ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

テレマーク11〜12

[ リスト ]

①昨日は磐越道が通行止めになるほどの大雪。
②今日の中通りの天気は晴れのち曇り。
 
以上2つの情報から、○○が▲▲だし、かといって■■だと、△△が●●だからなあ、などと悩んだあげく、行くべき山を箕輪山に決定。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲今回は久しぶりにむうさんと一緒です。今日は天気も良いから日焼けに気を付けなくっちゃ!それに、雪もパフパフだからはしゃぎすぎないようにしようね、出発時点ではそんな感じでしたが。。。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲頂上付近はホワイトアウト、登りのラッセルはがまんできたとして、そこは福島、雪に今一つ軽さが足りなくて下りもラッセルという状況。山は甘くはないですな、ホント。
 
でも、そこが面白くて毎回飽きずに山へ通うんですよね。。。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲下山後は中の沢温泉へ。今日もなんでかんで、ええ一日だったない。
次はどこの山へ行こうかな。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

今日はお世話になりました。
先ほど東京基地に帰って来ました。
ちょっと予想外の天候になってしまいましたが、やっぱりBCは楽しいですね。
また機会があったらご一緒させて下さい♪\(´▽`*)

2012/2/5(日) 午後 10:03 むぅ 返信する

なんと!!これ今日の話ですか?
我が家も本日箕輪の予定でした…(^-^)

土曜日の晩に道の駅喜多方で温泉入ったのですが、余りに酷い大雪だったので、箕輪じゃら安達太良山に変更したんです!

ちなみに、昨晩、喜多方から磐梯熱海まで5時間弱(*_*;

2012/2/5(日) 午後 10:06 [ mt_**cco ] 返信する

顔アイコン

○○と▲▲、□□とか、ぜーんぶ教えてくだされ!!

2012/2/5(日) 午後 11:14 bunazuki 返信する

顔アイコン

気になる〜”○○と▲▲、□□”^m^

むうさんよかったね!

2012/2/6(月) 午前 8:32 ポチ 返信する

むうさんと一緒だなんて、良かったです〜。
やはり段の平らなところは下りラッセルだったようですが、これは予想範囲内なのでは?楽しそうなツアーに乾杯!

2012/2/6(月) 午前 9:33 山で会えたら 返信する

顔アイコン

昨日、お昼前に箕輪に行きました。
左側の駐車場所にぽこけんさんの車があるのが分かりました。
反対側の駐車場所には雪にすっぽり埋まった車が3台ありましたが
あの方たちは、山中に泊まったのでしょうか。
少し位の下りラッセルはルンルンですね。
まだまだ、笹が出ているようですが、まだ雪は少ないですか。

2012/2/6(月) 午後 4:24 [ 煙突おじさん ] 返信する

顔アイコン

久し振りに滑りを拝見しました。結構笹が出てるのですね。
楽しそうでいいなぁ〜^^

2012/2/6(月) 午後 5:22 [ nadeshikokobuta ] 返信する

顔アイコン

むうさん、今日は今シーズンで最高のBCツアーになるかもなんて言ってたのに、ホワイトアウト&下りラッセルになってしまいましたね。これに懲りず、また一緒に、雪山へ修行に行きましょう!

2012/2/6(月) 午後 8:05 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

ラッコさんはあだたらでしたか。自分たちは下りラッセルしながら、あだたらにすれば良かった、判断間違った!って思っていましたが、そっちはそっちでカリカリバーンで大変だったんですね。それに、喜多方から磐梯熱海の移動が5時間弱とは異常事態です!会津でえらい目に会っちゃったんですね。いやー、今シーズンは山の選択が難しいですねぇ〜。

2012/2/6(月) 午後 8:27 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

ぶな好きさん、こんばんは。スダレ山に行かれたんですね。あだたらよりも滑り易そうに見えます。それにしても、今シーズンは雪の降り方が場所によって極端ですねぇ。

2012/2/6(月) 午後 8:39 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

羊管理人さん、新潟や北陸の雪が例年の2倍なんてニュースで言っていて、西大てんあたりは滑るのに苦労する重めの雪がたっぷりと積もっています。
一方、あだたら山は例年より少なくて、箕輪も最近雪不足で自分たちも撤退しています。
そういう中、土曜日に会津に記録的な大雪、高速道も通行止めになりました。中通りにはほとんど雪が降らなかったので、箕輪あたりがちょうどよいのではと予想して行ってきましたが、山は約60センチの積雪で下りラッセル、すぐ隣のあだたら山にすれば良かったなと思ったら、ラッコさんのレポートでそっちもクラストで大変だったようです。
そんなこんなの、天気や雪質の「読み」が、○○だったり▲▲だったりして悩んでしまいます。

2012/2/6(月) 午後 9:03 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

山で会えたらさん、東京暮らしになってしまったむうさんと2年ぶりの再会でした。今後もときどきは福島へ帰ってくるということなので、また一緒に行ければと思っています。

2012/2/6(月) 午後 9:10 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

煙突おじさん、箕輪に行ったとありますが、スキー場で滑った?それとも、この日迷い沢コースを滑ったのでしょうか?この日、入山者はかなり多かったようで、人づてに山中でキャンプしたらしいグループもあるとのことでした。西大てんは例年より雪が多いようですが、箕輪は例年より少ないようですね。今年は降り方が極端で困ります。

2012/2/6(月) 午後 9:18 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

nadeshikoさん、この山のひとつ東の山だと雪が無い、ひとつ西の山だと、雪が多すぎて滑るの大変という感じなんです。楽しそうという感想はうれしいです。実際は、予想以上の重い雪に苦労しているんですが。。。なんであれ、山はやっぱりいいですよね!

2012/2/6(月) 午後 9:24 pocoyuko2006 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事