証人喚問


 あの怪しいおっちゃんやりましたね^^
 さ〜て、何が真実なのか是非明らかにしてほしいものです♪

 火曜日の夕飯であります。
 餃子、ちょっと分厚い竹輪のチーチクとキューチク、ホワイトパスタ、アジフライに十六穀
 この竹輪好きなんですよ〜♪
 おともは黒ラベルであります^^

 イメージ 1

応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2

この記事に

開く コメント(11)[NEW]

橋下とか勝間とか


 豊洲市場問題で橋下とか勝間とかいろいろとけちをつけているようです。

 責任のない人間が言っても説得力がないし、そもそも今混乱を招いていている基準は誰が何のために
 作ったのか。特にベンゼンは揮発性なので、地下水を使わないとかコンクリートで覆っているとか
 言われても心配ですよね。その辺を科学的に議論しないと...

 あとこの二人は何をしたいんでんすかねぇ...世間を騒がせて。
 将来、この汚染のおかげで豊洲で働く人たちの健康に害があったとわかっても
 元都知事とか橋下とか勝間とかはもちろんなんの責任もとらないでしょうね。
 ちなみに勝間は頭が良くていろんな資格を取ってプロ雀士でもあるようです(笑)
 なんでこんな人たちが人気があるのか全く理解に苦しみます。

 先週末の旅館で頂いた爪楊枝入れ、旅館の女将さんが自ら作ったとのことです。
 なんと一枚の千代紙を折って作ったそうです!芸術!
 イメージ 1

 今週の月曜日の昼食はかつやのチキンタルタル定食弁当♪
 これは禁断の食べ物であります!^^
 漬物も美味しくてうれしい♪
 おともは前日のふろふき大根の残りに15種類のサラダであります♪

 イメージ 2

応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2

この記事に

開く コメント(23)[NEW]

啄木鳥戦法


 今日、YAHOOの記事をよんでいたのですが、面白い内容がありました。
 オリヒメさんが敬愛する上杉謙信と武田信玄の川中島合戦の話です。
 戦国歴史上もっとも苛烈といわれているこの戦いは、五回の川中島の戦いの第四回で
 八幡原の戦いと呼ばれています。

 途中経過は割愛ですが、上杉謙信は手勢一万三千を率いて妻女山に陣取り動こうとしません。
 いろいろ理由があり、武田信玄は戦いを長引かせたくない。
 そこで、啄木鳥戦法。手勢二万のうと一万二千を妻女山に向かわせ自らは八千を引きいて
 押し出された上杉軍を八幡原で迎え撃ち挟みうちにしようとの魂胆。

 で、この真偽ですが、そもそも妻女山は砦と同じで、同数くらいの別動隊では撃退されてしまう。
 かの武田信玄がそれをわからないわけもなく、この戦法は実は持久戦を狙ったのではないか?
 つまりにらみ合いになれば、補給が難しい上杉軍は善光寺においてきた荷駄から補給をおこなう
 はず。その補給を八幡原に陣取ってた信玄が襲って戦いを有利に。
 たしかにこの説の方が信憑性がありそうです。

 もちろん意図はどうあれ、察した謙信は夜半に妻女山を下り明け方信玄本体に車懸りで襲い掛かり
 あわや信玄を打ち取るかのところで、別動隊が妻女山を駆け下りて引き分けとなりました。
 双方の死者は八千人にも及ぶといわれ全体の二割以上が戦死をしてなお、戦意を失っていなかった
 という世界的に見ても稀な激戦であったと言われています。


 日曜の夜は、低カロリー食にしました^^
 山芋の千切り梅もし和え、ふろふき大根カツオのたたきサラダ(ワカメ、キュウリ、新玉ネギ)。
 以上です!
 イメージ 1

応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2

この記事に

開く コメント(20)[NEW]


 たぶんのらりくらりの百条委員会になると思っていましたが、
 そんな中でも、元副都知事のあの都民に迷惑をかけてまったく反省の色がない発言と、
 なにより追及するがわのやりざまがなんとも情けない!

 すでに最終的に決断した責任を認めているわけで(実質の責任はとりようがないから当然ですが)
 事実関係を確認し東京都に故意に(未必の故意を含めて)損失を与えたか否かの焦点になるべき
 なのですが...
 都議ってあんなんでお金がもらえるんですねぇ...
 元都知事は笑っていたのだけがが印象に残りました。

 昨日の朝食は、あまり変わり映えがしませんが、味噌ラーメンにしてみました♪
 ニンニク、鶏ひき肉、玉ねぎ、白菜、人参、もやし、舞茸、長ネギ、茅野出汁、鶏ガラスープ、
 シナチク、豆板醤と甜麺醤(写しわすれ...)
 作り方は今まで通りですが、スープを最後まで飲み干すほどの出来栄えでした^^
イメージ 1

イメージ 2

で、この日は新宿まで遠出。あまり目的はありませんが、たまに大都会の香りを感じたくなることが
あるんです。

行きも帰りもロマンスカー♪
お昼はまいせんのベーコンコロッケサンドにヒレカツサンド。
おともは一番搾り(桜プリント:味は普通の一番搾り^^)
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2

