ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

外国の旅・風景など

[ リスト ]

韓国ツーリング

2012年6月9日、下関発釜山行のフェリーに乗って韓国ツーリングに出発。
海外ツーリングは何と7年ぶり、けんいちは韓国は2度目約15年ぶり、ぽこは初韓国。韓国滞在は約2週間の予定、どんな旅になるかワクワクドキドキです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲これが釜山行のフェリーです。夕方5時半に出港して翌日の8時に釜山港に入港します(実際は早朝に着いていましたが、下船可能なのが8時でした)。
 
2等室とバイク   \48000/ひとり (カード払い可)
ターミナル使用料 \1800/ひとり (現金のみ)
通関手数料     \6000/ひとり (現金のみ)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲2等の船室はこんな感じでなかなか快適です。売店や食堂もあり、日本円、韓国ウォン両方使えます。お客の9割は韓国の方でした。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲釜山港に着きました。まずは人の入国手続きをした後、バイクの通関手続きをします。
自賠責保険が15日間で 103000ウォン/1台 (約\7200)
保障団体手数料が    120000ウォン/1台 (約\8400)
 
親切に対応してくれる係の人がいるので何の問題もなくスムーズに手続き終了。9時ころには自由の身となって韓国を走り出すことができました。
 
走行は右側通行で日本と逆ですが、すぐに慣れます。
 
コンビ二で地図でも買おうと思っていたのが大間違い。コンビニには地図や雑誌は売っていないのが韓国流のようです。この日は日曜日、一般の商店は閉まっていて地図をゲットすることができません。大きめのショッピングモールも探しましたが本屋さんはありませんでした。しかたなく港にあった釜山近郊のあいまいな地図を頼りに走り続けます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲釜山のちょっと北、機張という町の原発を見学。韓国にも現在23の原発があります。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲PR館もあったので見ておきます。なかなか立派な施設。豪華な結婚式場も併設されていて大変なにぎわいでした。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲韓国1日目は道路標識のGyonjuの文字をたよりになんとか慶州のモーテルにたどり着きました。ここで1泊して明日の月曜日に道路地図をゲットしようと思います。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲ハングル文字が読めないので写真のメニューがある食堂は助かります。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲ビビンパプ、とにかく良くかき混ぜて食べるのが韓国流のようです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲そして翌日、慶州の本屋さんで念願の道路地図をゲットしました。
これで韓国を縦横無尽にバイクで走れるぞ!

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

下関までのツーリング記事も今読んできました
韓国は食べ物が美味しそうだからいいな〜〜

2012/6/24(日) 午前 11:47 そら 返信する

地図おめでとうございます。安全運転で行って下さいね

2012/6/24(日) 午後 0:55 メガラッキー 返信する

顔アイコン

かぜとそらさん、今日3週間ぶりに福島の我が家に戻ってきました。九州にもうちょっと長く居たかったのに、大雨だったので門司→東京のフェリーに乗ってしまいました。

2012/6/27(水) 午後 9:48 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

メガラッキーさん、韓国、人も景色も料理も最高でした。また行きたいです。

2012/6/27(水) 午後 9:51 pocoyuko2006 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事