ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

テレマーク10〜11

[ リスト ]

みなさんのブログやHPを拝見すると、裏磐梯は相当の積雪があり、緩斜面では滑らず苦労されているようでしたので、本日はあだたら山をチョイスしました
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はくろがね小屋にも寄って温泉も楽しむよくばりプランです
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「この上の空がほんとうの空です」智恵子が言った言葉だそうです
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のあだたらは風も弱く、穏やかな天候でした
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
くろがね小屋到着、5年ぶりかも。。。
峰の辻から勢至平に下るとシールを貼りなおす必要がないのでいつもそっちのルートばかりで、くろがね小屋ごぶさたしていました
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはりここの温泉は最高です、寄る価値充分です、1年に1度くらいは泊まりに来なければと再認識させられました
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小屋を管理している佐藤さんとも5年ぶりの再会、覚えていてくれて嬉しかったです
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すっかり、くろがね小屋でゆっくりしてしまいました
小屋を後にして勢至平へ向かいます
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
林道を下って、あだたらスキー場にでてツアーは終了です
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

振り子沢の滑走シーンは
実に気持ちよさそう!
勢至平もスキーが滑っていたようですが
雪質は上々だった様ですね

2011/1/15(土) 午前 8:11 [ 煙突おじさん ] 返信する

顔アイコン

気持ち良さそうに滑ってますね〜(*^_^*)
雪の安達太良山頂初めて見ましたぁ〜(^^ゞ、、感謝。。まず、歩く事は無いと思うので。
くろがね小屋も気になるのですが、、いつも横目でやり過ごしてます。ここもいつか、、(>_<)

2011/1/15(土) 午後 7:42 [ nadeshikokobuta ] 返信する

顔アイコン

よい天気、よい雪、安達太良のベストコンディションだのではないでしょうか
今日(1/15)は荒れる予報だったので二岐山にしましたが、安達太良でもよかったかも・・・と思いました 削除

2011/1/15(土) 午後 11:17 [ HAMA ] 返信する

山のチョイス、温泉を含めたコース取りが絶妙ですね。ヨダレが出そうになりました。
途中で温泉に入ると、もう動きたくなるのではと思いましたが、林道を帰るだけならいいですね。☆

2011/1/16(日) 午前 9:44 山で会えたら 返信する

顔アイコン

煙突おじさん、振子沢は今シーズン一の雪質でした。こういうのに出会っちゃうと今年はあだたらへ行く回数も増えそうです。重くなればなるだけテレマークは不利なんですが、煙突おじさんを見習い今シーズンも毎回カンジキ持参のフル装備。すれ違った人に1泊ですか?と聞かれるザックの膨れ具合です。

2011/1/16(日) 午後 5:47 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

nadeshikoさん、ぽこけんは2年前だったかな、雪のない秋頃同じコース歩いて、体力不足で足がガクガクになりました。雪があるからなんとか下りでラクできるので登れています。元ワンゲルなのに情けない話です。くろがね小屋は日本最北の通年営業小屋だそうですね。県営なので値段も安いし、温泉は極上。やりすごさずに、休憩だけでもいかがですか。

2011/1/16(日) 午後 5:59 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

HAMAさん、振り子沢だけでなく、いつもカリカリの大斜面にまで風に飛ばされず雪がフワッと20センチくらい積ってました。二岐山も良いですね。樹林が濃くて私らには難しい山ですが。。。

2011/1/16(日) 午後 6:15 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

山で会えたらさん、あだたら山手前から矢筈森まではアイスバーンのこともあるのでアイゼンがあると安心ですよ。その下が振り子沢ですが、滑り出し地点は昼食休憩できるような平らな安全地帯ですのでここでスキーに履きかえるといいと思います。振り子沢は他がカリカリのときでもいい雪が溜まっています。くろがね小屋を経由しない場合はそのまま勢至平へ下れば、シールを貼る必要なくあだたらスキー場まで下れます。くろがね小屋を経由する場合は、勢至平まで平行移動することになるのでシールが必要です。でも極上温泉が待っています。勢至平からは林道下りです。ショートカットしながら下ればさらに楽しいですよ。

2011/1/16(日) 午後 6:36 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

こんばんは。
あだたらは、結構いい雪質に見えます。
↑でHAMAさんも書いていますが、私も土曜日はあだたらでもよかったかも・・・・って少し後悔をしました。

くろがね小屋の温泉は、私も1回だけ入ったことがありますが、厳冬期だと・・・・湯冷めしません?? 削除

2011/1/17(月) 午後 9:43 [ Mt.Racco ] 返信する

Raccoさん、おはようございます。この日のあだたらは、今まで行った中で一番くらいの雪質だったかも。さすがに頂上付近はアイスバーンで風も強かったです。温泉は成分が濃いためか湯ざめしませんでしたよ。パワーチャージできました。

2011/1/18(火) 午前 7:00 pocoyuko2006 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事