この記事に

開く コメント(33)

渋滞


 お墓参りに行くために金曜日は休みをとりました。

 連休渋滞を避けるためですが、帰りは土曜日。どうかなと思いましたが...
 渋滞... 関越自動車道は普通だったのですが、圏央道が。
 狭山あたりで、たんぽぽママさんのホームグランドなんだなんて思いつつなんとか家までたどりつきました^^

 あと昨日の記事で...
 私の足は身長から考えて平均以下の長さですが、あのコーディネートだと長くみえますよね(笑)

 宿の夕食は丁寧で華やかなお品書きがありました♪
 イメージ 1
前菜。蟹とか鴨とか蛸とか筍とか美味しかったなぁ。
食前酒はキウイとラズベリーのワインでした♪
イメージ 2

吸い物は蛤の真薯にふかひれと木の芽がのっていて極上でありました!

イメージ 3

お刺身は桜鯛の薄造りに汲み上げ湯葉
鯛をこれほど美味しく感じたことはありません♪

イメージ 4
和牛の塩焼きにししとう。
マスの香草焼きヤマゴボウ
どれも秀逸の逸品。控えめな量ではありましたが、和牛が...柔らかくて美味しい!

イメージ 5
山菜とアワビの天ぷら♪
フキノトウとこごみ・タラの芽にのびる。
レモン塩でいただきます。
アワビはステーキと水貝の中間くらいの柔らかさで旨みもよく出ていました。

イメージ 6
桜エビの釜めしに赤だしと香の物
おこげが美味しい!

イメージ 7

デザートも充実しています。
道明寺にイチゴプリンにメロン(メロン撮影前に食べちゃった^^)

イメージ 8

年配向けのプランだったのですが...
お腹一杯^^

応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2

この記事に

開く コメント(24)[NEW]


 私は二年前まで群馬県を通過したことはありますが、訪れたことはありませんでした。
 嫁さん義母の納骨がいろいろあって群馬。
 昨年亡くなった会社の友人のお墓が群馬、イニシャルDの部隊が群馬ということもあって、
 この二年ほどで群馬に親しみを感じています。
 
 昨日から群馬に二つのお墓参りでした。
 で、行く前にみつけたのが、”お前はまだ群馬を知らない”なるTVドラマ。
 大馬鹿系の笑えるドラマです^^
 ニーチェ先生をやっていた役者さんが主人公をやっていました。

 友人のお墓は高崎です。
 お墓の近くに比較的有名な食事処があって、そこで、群馬名物のおっきりこみを頂きました。
 県民ショーで群馬県人のソウルフードって紹介していましたが、結構人が入っている中で
 頼んだのは私だけ...大丈夫か...
 出てきたのがこれです。
 .........
 はっきり言って、美味い!
 県民ショーではかぼちゃは入らないと言っていましたが、これには結構大きいのが二つ(笑)
 雰囲気は山梨のほうとうですが、麺がやや幅広のうどんでこちらのほうが食べやすい。
 ナルトが可愛い^^下仁田ネギが入っている。お餅が入って結構ボリューミー。
 うどんとお餅のためか汁がちょっとどろっとしていて麺や具材によく絡みます。
 群馬はまだ寒いのでとてもありがたい一品でありました!
 イメージ 1
 嫁さんは鴨南蛮うどん。
 ちょっと食べてみましたが、これも鴨出汁がしっかり美味しかったです♪
イメージ 2

伊香保の365段の大階段。
イメージ 3
特別サービスで私の写真(笑)
イメージ 4
榛名山に登ろうかと思ったのですが...
伊香保神社でこの雪なので、ノーマルタイヤの愛車では...と断念しました^^
イメージ 5

雪を冠した山々
寒い!

イメージ 6

お宿は大正ロマン感じるツインルーム。

イメージ 7
イメージ 8

肝心の夕食はまた明日ご報告とさせていただきます♪

応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2

この記事に

開く コメント(30)

墓参り


本日は義母と昨年亡くなった友人の墓参りに群馬に一泊で行ってまいります。

もうすぐ出かけますのでのでみなさまのところへの訪問は明日になりそうです。ご容赦くださいわん♪

イメージ 1

応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2

この記事に

開く コメント(22)

牛角・かっぱ寿司!

 こんな、阿呆な経営者の経営するチェーン店にはいけないなぁ...


 自分はえらいから何を言っても大丈夫と思っているんでしょうねぇ...
 仕事ができるできない以前の問題だわこりゃぁ。


 今週の日曜日の夕食(随分過去ですが^^)

 嫁さんが肉が食べたいといいだしたので国産牛のもも肉を。
 ちょっと火を入れすぎました。でも玉ねぎに漬けてあったので柔らかかったです。
 ブロッコリー玉子サラダと豆腐納豆長芋。
 
 ご飯は無しで、赤ワインと日本酒でいただきました♪
 
イメージ 1

イメージ 2

応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2

この記事に

開く コメント(19)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事