ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

ツーリング

ヒグマの登場でビビりながらも、知床五湖のハイキングへ向かいます。

高架木道を通って、展望台へ行くだけなら自由に歩くことができますが、知床五湖をハイキングするとなると、時期によって手続きをとってからになります。

●5月10日〜7月31日までのヒグマ活動期はガイドツアーに参加
●8月1日〜10月20日までは植生保護・ヒグマへの基礎知識の10分間程度のレクチャーを受けた上で自分たちで歩くことができます。

ですが、朝係員が調査した時点でヒグマに遭遇すればハイキングコースは閉鎖され、解放中もハイカーが遭遇した時点で閉鎖になります。

今シーズンはヒグマの出没が多く、ハイキングコースが閉鎖されることが多いようです。

▲9月5日、この日は幸運にもコースがオープンしていて、五湖全てを見て回ることができました。

▲ウトロで食べた鮭親子丼。

▲屈斜路湖畔のコタン温泉。屈斜路湖畔には良い温泉が多いです。ロケーションも最高の無料の露天風呂です。

▲網走刑務所です。ここは現在も使われている本物の刑務所ですが、近くには博物館網走監獄という見応えのある施設もあります。

▲流氷で有名な紋別まで北上してきました。ここまで来ると、朝晩はかなり冷え込みます。カニのモニュメントがありました。今度は流氷の時期に来てみたいものです。

▲バイクや車で標高1129mの山頂まで行ける函岳へ向かいます。

▲ここが山頂。雲がでてきてしまいました。

次の日からは天気が崩れて大雨になり、旭川のビジネスホテルで一泊したあと、苫小牧発仙台行きのフェリーにのって帰りました。

鮭の親子丼関西の私は見た事無い
恐るべし北海道

2012/9/13(木) 午前 9:32 メガラッキー 返信する

知床五湖の画像いいですね、そこそこのサイズで見てみたいです。

2012/9/13(木) 午後 7:24 hide 返信する

メガラッキーさん、焼魚ホッケ定食も美味しかったし確かに北海道はレベルが高いですね。

2012/9/14(金) 午前 7:47 pocoyuko2006 返信する

hideさん、この日は山々に低い雲が張り付き面白い風景が撮れました。下は湖へ続く水路。写真には撮れませんでしたが、鹿が湖に入っているのも見れました。

2012/9/14(金) 午前 7:54 pocoyuko2006 返信する