ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

テレマーク09〜10

20日の大沢下りの後、21日はお疲れモードの中、
ぽこは那須のペンション手伝い、けんいちも朝早くから仕事でしたので、
22の今日はゆっくりと朝寝坊することにしました。

体がつかれた〜と言っています。
起きて外を見ると雪が積もっていました。
ネットで天気予報をチェックすると、西高東低の冬型。
西風が強そうです。

近場で天気がよさそうなところ。。。
ものすごく久しぶりに、赤面山へ行ってみようか、
ってことになり、9時30分ころ家を出発しました。

本日のGPSトラック。

1996年4月から2001年3月まで5年間、那須高原に住んでいました。そのころはまだ、ここ、白河高原スキー場が営業していて、スダレ山や赤面山はぽこけんのホームグラウンドでした。

今住んでいるところからも近いのですが、裏磐梯の方が雪が良く、ルートのバリエーションも豊富なので、めったに行かなくなってしまっていました。

スキー場トップまでの登高に1時間20分、けっこうかかりました。風が強いので樹林帯で昼食、そのあと下ることに。

昼食はカップめんとおにぎり。

林の中にあった標識。想像するに、「コース外滑走を禁止しないが、スピード押さえて注意せよ」の意味でしょうか。大らかな時代だったんですね。

今日の温泉は甲子温泉でした。単純泉で特徴無し。もし、遠くからこの辺に来る方なら、奥甲子温泉大黒屋旅館に行きましょう、あそこの温泉は歴史もあり雰囲気満点です。

那須方面は青空が覗く良い天気だったのですね。
昨日22日はデコ〜西大巓〜南西尾根と初コースを楽しんできました。けんいちさんのアドバイス通り、第3クワッドからシール登高。山頂到着時にちょうどガスが切れて西吾妻山や小屋も見え大感激でした。南西尾根は標高1600m付近まで3月とは思えないパウダ〜♪と遭遇。縦に攻めるテクはありませんので、右へ左へと横移動しながら低速ツリーラン。第3クワッド乗り場に合流し、ゲレンデを滑って終了となりました。県外遠征の甲斐アリ。(^o^) 削除

2010/3/23(火) 午後 2:53 [ S夫 ] 返信する

S夫さん、福島へようこそ。3月下旬でパウダーだったとは、西大巓、やっぱりいい山ですね。1月、2月は蔵王に負けないくらいのすばらしい樹氷が見られますよ。
私たちの場合は第3リフト乗り場付近ではなく、もっと下って最後は標高1200m付近の林道を通ってゲレンデに合流するルートを取っています。

2010/3/23(火) 午後 8:03 pocoyuko2006 返信する

赤面山には9日に初めて行ってきました。
22日も行こうかな?と思ったんですが別な所に行ってしまいました。
赤面にしていたらお会いできていたかもしれませんね。

2010/3/23(火) 午後 10:12 uak_mat 返信する

すごい、こんな雪の中を!!
まだ雪がいっぱいあるんですね。
景色きれいだろうな〜♪

2010/3/24(水) 午前 2:16 pyonko 返信する

かずさん、この日は黄砂のひどいとのことでしたが、赤面は大丈夫でしたね。東側の斜面だからでしょうか。

2010/3/28(日) 午前 8:32 pocoyuko2006 返信する

pyonkoさん、スキーシーズンはまだまだ5月までつづきますよ。

2010/3/28(日) 午前 8:33 pocoyuko2006 返信する