ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

テレマーク10〜11

[ リスト ]

 東京からテレマーカーの旧友、K嬢が遊びにやってきました。珍しくけんいちが日曜日が休みになっていたので、一緒にあだたら山へ行くことにしました。
 K嬢が昨シーズンはほとんどテレマークスキーをやってなかったのと、ツアーも2年ぶりということで、安達太良山のお手軽コースをチョイス。
 天気予報に反して濃霧がずっと取れずに強風&ガスの中での安達太良山らしいツアーとなりましたが、頂上直下でほんの数分間だけ晴れてくれて景色が見られたので、まあ、よかったです。
 
イメージ 4
最近、らっこさんや煙突おじさんが行ってきたルートを参考にしました。
 
イメージ 5
 安達太良山は初めてだというK嬢が一緒だったので、ガスの中でもとりあえず山頂へ。もちろん真っ白で何も見えません。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山頂から降りてしばらくすると、なんと! ガスが晴れてあだたら山頂が見えました!
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このあと、またガスがでてきて、以降晴れることはありませんでしたが、一瞬でも景色が見られてよかったです。
 
イメージ 6
 再びガスの中を下ります。風も強かったのですが、比較的風の来ない樹林帯まで下ってから遅めのランチタイム。本日のワインは「モラタメ」というサイトから応募、もらったイタリアワイン、「TAVERNELLO」。渋みが効いていてみんなの好みでしたよ。
 
 
 
イメージ 8
スキー場が見えてきました。あとは下るだけでゲレンデに出られます
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の温泉は岳温泉です。
イメージ 7
岳温泉の共同湯の向かいに住む温泉犬、チビ。ウッドデッキ付き&断熱材入りの豪華犬小屋に住んでいます。
 
 
曲は「ラ・マリポッサ」です。マリポッサはスペイン語で蝶の意味です。

この記事に

閉じる コメント(7)

昨日は思いがけず再会できて嬉しかったです♪
てっきり振子沢に行かれたのかと思っていましたが、煙突おじさんルートだったのですね。上から見えた五葉松平は樹がいっぱいでしたが、快適なルートのようですね。如何でしたか?
次回は行ってみたいものです。

2011/2/7(月) 午前 8:34 山で会えたら 返信する

顔アイコン

晴れた日の安達太良山頂を始めてみました。
素晴らしい景色ですね。
今の時期はいつも天候は荒れていますが
雪質は最高でしたか。

2011/2/7(月) 午前 10:39 [ 煙突おじさん ] 返信する

山で会えたらさん、こちらこそ山で会えてびっくり&うれしかったです。平日行動のときは知り合いどころか誰にも会わなかったりしますが、休日の安達太良はすごい賑やかなんですね。煙突おじさんルートは大斜面も滑れるし(ガスだったので残念でした)、わかりやすいし、まずまずだと思います。

2011/2/7(月) 午後 7:03 pocoyuko2006 返信する

煙突おじさん、おかげさまでこのルート、初めて行ってみました。天気が悪いときはかなりいいですね。晴天の安達太良、我々はけっこう見ていますよ。まあ、晴れているときに登ることが多いからですが。今回も濃霧が晴れるはずだったのに、スキー場に降りてきてから雲が取れました。画像は頂上付近で一瞬だけ晴れたときのものです。雪質は重かったです。特に1月に最高の雪を経験したあとなので、余計です。

2011/2/7(月) 午後 7:08 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

働けど働けど我が暮らし楽にならず、じっと手を見る。
犬でも一軒屋です。私はアパート暮らし。
この犬は豪邸にお住まいですか。(笑)

2011/2/8(火) 午前 0:19 [ ちゃに ] 返信する

ちゃにやん、テントがあれば一軒家オーナー気分が味わえるのでは?

2011/2/8(火) 午前 8:20 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

おおおっ!
こんな雪の中であのワインを!
想像できないんですが・・楽しそうな気がします〜。
今日は白ワインの記事をのせましたよ〜。

2011/2/12(土) 午後 10:55 BO夫婦 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事