ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

テレマーク11〜12

[ リスト ]

 1か月以上スキーをしていませんでしたが、ついに行って参りました。
行先は磐梯吾妻スカイライン頂上付近の浄土平、そこを起点にのんびりと山を登ったりスキーで滑り下りたりを楽しんできました。
 
 実はオープン翌日の4月9日もスカイラインゲートまで行ったのですが、雪の回廊が崩れて通行不能とのことで、今日はリベンジです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲今年は例年より少し雪が多い感じですね。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲一番多いのがスノーシュー、次が山スキー、テレマークは少数派でした。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲蓬莱山を滑るぽこ。昨日季節外れの雪が降ってしまい、今日は気温が急上昇。滑りにくい雪でしたが天気は最高な一日でした。
 

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

お疲れ様でした。

2012/4/15(日) 午後 10:13 メガラッキー 返信する

顔アイコン

前大嶺周辺は良いザラメ雪になってきたようですね
今年は雪が残っているので蓬莱山も頂上近くから
滑れそうですか。

2012/4/16(月) 午前 9:34 [ 煙突おじさん ] 返信する

メガラッキーさん、久しぶりだったので、けっこう足が疲れてます。天気がよかったのでゆったりできましたが。

2012/4/16(月) 午後 1:50 pocoyuko2006 返信する

煙突おじさん、そちらはどうでしたか? 蓬莱山は頂上からバッチリです。雪もまあまあ柔らかくて滑りやすかったです。今シーズンは雪は多いのでもう少し行けそうですね。

2012/4/16(月) 午後 1:51 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

こちらも日曜日に東吾妻山から浄土平を周回していました。酸ケ平避難小屋上部斜面は、午後2時過ぎに滑りましたが、下半分がボコボコの斜面で疲れました。 削除

2012/4/16(月) 午後 6:37 [ みどぽん ] 返信する

顔アイコン

みどぽんさん、体調不良で欠席してましたが久しぶりにスキーに行って来ました。みなさん、東吾妻で会っていたみたいですね。私たちは体力的に厳しいかなと思って、平石山と蓬莱山の楽ちんコースでした。前日積雪があったので滑りにくい雪でしたよね。

2012/4/16(月) 午後 6:56 pocoyuko2006 返信する

復活おめでとうございます。
今年は何処に行っても雪が多くてウハウハですが、特に吾妻は黄金週間後も十分楽しめそうですね。
さて、東吾妻でテレは少数派ですか?
浅草岳も同様でした…
もう完璧に絶滅危惧種ですね。

2012/4/17(火) 午前 6:23 [ mt_**ccojp ] 返信する

顔アイコン

そちらはまだ冬なんですね。。。(>_<)
5月に磐梯吾妻スカイラインを走ったことありますが、雪が脇に沢山残ってましたっけ。。。
路面はバイクだとどうですか??

2012/4/17(火) 午前 10:33 にゃんたろ 返信する

顔アイコン

良くなられたんですね♪
皆さん、行かれたようなので、どこかで会えたのかと思いましたが、すれ違いでしたか?
また元気なレポで、羨ましがらせてください。
迷い沢も下部は修行雪でした。

2012/4/17(火) 午前 11:46 山で会えたら 返信する

顔アイコン

らっこさん、15日は前日の天気が悪かっただけに、山を楽しむ人たちが集中したようです。福島ナンバー以外の他県からもたくさんのスキーヤーが来ていました。
震災前なら、山で人が一杯いたら嫌だったけど、この日は嬉しかったですね。この調子でGWも福島にたくさんの人がきてくれると良いのですが。

2012/4/17(火) 午後 8:05 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

にゃんたろさん、山の残雪はザラメといって小さな氷のツブツブ状態となりこれからが春スキーシーズンとなります。スカイラインはバイクで十分ツーリングできますよ。
スキー場ではなく、山で滑る人たちにとってはまだまだスキーシーズンまっただ中です。

2012/4/17(火) 午後 8:13 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

山で会えたらさん、この日はみなさん浄土平だったようです。私たちは体力的にも楽な、平石山&蓬莱山だったのですれ違いでした。早い時間に滑走開始できたので、雪が荒らされてなくて良かったかもしれません。

2012/4/17(火) 午後 8:19 pocoyuko2006 返信する

ニアミスだったんですね、こちらは兎平から登って、いつもの周回でした。前だいてんより蓬莱山の方が滑りやすかった感じです。一日中、天気よかったのが嬉しい春山でした。未だ行けそうですね。
HAMA

2012/4/17(火) 午後 8:26 [ tel*m*rk_ha** ] 返信する

顔アイコン

HAMAさん、兎平除雪されてなくビックリでした。少し溶けると良いザラメになりそうです。近いのでまた行ってみようと思います。

2012/4/17(火) 午後 9:11 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

吾妻 集中ちゅうです!! ね。
BGMが心地いいです。雪の砂漠みたいです。

2012/4/17(火) 午後 11:21 bunazuki 返信する

顔アイコン

ぶな好きさん、知っている方々とはニアミスでしたが、浄土平駐車場は各県から春山を楽しむ人たちですごい賑わいでした。BGM聞くとカレーが食べたくなってきませんか?

2012/4/18(水) 午前 6:29 pocoyuko2006 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事