ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

ぽこけんのバイクで世界旅行

[ リスト ]

スーダンのワジハルファからフェリーに乗ってエジプトのアスワンへやってきました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲エジプトは世界でも自分の車両で走るのに手続きが面倒な国のひとつです。エジプトのナンバーや免許を取得しなければなりません。ちなみにけんいちのナンバーが「アスワン17」、コンボイさんのが「アスワン16」です。通関、保険加入も含めて、手続きに数日は必要です。私たちのときは運悪く?良く?イスラーム行事のひとつ「犠牲祭」と重なり、役所関係は5連休、手続き終了まで11日もかかってしまいました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲観光客を狙ったテロ事件などもあり、アスワンからハルカダまでのエジプト南部はバイクでの自由旅行が出来ず、移動は先導車両とコンボイを組んでの移動となるようです。イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲11日間滞在したアスワンの街並み。スーダンに比べるとどことなく華やかです。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲首都のカイロから、日本に一時帰国します。日本に1か月ほど滞在し、再びカイロから中東への旅を再開します。
 
エジプト・ナイル編
 
アフリカを1周し、次はシナイ半島から中東へ旅は続きます

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おはようございます。(*´∇`*)
写真楽しくみてます〜。ピラミット素敵なのに、らくだのへんな顔!(>_<)/

一時帰国の場合って、バイクを置いていくんですよね??
やはりバイクやさんに保管してもらう形なのでしょうか??

2012/3/13(火) 午前 7:46 にゃんたろ 返信する

顔アイコン

にゃんたろさん、流石。するどい質問。カルネを使ってエジプトに入国していて、一時帰国中にそのカルネが切れてしまうため、カイロ空港の税関にいったんライセンスとアスワンでもらったナンバーを返却し、バイクを預かってもらいました。カイロに戻ってから、新しいカルネで再通関しライセンスとカイロのナンバープレートをもらいました。めんどうなんです。海外でのバイク旅行は、旅行中は自由気ままですが、要所要所で面倒な問題と格闘しなければならないこともあるんですよ。

2012/3/13(火) 午後 6:56 pocoyuko2006 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事