ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

テレマーク11〜12

[ リスト ]

西大てん往復 2012.1.7

 この時期の山選びは意外と難しいですね。東の山は雪が少なく笹や藪で苦労しそうだし、西の山は雪が深すぎてラッセルに苦労しそうだし。。。
 今日は高速を降りるまで、西大てんにするか、箕輪にするか迷っていました、風が強そうなので樹林帯の多い西大てんにしましたが、結果は。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲西大てん山頂、細板で有名なみどぽんさんに撮影していただきました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲結果として、雪が深すぎて滑りは満足できなかったけれど、みどぽんさんたちに会えたことと、福島にも、関東方面からたくさんスキー客がきてくれているのがわかって嬉しかったです。
 
今回の動画、滑りは無しですが、ぽこけん的には楽しい一日を過ごすことができました。

この記事に

閉じる コメント(14)

こんばんは
西大巓、雪増えてますね、ラッセル大変そう、でも楽しそうです
動画、いいですね
福島のやま、今季も楽しませて頂きます、よろしくお願いします

2012/1/8(日) 午前 0:22 [ tel*m*rk_ha** ] 返信する

顔アイコン

昨日はお世話になりました。ようやくお会いできてうれしかったです。動画は私が言いたかったことをすべて語ってくれていました。ママチャリさんは東斜面の底まで降りてしまいましたので、登り返しにかなりの時間を要しました。東斜面に飛び込んだのがママチャリさんを除くとテレマーカーだけというのが面白かったです。またお会いできることを楽しみにしています。P.S. こちらは下山が遅くて休暇村の赤褐色の温泉に行けませんでした。 削除

2012/1/8(日) 午前 9:55 [ みどぽん ] 返信する

顔アイコン

さすが西大巓は雪が多いですねぇ。けんちゃんがコケるなんて・・・
自分もそろそろ山にも行きたいです。

2012/1/8(日) 午後 6:04 むぅ 返信する

顔アイコン

ごぶさたしてます。クロさんです。
スキーの話題はわくわくします。特に我が故郷八甲田の話題があると心躍ります。一方、雪山は危険も潜んでます。この冬も事故なく楽しまれる様願っております。1月7日にALTSでの家族スキーを楽しんだ帰り道、自動車事故に遭遇し車を失いました(レッカー移動)。3日間福島で遊ぶつもりが1日で引き上げとなり残念。車を調達してまた福島に戻ります。危険は山だけに留まりませんね。そうそう旅行人が休刊になりますね。ちょっとさびしいです。バイクライター、もちろん拝読させて頂いてます。今年も楽しいレポートまっています。 削除

2012/1/8(日) 午後 6:52 [ くろさん ] 返信する

顔アイコン

HAMAさん、そうです、今回は登り(ラッセル泥棒で楽しましたが)も下りも大変だったけど、楽しい山行でした。会津地方の人が聞いたら怒るかもしれませんが、中通り在住の我々にとっては、雪が深すぎて困ることも、ワクワクする楽しいイベントのひとつであることを実感しました。

2012/1/8(日) 午後 11:41 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

みどぽんさん、こちらこそ、出会えて嬉しかったです。あの後、ママチャリさんはあの深雪をひとりラッセルしてピークまで戻ったんですね、滑るのは1分くらいだったと思いますが、あの雪なら登り返すのに1時間かかったというのも納得です。ママチャリさんにもよろしくお伝えください。また、どこかの山でお会いできることを楽しみにしています。

2012/1/8(日) 午後 11:52 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

初めてコメントします。
ブログを少し読ませてもらいましたが、いろいろ活動されているようですネ。
西大巓山頂では余りお話しできなくて、モッタイナカッタと思います。
動画見させてもらいました。本人はもう少しウマク滑っているつもりでしたが、あんなものでしょうか。
でも気持ち良くて谷底まで下りてしまいました。バカですネ。
今年も福島に入り浸るつもりなので、またどこかでお会いしたいです。

2012/1/9(月) 午前 6:05 [ mam*cha**oyazi ] 返信する

くろさん、久しぶりです。家族で福島のスキー場ですか! 事故とはついてないですね。それにめげずにまたいらしてください。

2012/1/9(月) 午後 2:46 pocoyuko2006 返信する

ママチャリおやじさん、こちらこそ、もっとお話ししたかったです。底まで降りて行ってしまったので、付いていけずに引き揚げてしまったので、次回は付いていけるようにガンバリマス

2012/1/9(月) 午後 2:48 pocoyuko2006 返信する

むうさん、今シーズンはぜひご一緒しましょう。フクシマで、福島で、ふくしまで〜♪ テレマークしたいんだ、僕らは〜♪

2012/1/9(月) 午後 2:49 pocoyuko2006 返信する

惜しい!私達は8日でした。
年始早々でも、西大テンは大丈夫なんですね♪
箕輪も頑張って積もってもらいたいものです。

2012/1/9(月) 午後 8:13 山で会えたら 返信する

顔アイコン

ふかーいですね。
私らは、だいくらでゲレ練でしたが、ゲレンデパウダーで凄いと思いましたが、腰ぱうですね。

2012/1/9(月) 午後 9:36 bunazuki 返信する

顔アイコン

山で会えたらさん、1日違いでしたか。フカフカかと思いきや、なかなか手ごわい雪で苦労しました。箕輪ももうすぐでしょうか。

2012/1/11(水) 午後 6:56 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

ぶな好きさん、自分たちの技術不足を痛感させられた雪でした。もう、ゲレンデまでもどるのが精一杯でした。山も楽しいけれど、また、講習会にでも参加して、基本から練習しなおしたい、と思いました。

2012/1/11(水) 午後 7:02 pocoyuko2006 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事