ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

ぽこけんのバイクで世界旅行

[ リスト ]

 紛争問題でゆれる、アルメニア共和国とナゴルノカラバフ共和国を走ってイランへ抜けました。
 最近では古くて危ない原発のある国としてアルメニアが注目されているようです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲アララット山と小アララット山を挟んで反対側に位置するのがトルコ。アルメニア人大虐殺問題で国交は閉ざされたままです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲アルメニア人の心のふるさとと言われるアララット山は現在トルコ領のため、アルメニア人は行くことができません。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲アルメニア正教総本山エチミアジン、国外に逃れたアルメニア人も巡礼に来ていました。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲ナゴルノカラバフ共和国はアゼルバイジャンのアルメニア人自治区。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲現在停戦中のナゴルノカラバフ。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲当時の日記より
 
 
 歴史に詳しいわけでもないですが、この周辺を旅して感じるのは、詰まる所、近代の中近東の混乱の原因はオスマントルコが力を持ちすぎて西の地域を支配しすぎてしまった歪みにあるような気がします。
 
 トルコ系民族は本来ペルシャ系より東に住んでいたんですよ、でも現代の国の位置はトルコがイランの西になっています。現代のトルコの大地(アナトリア高原)にはキリストの修行者たちがくらした石窟寺院が至る所に残っています。さらには、ブルガリアや、ユーゴスラビア、ボスニア・ヘルツェコビナにもイスラム系の人々が住みついていて近年までキリスト教徒と諍いが絶えない。
 世界の紛争の火種のほとんど全てがイスラム教とキリスト教の土地の奪い合いによるもののような気がします。
 
そこで、アルメニアです、グルジアもです、地理的に何と辛いポジションに位置していることでしょうか。北はロシア、東はイスラム国家アゼルバイジャン、南はイラン、西はトルコ。3方をイスラムに、1方を共産主義に囲まれたエリアがここです。
 
 地震や原発を経験したからでしょうか、資本主義VS共産主義、キリスト教VSイスラム教とかの垣根を越えて人々が生活して行ければなぁと思っっています。
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

私も行ってみたい。

2012/3/31(土) 午後 11:05 メガラッキー 返信する

目がラッキーさん、ぜひぜひ、お出かけください。アルメニアはグルジア以上にツーリストが少なくて共産主義時代を引きずっている、ある意味貴重な国です。

2012/4/1(日) 午前 7:00 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

東京モーターショーで、お会いした福島のおくさんです。
あえて、とてもうれしかったです♪
こうして、世界を走るなんてあこがれます。
忘年期会では、賀曽利さんもいらしてたんですね。
実は、東京で紹介していただいたんですが、お名前知らなくて...(^^;)
ツーリングマップルの人はしってたんですけどね。
穴があったら、入りたかったです!

2012/4/1(日) 午前 7:55 [ ダン ] 返信する

おくさん、これからもよろしく! ツーリングマップル東北担当の賀曽利さんは、海外ツーリングのパイオニアです。「カソリック」なる信者も多いのですよ。元気なオジサンなので、おくさんと意気投合すること間違いなしです。

2012/4/2(月) 午前 7:41 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

今から100年も経ったら今の世界地図も変わっているのでしょうね。。。(>_<)/
変化は良いことだと思ってますが、血の流れない変化であって欲しいもんです。(´・ω・`)

お酒を飲まないので、甘いお菓子が沢山あるみたいですね。
中東〜。(^_^)

2012/4/3(火) 午前 8:45 にゃんたろ 返信する

にゃんたろさん、私も東欧革命の頃に走った国はなくなってます。お酒を飲まないならイランも問題ないですね。お菓子はあまーいものばかりです。

2012/4/4(水) 午前 10:15 pocoyuko2006 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事