高橋ちゃんのブログ

おふざけが過ぎることもありますが、あたたかく見守ってください( ^ ^ )

ギガヘボコンで幕張に行ったよの巻、その2

4月の25、26日に幕張メッセで開催されたニコニコ超会議2015
高橋ちゃんはその中で行われたイベント
「ギガヘボコン」に参加してきました。

今回は大会本番を中心に書いていくのですが
撮った画像が少ない。。。orz
なのでテキトーにUPします( ^ ^ ;
僕のロボットはこちら
イメージ 1


実は目が4つあったりして(^^;
これを見たお客さんはテ○ガみたいという感想をお持ちで。。。

ヘボさより勝ちにこだわりましたが
結果は3回戦敗退。。。

話は変わりますが、
この今回使ったパンチングマシーンは
明日のめざましテレビで6時45分から紹介されるみたいですよ!
参照 : https://twitter.com/cx_mezamashi/status/592635520615731200


高橋ちゃんのブログでも
(参照http://blogs.yahoo.co.jp/pokipoki12/archive/2015/03/19



ではでは他の参加ロボットも紹介!
イメージ 2
ヘボリオン
3m近くある今回一番大きかったロボット
顔がトランスフォーマーや勇者ロボシリーズに出てきそうな感じで
お気に入りのデザインでした(^^)


イメージ 3
そんなヘボリオンを瞬殺した
電動スクーターを改造した
人が乗っかり操縦する馬型ロボット
電圧24Vでパワフルに動き
決勝まで行きました。
優勝したような、しなかったような。。。

今回は人が乗って動くロボットが数台出てきて
上位を独占していきました。


イメージ 4

骸骨のペーパークラフトロボット
動力はタミヤのワイルドミニ四駆
試合開始とともに
ミニ四駆が体当たりをしてきますが
あっけなく押し出されてしまいました。
こんなロボット(?)が出てくるのもヘボコンの特徴です。


そしてそんなヘボコンにソフトバンクのpepperが乱入!
イメージ 5
エキシビジョンで1回戦で敗退したロボット達と戦いました。
pepperは圧倒的なパワーで
ヘボコン達をなぎ倒していきました!
その中で注目の試合がこれ!
イメージ 6
後ろからの撮影なので申し訳ないのですが、
相手はpepperに似せて作ったpeqqer(ペッカー)
グルグルまわる腕に
ルンバを用いた移動方式に注目されていました(^^)


そんなこんなで大会は終了。
表彰式です。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

大会は盛り上がって終了しました(^^)

最後にヘボコンの仕事にきた山岸愛梨さんと記念撮影
イメージ 12

こんな感じで1日目は終了しました。
2日目はヘボコンブースは展示のみだったので
他のブースへ遊びにいきました。




つづくニャー
イメージ 13

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ギガヘボコンで幕張に行ったよの巻、その1

どうも〜高橋ちゃんだよ(^^)

4月の25、26日に幕張メッセで開催されたニコニコ超会議2015
高橋ちゃんはその中で行われたイベント
「ギガヘボコン」に参加してきました。

ニコニコ超会議は初めて行ったのですが、
会場前の尋常じゃない人の行列、うねりにビックリ!!
これ、入場する前に疲れちゃうなと思いました。。。

そんな中、高橋ちゃんは「イベント参加者」という形で
一足先に入場しました。
そしたら奥で原寸大パトレイバーのイングラムがお出迎え
イメージ 1

ネットのニュースで見たことがありましたが
実物を初めて見ました。。。
全高8mらしいですね、デカい!!
いつか、こういう巨大人型ロボットが
街中を歩く日が来るのかな?


そんなイングラムの近くに
ギガヘボコンのブースがありました。
先に来ていた参加者が準備をしていたので
高橋ちゃんも急いでロボットの準備。。。
イメージ 2

テキトーに作った台車の上に
イメージ 3
ハンズで購入したパンチングマシーン
を載せて、
あとは服を着させたり、蝶ネクタイをつけたりして
イメージ 4
約20分で完成(^^)
名前は「多脚くん」

本当は、多脚くん(現:ひばりちゃん)を
脚を伸ばしたりして1m以上という規格を通ろうとしましたが
ヘボコン独自のルール「ハイテクペナルティ」に引っかかるのと
そもそも作れないことに気づいたので
このロボットで名前はそのままにして出場しました。
だから、「多脚」ではありません。。。(^^;


準備ができて、本番まで時間が空いたので
ギガヘボコンでアシスタント担当のともひよさんと記念撮影(^^)
イメージ 5
暇つぶしのために持ってきたひばりちゃんも一緒に。
この後、大会のルールや進行のミーティングを行い
本番が始まるのでした。。。



つづく
イメージ 6

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ただいま

家に到着しましたー。
見にきてくれたみなさん、運営のみなさん
その他もろもろのみなさん、お疲れ様でした!!

疲れたので、時間を置いて
気が向いたら更新します( ^ ^ )

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ギガヘボコン用ロボット

イメージ 1

昨日のギガヘボコンに出場した
名前は多脚くんです
でも車輪で動きます💦

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

超会議にて

イメージ 1

ロボット界のアイドル(と僕の中で思っている)
きゅんくんと写真を撮ったよ^_^

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

ギガヘボコン終わりました

結果は3回戦敗退でした。。。

頑張ったとは思ったけど
爪あとを残すまでには至らなかったなぁ。。。
明日は展示があるので
迷惑のかけない程度に頑張っていきまーす。
 
何枚か写真を撮ったので
後でUPします(^^)
 
とりあえず、お疲れ様でしたー。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ギガヘボコン

13時からギガヘボコンが始まります。
ニコニコでも流れるみたいなので
ぜひ見てください!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

いよいよ

数時間後にギガヘボコンです。
緊張しますが、
一人でも多くの方に名前を覚えてもらえるよう頑張ってきます(^ ^)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2015 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事