ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

テレマーク10〜11

[ リスト ]

11月の立山初すべりへ10年ぶりに行って参りました。
かつては、ぽこ&けんいちも若かったので当然テント泊でしたが、
今回はさすがに温泉付きのみくりが池山荘に泊まりました。
天気には恵まれませんでしたが、日本一標高の高い温泉に浸かることもでき、
なんとか初すべりを果たすこともでき、それなりに楽しい旅行となりました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前日は富山県内のSAで車中泊。立山駅の無料駐車場に車を置いてからケーブルカーに乗り換えます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のGPSトラックです。残念ながら天気が悪くて雷鳥沢や一ノ越山荘までは行けず、二日間とも室堂山周辺で滑りました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
視界が良くないので滑りも楽しめず、とっとと温泉へ。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本秘湯を守る会会員宿でもある、みくりが池温泉に泊ます。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食事のレベルは高く、山荘というより旅館並み。相部屋だったシルバー軍団も絶賛していました。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1室8名の2段ベッドの部屋でした。同室のシルバー軍団は写真愛好家グループで、夜明け前に写真を撮りに出かけていきました。3連泊するとのことで、うらやましい限りです。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食堂はこんな感じ。ほぼ満室のようで、夕食は5時半又は7時の2回に分かれていました。宿泊者は少なくとも100名以上は居たと思います。さすがは立山。東北ではありえないことです。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが、日本一標高の高いところにある温泉。泉質は単純硫黄泉でした。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2日目の朝、ガスが多いものの視界も開けてきました。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青空も見えてきました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
室堂山荘を後ろに見て、室堂山へ登って行きます。このあと、すぐにガスってきたので、あわてて滑走を開始しました。そのあとしばらく視界がきかなかったので判断は正解でした。これで今回の立山のレポートは終了です。
 
滑りはいまひとつでしたが、東北とは違ったグローバルな雰囲気と温泉を楽しむことができたツアーでした。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

行ってみたいです。
温泉つかりにだけ。ポリポリ (・・*)ゞ

2010/11/24(水) 午前 0:03 [ ちゃに ] 返信する

顔アイコン

日本最高所の温泉に入るだけでなく泊まるなんっていいなぁ。
絶景の中でスキーいいけど、登るのか大変そう!

2010/11/24(水) 午前 5:41 hide 返信する

顔アイコン

ようこそ立山へ あたりまえなんでしょうが真っ白だ〜〜
土日は最高の天気やったんですが、こればかりはしょうがないですよね。
おつかれさまでした〜

2010/11/24(水) 午前 5:54 [ こう  ] 返信する

顔アイコン

雪がすごいですね〜 広い空間でスキーなんて素晴らしいです。

(九州人は、中国地方まで遠征して、いつもイモ洗い状態なので)

2010/11/24(水) 午前 7:02 yama 返信する

顔アイコン

一足早くスキーモードになりましたね
私も、昨日ミノワスキー場のシーズン券を購入しました

2010/11/24(水) 午前 8:14 [ 煙突おじさん ] 返信する

ちゃにやん、温泉だけでもすごくいいですよ。立山にはスキーじゃない一般観光客もたくさん来ていましたが、宿まで行くには雪の中を歩ける冬装備が必要なので、普通の人は景色を見るだけで帰ってしまいますが、雪のない時期ならかなりよいんじゃないでしょうか。日帰り入浴もやってました。

2010/11/24(水) 午前 10:10 pocoyuko2006 返信する

hideさん、登るのはたしかに体力必要です。夏の間ほとんど運動してないので、半年以上ぶりの山で体力のなさを実感しました。これからだんだん体を馴らさないと。

2010/11/24(水) 午前 10:12 pocoyuko2006 返信する

コウ(すず)さん、富山市からだと立山がメチャクチャ近いですね。今度は天気のいいときに行きたいです。雪のない時期もよさそう。

2010/11/24(水) 午前 10:14 pocoyuko2006 返信する

YAMAさん、九州ですか。くじゅうだったかな、リフトに乗らないでもスキー場に入場するだけで2000円も取られるのにびっくりしました。イモ洗い状態のスキー場なんて、関東以北ではバブル期以来、ありえません。

2010/11/24(水) 午前 10:18 pocoyuko2006 返信する

煙突おじさん、まったくあっという間にスキーモードです。立山に出発する日(20日)はお昼までバイクに乗っていたんですけどね。

2010/11/24(水) 午前 10:19 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

はやっ!!
もぉ〜シーズンINなんですねぇ。
結構雪質も良かったみたいですね!!(羨)

2010/11/24(水) 午後 10:30 むぅ 返信する

顔アイコン

さすが立山ですねぇ。
この時期でこの雪は凄いです。
みくりが池温泉には泊まった事ないのですが施設も食事も立派ですね。

2010/11/24(水) 午後 11:26 ずっこ 返信する

もう初滑りとはビックリ!
パウダーの深雪に見えますね。さすが上手な人達は初滑りにこういう場所に行かれるのかぁ〜、素晴らしいです。
宿の予約はかなり前からですか?(行けませんけど)

2010/11/25(木) 午後 1:24 山で会えたら 返信する

むうさん、東京からだともっと行きやすいですよ! 雪質はあまりよくなかったです。すぐに溶けてしまう雪だったので重めです。

2010/11/25(木) 午後 1:52 pocoyuko2006 返信する

ZUKKOさん、ここに限らず立山の宿はどこもいいようです。さすが北アルプスですね。東北では有人小屋そのものも少ないし、温泉付きというのもくろがね小屋くらい? やっぱり関東の人が行くところはすごいです。

2010/11/25(木) 午後 1:54 pocoyuko2006 返信する

山で会えたらさん、パウダーではなかったので私はまったくうまく滑れませんでした。登りの体力もなくなっているし。これから鍛えないと。宿の予約は1週間前くらいです。この日は悪天候だったので多少キャンセルがあったようで、少し空きもありましたが、それでもすごい人でした。宿泊者の年代も幅広くてけっこう若い人も多いのは東北との違いかな。

2010/11/25(木) 午後 1:57 pocoyuko2006 返信する

おお〜、いまだに行ったこと無いんですよね。

一度くらい行ってみたい…でも、季節が微妙ですよね。

2010/11/25(木) 午後 2:40 midnightrainbow 返信する

顔アイコン

midnightさん、春じゃなくて11月ってとこがねぇ。

2010/11/28(日) 午後 1:05 pocoyuko2006 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事