ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

ぽこけんのバイクで世界旅行

[ リスト ]

 アフリカで印象に残った国、再訪したい国を思いつくままに並べると、ナイジェリア、マダガスカル、アンゴラ、カメルーン、ギニアなどが上げられますが、もちろん今回のエチオピアも良いところにくいこんでくる国のひとつ、ベスト3にも入るかなぁってとこです。エチオピアは周囲の国々と全く違った独自の雰囲気、文化を持った国でした。
 
イメージ 1イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲南部のオモ河流域には、伝統を重んじる民族が数多く生活しています。
物資を売り買いするために、定期的な市の日に森から出てきます。
左)は町の食堂のお姉さん。右)は市のとき町に買い出しにきて、食堂に寄った森ガール。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲左)エチオピアは世界でも最もコーヒーにうるさい国の一つではないでしょうか、日本にも茶道がありますが、エチオピアのコーヒー道も奥が深いようで、注文してから飲めるまで、香を炊いたり、呪文を唱えたりとやたらと儀式めいていて時間がかかります。右)日本でいうところのどぶろくみたいなものでしょうか、タッジと呼ばれる蜂蜜酒は庶民的な飲み物で、タッジベッドと呼ばれる居酒屋は国の至る所にあり、連日通いました。アルコール度数は低いのでそれほど酔えませんが、お客や店員さん、つまみの売り子とのつたないアムハラ語のやりとりが楽しかったです。他の旅行者にアムハラ語よくしゃべれますね、なんて言われてましたが、ほとんど酒場で覚えたものです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲エチオピアの典型的定食、ベイアイネット&インジェラです水曜日と金曜日は肉を食べない日になっていて、これは野菜のみを使った定食です。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲エチオピアでは独自のエチオピア歴を採用しており、1月7日がクリスマスです。クリスマス当日の聖地ラリベラの寺院は巡礼者でごった返していました。
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

今晩は〜(^_^)
世界の写真、いつも楽しく拝見しています。(*´∇`*)
タイヤとかは持っていったりするのですか??タイヤとか減りそうで。
まずお二人とも行けることが凄いです〜。(>_<)
言葉もそうですが、国境を越える手続きも大変そうですし。
凄いの一言です。。。。(ノωT)

2012/3/8(木) 午後 6:03 にゃんたろ 返信する

顔アイコン

にゃんたろうさん、いつも「ぽこけんのバイクで」を見てくれてありがとうございます。
タイヤを持って走る必要はなかったですよ。リアの17インチは南アフリカなど、手に入る地域に限りがありますが、18インチだったので、カメルーンやケニアでも売っているのを見かけました。

2012/3/9(金) 午後 6:53 pocoyuko2006 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事