞっとしますね。
G3のタルガアッセントはビス6本なのに比べ、ブラックダイアモンドO1は4本なんですよね。次の板も、懲りずにフォルクルのゴータマにしましたが、ビンディングはG3にします。

大沢下り、この時期危ないっすか、昨年度3月中旬で遅過ぎ感ありありだったので、今季行くとすれば2月かなと思っていました。しかしながら、決行の決断は難しいですね。安定した雪質と天候が必要条件ですね。

2010/2/15(月) 午後 9:13 pocoyuko2006 返信する

あれ〜、スゴいですね。

いまだに壊したこと無いんですよ〜、小心者だからかな?

2010/2/22(月) 午後 9:57 midnightrainbow 返信する

顔アイコン

midhnightさん、スキー専門店ならビンディングをスキーに取り付けるとき、ビス穴に防水剤を入れるんでしょうが、私が通っていた山用品店では普通の木工用ボンドで代用していました。
それで穴から水分が入ってしまい、凍ったり溶けたりを繰り返すうちに、穴が膨張してしまったのが原因でしょう、と別の店で言われました。ちゃんとした防水剤を使わず、こうなってしまうトラブルは意外と多いんですよ、とのことでした。

2010/2/23(火) 午後 7:50 pocoyuko2006 返信する

そっ、そんなお店あるんですか…

意外と多いって、有り得ないような気もしますが。
ケガが無くて何よりですね。

2010/2/24(水) 午前 9:22 midnightrainbow 返信する

midnightさん、ほんとに怪我なくてよかったです。こういうトラブル、他にはないんでしょうか。とりあえず、私の山スキーでは一度もありません。テレマークの板&ビンディングはまだ発展途上ということもあるのでしょうか。

2010/3/3(水) 午後 11:01 pocoyuko2006 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事