ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

外国の旅・風景など

[ リスト ]

台湾はぽこ3年ぶり2回目、けんいち初めて。
日本からの海外旅行先としては超メジャー級。
 
気候が温暖、ご飯がおいしく、親日的というイメージ。そんな台湾をのんびりとバイクで旅したら楽しかろうと行ってみました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲飛行機乗るのは久しぶり。エバー航空のセンスに脱帽。台湾への期待も高まってきます。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲台北の宿「ゲストハウスあかり」、福島出身の矢澤さんと台湾人の奥さんがオーナー。2人部屋で1泊900元(1元≒3円)。いきなりツーリングだと厳しいのでこちらの宿に3泊しながら台湾に感覚を慣らしていきました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲台湾といえば夜市歩きが楽しいですね。ここは華西町観光夜市。
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲何を食べても外れのない台湾、恐るべし。左は関東煮(おでん)、右は大腸麺線(そうめん入りモツ煮込みみたいなもの?)日本ではモツなんてあまり好んで食べないのですが、これがだまされたと思って一口食べてみると、もぅやみつきになるくらい美味い!久しぶりのパクチーも食欲を誘うなぁ、たまらんです。
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲日中は電車に乗って新北投温泉へ行ったり、ツーリングに備え本屋で地図をさがしたりして過ごしているうちに、徐々に身体が台湾モードに変身していきます。
 
イメージ 2イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲朝食は毎回この店。小龍包や台湾風サンドイッチの焼餅、豆乳が美味い。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲夜は再び夜市へ繰り出す。左はうわさの臭豆腐。臭いか?ん?発酵した匂いはするが、臭いというほどでもない。排骨麺もどうしてこんなに美味いのだろう。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲台湾語が話せなくても日本語や英語がある程度通じそうなことが分かったし、簡単な要求くらいなら筆談も有効なこともわかりました。
 
台湾の旅、何とかなりそうな自信がわいてきました。ご飯がとにかく美味いし、台湾全土にある温泉も魅力的。これは期待できそうです。心配は、バイクを借りることができるのか?
 
台北や台中、台東などでは外国人がバイクを貸りるのが難しいようですが、高雄や墾丁では簡単なようです。台北から高雄や墾丁は遠いので、私たちはできれば花蓮で借りたいと思い、電車で向かいました。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

美味しい食事と温泉は旅をする楽しさが増しますね。
いつもながら行動力には感心します。

2012/11/4(日) 午前 6:18 hide 返信する

楽しそう。気を付けてね。

2012/11/4(日) 午前 6:48 メガラッキー 返信する

hideさん、台湾は安くて近くて安全でおすすめです。ぜひ行ってみてください。

2012/11/4(日) 午後 4:48 pocoyuko2006 返信する

メガラッキーさん、台湾は居心地よかったです。ぜひぜひ。

2012/11/4(日) 午後 7:00 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

台湾は親日的だし、食事がとにかく旨い、又行きたくなりました。
食事のアップを待っています。

2012/11/4(日) 午後 10:02 [ 煙突おじさん ] 返信する

煙突おじさん、食事が美味い、同感です。庶民的な料理ばかりですが、アップしていきますね。

2012/11/6(火) 午後 8:47 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

はじめまして。今回台湾でレンタルスクーターで旅をする前に色々読ませていただきました。台東では、ほとんど日本人にはスクーターを貸してくれないので、ぽこけんさんたちが借りた全国チェーンの店が貸してくれるかも?というヒントを得て、無事に借りることができました。夫婦で二人乗りだったため、走行距離は700K、しかも山間部には行きませんでしたが、おかげさまで楽しいツーリングができました。ありがとうございました。

2014/10/11(土) 午前 1:35 [ 気まぐれ浮浪雲な日々 ] 返信する

suchanさん、コメントありがとうございます。お役に立ててよかったです。台湾、楽しまれたようで何よりです。タイやラオス、インドネシア、ベトナムなど東南アジアも行ってきましたので、次はそちらへもぜひぜひ。

2014/10/12(日) 午前 10:10 pocoyuko2006 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事