ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

テレマーク09〜10

[ リスト ]

今日もお疲れモード。
外は雪、しかも真冬並みの寒さ。

グランデコ〜二十日平の計画もあったのですが、
モチベーションが上がりません。

近場でどこか楽なところ、、、と調べてみたところ、
グランディー羽鳥湖スキーリゾートの1日券が今日から\2000。
ゲレンデスキーもして、昼食がてら、ちょこっと裏山も滑ろうってことになりました。

イメージ 1

プロムナードコースの途中から、山頂へ向かう林道を電波塔施設に向かって登って行きます。登高時間はたった40分のゆるゆるコースで今日の気分にぴったり。切り開きが広く斜面がなだらかなので初心者でも安心して滑れます。地形も単調なので迷う心配無し。

イメージ 2

ランチは赤ワインとサンドイッチ。今日のランチは真冬のように寒くてゆっくりできませんでした。

イメージ 3

こんなルートです。わざわざ遠くから訪れる価値はないですが、クロカンハイキングくらいのつもりで来るなら丁度良いかもしれません。

http://www.youtube.com/watch?v=kLIpprfD2Bc
動画はこちらです。最近システムが変わったのか貼り付けられません。

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

はじめまして
私達夫婦もスキーに熱中し、あちこち出かけています。
年も年ですから、ハードなスキーは出来ませんが楽しんでいます。
福島方面は遠いですが、グランデコというとアサギマダラを思いだします。
4月いっつぱい滑れるよいスキー場があれば行きたいので教えてください。

2010/3/29(月) 午後 10:14 [ たけちよクラブ ] 返信する

顔アイコン

今日は寒かったですねぇ。
今日は久々丸一日休みでしたが、たまの休みなので家族といました。
生まれ変わった様です。(´▽`*)ゞ

来月の煙突おじさんのツアーも参加出来ませんが
後半ぐらいから時間が取れそうです。
落ち着いたら連絡しますね!
いよいよ渓流も始まりますね♪

動画は画像の隣の動画ボタンでURL貼り付けてサイズ入れるとOKみ
たいですよ。

2010/3/29(月) 午後 11:21 むぅ 返信する

たけちよさん、こんにちわ。「グランデコとアサギマダラ?」 と思って調べてみたら、デコ平はアサギマダラの有数の生息地なんですね。知りませんでした。冬にしか行かないけれど、蝶という視点で山を楽しむのもいいですね。ところでスキー場ですが、福島県内でGWまでやっているのは裏磐梯の猫魔、グランデコの2つです。どちらも雪もたっぷり。グランデコのほうがバックカントリコースのバリエーションがありますが、リフト券が高いのがネックです。

2010/3/30(火) 午前 8:44 pocoyuko2006 返信する

むうさん、今シーズンはまだお会いしてないのでさみしいです。4月はぜひ。動画は、うまくいきません。画像の隣の動画ボタンって?? URLも貼り付けてみたけど、どうも違うみたい。サイズも選べないし。??? 我が家は2人ともアナログ人間なので今までのやり方でできなくなると対応できずに困りますねー。

2010/3/30(火) 午前 8:56 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

日曜日に迷い沢に行ってきました。
軽い新雪が20cmくらい積もっていました。
山スキーの醍醐味を味わってきました。
鉄山の非難小屋であった山岳会の知人も
ブログの東吾妻ツアーに参加すると言っていました。
世間は狭いです。
ついでに、テレマークの「みどぽん」さんに
煙突おじさんと声をかけられ、一緒にツアーをしてきました。
迷い沢ツアーは後日アップします。

2010/3/30(火) 午後 0:06 [ 煙突おじさん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
神戸在住のスポスタ乗りです。
マップルnetオフィシャルblog時代から楽しく読ませていただいています。
さて、今年のGWに会津若松に連泊して磐梯山周辺のツーリングを企んでいますがもしご面倒でなければお勧めの立ち寄り湯をご紹介していただければ幸いです。今のところ沼尻元湯には是非行ってみたいと思っています。

突然のお願い申し訳ありません

2010/3/31(水) 午前 10:04 ゆ〜すき 返信する

煙突おじさん、迷い沢でしたか。我々も箕輪山も候補だったんですが。今シーズン2度行きましたが、天気がいまひとつだったので、いい天気のときに行きたいものです。ユーチューブ、貼り付けてやったらできたんですが、今度はユーチューブで見られなくなってしまったので、元に戻しました。未だよくわかっていません。せっかく教えていただいたのに、すみません。

2010/3/31(水) 午後 5:58 pocoyuko2006 返信する

hiyoriさん、コメントありがとうございます。そうでしたか、温泉ブログも読んでくれていたんですね。神戸には温泉銭湯が多くていいですね。有馬も近いし。さて、会津若松周辺の温泉ですが、たしかに沼尻元湯は必浴。あとは「アウトライダー」にも書きましたが、大塩温泉の季節限定露天風呂はじめ奥会津の共同湯。二岐温泉「大丸あすなろ荘」の岩風呂も足元湧出です。うーん、たくさんありますね。

2010/3/31(水) 午後 6:03 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

情報ありがとうございます
さっそくネットで詳細を調べてみます

2010/3/31(水) 午後 8:39 ゆ〜すき 返信する

顔アイコン

釜房山、、、宮城かと思いましたが、、、私は歩いた事がありませんが(^^ゞ

2010/4/1(木) 午後 1:16 [ nadeshikokobuta ] 返信する

顔アイコン

どっかでアナウンスされてるのかな? 突然仕様変更するなよ、と言いたい。

wiki文法使ってるなら、これで行けるはず
[[embed(http://www.youtube.com/v/kLIpprfD2Bc&hl,0,425,350)]]

2010/4/1(木) 午後 10:22 k*******9 返信する

顔アイコン

nadeshikoさん、仙台近郊に標高わずか384mの釜房山があるとは知りませんでした。

2010/4/5(月) 午後 6:57 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

1200さん、あっという間に春になってしまいました。東北は、月山、鳥海山の季節です。

2010/4/5(月) 午後 7:00 pocoyuko2006 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事