タキャハシのブログ

ロボットが趣味の猫好きが書いてるブログです。

レインブック

 
茨城放送で流れていた「ミュージックフォトブック」
レインブックの山本容子さんのトークが面白くて、
茨城にいた時は夢中になって聴いていたけれど、
トークだけじゃなく、歌もとても魅力的だなと感じた今日この頃。
 
今はどうしてるかわからない状態だけれども、
応援していこうと思います。
 
今度CD探しに行こうっと。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

自分のロボを見て思う__その3

 
 
 
解体したかわロボを組み直して、久しぶりに動かしてみたけど
いやぁ〜跳ねるわ跳ねる、もぉ跳ねまくり(^^;
クランクの作りがひどいのが原因だろうな。。。

やっぱ新型作るなら流用せずに
一から作った方がいいかもしれない。
作るノウハウや設備なんてないから作りようないんだけどね(^^;
 
 
 

誰かノウハウだけでも
教えてくださ〜い!
 
 
 
 
とりあえず、CADを勉強するところから始めようかな(え?!
 
 
イメージ 1
写真はちょっと昔の機体「中Boss」
スピードが今のかわロボと比べても劣らない、
むしろ勝っているんではないかと思うくらい速い機体。
足の形も好きで、真似してみたい機体のひとつです。
 
 
ではでは。
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

翼を授けるやーつ

エナジードリンクってどれも高いけど、
レッドブルは群を抜いて高い。
そんなに栄養が詰まってるんですか?!
味は好きだから、安くしてほしいなぁ。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

自分のロボを見て思う__その2 ケータイ投稿記事

イメージ 1

マイかわロボをばらし、横幅を広げてみました。
現在の横幅は29cm。
見た感じはまぁ悪くないかなぁと思った。
ただアームを積むとなるとギリギリな感じなので
32cmくらいまで広げてみたいなぁ。
でもそうすると横長な機体になってしまうので
縦長が好きな自分としてはホイールベースを広げたいところ。
 
ここまでは中型機としての構想なんだけど、
足幅を狭めれば小型機に出来なくもないんだよねー。
ただ、足幅を狭くするための薄型クランクやら
カムクランクのノウハウが全くもってないから、作りたくても作れない。
足部品とクランクとの軸受ってなに使っているんだろ?
どのサイズのベアリングを使っているんだろう?ってね。
誰か教えてくれ〜
 
てな感じで、小型機に未練タラタラなタキャハシでした(^^;
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今年のかわロボの

参加機体の写真と入賞チームの構造概略図が公開されました。
 
機体写真
 
構造概略図
 
 
コレ見て、もっとかわロボの構想を練ろうと思います。

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

マイラジオ ケータイ投稿記事

イメージ 1

3、4年くらい前に買った録音できるラジオ。
これで深夜放送を録音して、仕事終わりに聞くのが日課でしたが、
2年前のある日、突然電源がつかなくなり、そのまま放置。

で、おととい久しぶりに触ってたら、
電源がつきました。

なんだったんだ、あの故障は!
まあそんなこんなで、
再び深夜放送や気になる番組を録音する日々が始まりました。
このラジオは確か1万5000円くらいでしたが、
パソコンにつなげて使うタイプならもっと安く手に入るみたいなので
気になった方は是非調べてみてください(^^)

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

自分のロボを見て思う ケータイ投稿記事

もし、新しいかわさきロボットを作るとしたらっていうのを考えてみた。
 
作ってみたいのは小型でクランクアームが武器の機体。
ぷちつよいぷちむさしみたいな機体が理想。
 
イメージ 2
 
一方、下は僕が3年前に作った機体。
イメージ 1

できたら足まわりを流用したいけど、スペースをとりすぎてクランクアームが積めない
スペースを省略するため、主流になってる薄型クランクにすればいいんだろうけど、
そしたら一から足を作らなきゃいけないし、それは面倒なんだよなぁ。
 
ということで、小型機は断念orz
横幅を広くとってアームを積むことにして
大型機とはいわなくても中型機で作ってみたいです。
見本としてちょっと昔の機体だけどAtlas-Ω。
イメージ 3
これを目指して、作ってみようかな?
ただ今は時間がなくて作れないけど(^^;
あー暇になんないかなぁ・・・
ではでは〜。
 

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

かわロボ動画

 
かわロボ大会の動画が載ってました。
なんだか不思議なナレーションです( ^ ^ ;

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

[ すべて表示 ]


.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事