ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

全体表示

[ リスト ]

 10月25日、秋晴れの中、葛尾村へ給餌に行ってきました。
 
イメージ 1
紅葉もキレイです
 
イメージ 2
除染作業は引き続き進められています。増え続ける無粋なフレコンバッグ。
 
イメージ 3
葛尾村中心部。除染作業の大型トラックが頻繁に行き交います。作業終了後の夕方には、村で唯一の信号のあるこの交差点で村史上初の渋滞まで起こります。
 
イメージ 4
放し飼いの犬4匹が寄り付いている家。いつもは若犬3匹と老犬1匹というグループ分けなのですが、この日はこの茶色の犬と老犬が一緒。老犬を守るようにそばにいました。
イメージ 5
老犬はいつもこの納屋の中に隠れてしまうので、フードはデリバリーします。
 
除染作業員の方々も、犬たちを可愛がっていて、オヤツもくれるそうです。
「最近、ずっと茶色い犬が老犬と一緒だよ」
と教えてくれたのも作業員の方々です。
 
イメージ 6 イメージ 7
▲S木牧場。鯖シロ、黒白、キジトラが出てきました。ほかにサビがいますが、この日は見かけず。
 
イメージ 8 イメージ 9
▲役場駐車場の中にある特別警備隊。ここは24時間体制で村のパトロールを行っています。猫3匹が寄り付いているので、フードを支援。
 
 来春の帰還に向けて役場も改修工事中。とはいえ、ここに映っている方も、
「戻んねえ。もう家も田村に買っちゃったし」
とのこと。白猫親子の飼い主さんも、
「便利な都会に出ちゃったら、みんな戻らないよねえ。特に年寄は病院とか買い物が大変だし。誰も住まなくなって、消滅するんじゃないかな」
と言っています。
 一方、猫のトラちゃんを残して避難しているN条さんは、帰る気満々。現在、自宅を改修中。
来春以降、除染作業が終わって避難指示解除されてから、村がどうなるのか。
除染の人もいなくなって本来の静かな村に戻ってからが正念場だと思います。
 
イメージ 10 イメージ 11
▲除染作業と警察の基地。除染作業の方は1676名。空間線量は0.31μシーベルト/時
 
家老川のポイント。車を見かけるといつもチャトラくんがお迎えに来ます。
 
 
イメージ 12
待ちきれないニャン
 
 
イメージ 13 イメージ 14
茶トラくんとキジトラくん。兄弟ですかね
イメージ 15
三毛ニャン。かなりふくよかな体型
 
イメージ 16
 ラブちゃんの家にも寄りました。飼い主さんとは会えず。ここの飼い主さんも、いわき市内に家を買ったそうで、葛尾の家は別荘的に使うそうです。同居していた息子さん一家は千葉へ行ったきり。かわいい盛りの孫に会えないのがつらい、と毎度話してくれます。帰還困難区域ではないので、新しく家を購入するだけの保障はないそうです。
 
イメージ 17
F井さん宅。サビ猫だけかと思ったら、シャムMIXのような子がいました。
 
イメージ 18
個人宅の敷地も除染中
 
イメージ 19
都路の食堂に一人残されている「コータロー」。元気でした。R288沿いにいるので、通る方は寄ってあげてください。ただし、慣れていないので触ったりはできません。私は帰りにここで荷物の整理をしたりして一緒にいる時間を作るようにします。
 
イメージ 20
イメージ 21
 
帰りに、三春町にある県の保護動物シェルターへ寄ってみました。もとパチンコ屋さんを改装した機能的なシェルターで、すぐ横の空き地に猫の収容のためたくさんのプレハブが建っていたけれど、すべて撤去されていました。
被災地からのレスキュー活動はしていないので、受け入れ動物もいないとのことで、2014年9月末で業務を終了。保護していた動物は、飼い主への返還、里親への譲渡が済み、今は猫が30匹程度しかいないそうです。
 内部は見られませんでしたが、猫の部屋もガラス張りで外が見られるようになっていました。退去したあとはどうなるのかな。もったいないですね。
 
 今回も、「福島被災動物レスキューRAIF」さんに支援いただいたフードと、支援金で購入したフードを使わせてもらいました。ありがとうございました。
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

いつもありがとうございます。パチンコ屋さんのシェルターはもっと使って欲しいです。

2014/11/3(月) 午後 11:12 メガラッキー 返信する

メガラッキーさん、パチンコ屋さんのシェルター、もったいないですよね」

2014/11/12(水) 午後 4:25 pocoyuko2006 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事