ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

テレマーク11〜12

[ リスト ]

快晴、無風の中、安達太良山へ行ってきました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲すばらしい天気です
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲頂上まであとわずかという所で、カメラをどこかに落としてしまったことに気づきました。残念ですが、今回は振り子沢の滑走をキャンセルし、カメラを探しながら往路を忠実に下ることとします。
 

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

こんどから大切なお財布・携帯・カメラは首からかけて行きましょう(=^。^=)

2012/3/4(日) 午後 10:16 [ ひみつ基地 ] 返信する

顔アイコン

見つかって良かったです!!
そろそろ、春山モードですね。
今週末、福島方面物色中ですが安達太良の雪はどんな感じですか?

2012/3/4(日) 午後 11:01 bunazuki 返信する

顔アイコン

カメラ見つかりよかったですね。
私も本日安達太良山に行ってきました。久しぶりの単独行です。
ゴンドラ上駅終点午前10時出発で山頂に11時。どこかですれ違っていませんか?(登りは背の高い白人男性の山スキーヤーと抜きつ抜かれつでした。)矢筈森山頂が11時45分。振り子沢(篭山西斜面)を登り返して滑って、峰の辻が13時20分。登り返して本峰直下が13時50分。烏沢源頭が14時。五葉松平が14時半。リフト降り場が15時でした。 削除

2012/3/4(日) 午後 11:22 [ みどぽん ] 返信する

顔アイコン

うわー、なんてラッキーなんでしょう!!
よかったですね、カメラ見つかって。

いつもいつも、素晴らしい風景をありがとうございます。
自分が中々スキーに行けない分、
堪能させていただいております。

2012/3/5(月) 午後 5:27 [ ガンガンガン速 ] 返信する

オオ!先ずは探し物が見つかってラッキーでしたね。
我が家は、土曜日に安達太良登ってました…ヤハズモリから黒金小屋経由です。
ポカポカ陽気で、ノンビリモードだったせいもあり小屋番さんと1時間も話し込んじゃいました。

2012/3/5(月) 午後 6:02 [ mt_**ccojp ] 返信する

顔アイコン

ひみつ基地さん、今までもGPSやらパスポートやらいろいろ失くしまくっているぽこけん夫婦です。どちらかが、改善策など打ち出す雰囲気があれば、変わっていく可能性もあるかもしれませんが、ご存じの通り、サザエ&マスオキャラなので、今後も、こんな感じであたふたしながらの道中になるのだと思います。

2012/3/5(月) 午後 9:13 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

ぶな好きさん、静岡の方が「今週末、福島方面物色中」だなんて、地元の新聞に載せたら福島県人皆、元気になってしまいます。ありがとうございます。BCスキーエリアに関しては放射線量は極めて低いのですが、例えば、二本松市内で0,7ミリシーベルト位、でも、安達太良だと、0,12と都内と変わらないくらいなんです。ぜひ、みなさんに来ていただきたいのですが、危ないというイメージがあって、ライダーやテレマーカーなど話の判る大人に来ていただくしかない状況です。

2012/3/5(月) 午後 9:30 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

みどぽんさんもこの日安達太良でしたか、私たちはゴンドラ山頂駅発が10:30。安達太良山頂付近が11:45。ここで引き返しているので、残念ながらすれ違っていないようですね。振り子沢の雪質が気になりますが、いかがでしたか?山頂往復ルートは満足にターンできるような雪ではありませんでしたが。

2012/3/5(月) 午後 9:46 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

ガンガンガン速さん、カメラ見つかってよかったです。自分達のスキーはスポーツというよりか、1回1回がそれぞれ小さな旅行という気分でやってます、良かったら次回も動画を見てください。

2012/3/5(月) 午後 9:54 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

らっこさん、ということは温泉も堪能されましたか。ここの温泉は最高ですよね。県営のこの山小屋の存在は偉大です。今後もいついつまでも通年営業を貫いていただきたいものです。

2012/3/5(月) 午後 10:01 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

すれ違っていなかったようですね。
振子沢上部は軽めのモナカでしたが、私の技術では滑れませんでした。
ほとんどの方はくろがね小屋へ向かう谷の左岸の尾根や谷の中を滑っていましたが、谷の右岸の篭山付近の西斜面は柔らかいパウダーのノートラックで快適でしたので登り返して滑りました。ただ、膝上の一人ラッセルで疲れました。 削除

2012/3/5(月) 午後 10:16 [ みどぽん ] 返信する

顔アイコン

ぽこけんさん>詳細な情報ありがとうございます。放射線量は問題なしですね。
週末、那須に入る予定です。あとは、雪質かな?

2012/3/6(火) 午前 0:00 bunazuki 返信する

おぉぉ素晴らしい安達太良山!
カメラも見つかり良かったです♪正月に猪苗代でスノーバスケットを二つとも失くしましたが、案外見つけにくいものです。
GPS、カメラは紐付で、ザック等に通すようにしています。

2012/3/6(火) 午前 10:59 山で会えたら 返信する

顔アイコン

みどぽんさん、安達太良で振り子沢よりいい雪の部分があるんですね。これはこれは、極秘情報ありがとうございます。

2012/3/6(火) 午後 6:47 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

ぶな好きさん、雪は例年以上にたっぷりとありますが、雪質ばかりは、その時の運でしょうか。

2012/3/6(火) 午後 6:50 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

山で会えたらさん、やっぱり天気が良いのはすばらしいです。気温が上がりすぎて雪はグサグサで滑りにくかったですが。
なるほど、紐に通せば落としても失くしませんね。

2012/3/6(火) 午後 6:56 pocoyuko2006 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事