ポタリング気分で

とにかく「前進」(by和巳)

全体表示

[ リスト ]

ホワイトデーに〜ヨーグルトレアチーズケーキ〜

¥¤¥᡼¥¸ 15
 
ヨーグルトレアチーズケーキ♪
 
ホワイトデーといえば、クッキーやマシュマロ…
 
だったらどちらかを作れば良さそうなものだけれど
 
クッキーやビスケットは市販の買い置きがいっぱい(!)あるし
 
マシュマロも最近「ギモーヴ」が流行ってて、レシピもよく見かけるし
 
作ってみようか…と思ったものの
 
冷蔵庫には、早めに使い切らねばならないヨーグルト・クリームチーズ・ジャムが…
 
という訳で
 
イメージ 1
 
このように「ヨーグルトレアチーズケーキ」となりました
 
ホワイトデーだということで、白いデザートを、と…駄目ですか
 
イメージ 2
 
残っていたブルーベリージャムはレモン汁を加えてのばし、ソースにして添えてみました
 
ちなみに、先ほど話題にした「ギモーヴ」とは
 
いわゆるマシュマロのことだけど、フランスで作られるのは
 
「果物のピューレにゼラチンを加え、泡立てて作ったもの」
 
それに対し、マシュマロはアメリカで作られるのは
 
「メレンゲにゼラチンと香料を加えて作ったもの」
 
という違いが…ただ、フランスのギモーヴも、最近はメレンゲを加えて作ることもあるそうな。
 
分量
 
クリームチーズ:100g
ヨーグルト(プレーン・無脂肪タイプ):1パック(500g程度)
砂糖:30g
ゼラチン:5g(ふやかす水大さじ2と溶かす熱湯大さじ2)
好みの洋酒(今回自家製ライム酒):大さじ1
ベリー系のジャム(今回ブルーベリー):100g
レモン汁:大さじ1
 
作り方
 
常温かレンジで軽く温めて柔らかくしたクリームチーズにヨーグルトを少しずつ加えるか
 
ミキサーやフードプロセッサーなどで混ぜ合わせる。
 
砂糖も加えて混ぜ、濾す(ミキサーなどで混ぜた場合はそのままでもいい)
 
ふやかした後熱湯で溶かしたゼラチンを少しずつ混ぜる。
 
洋酒も加えて器に流し、冷蔵庫で固める。
 
ジャムにレモン汁を加えて軽く温め、ソースにして添えて、出来上がり♪
 
¥¤¥᡼¥¸ 15
 
 
 
\?\᡼\? 1
 
かったらバナーをクリックしておかえりください。\?\᡼\? 6

野村克也 田上秀則 杉内俊哉 攝津正 馬原孝浩 本多雄一 
秋田県 青森県 岩手県 仙台 ピンクリボン運動 福岡ソフトバンクホークス MDプレーヤー

閉じる コメント(18)

はじめまして (⁰︻⁰) ☝のわからないですが、、みんな押しました

お菓子作りが、苦手な私なのですが、簡単に書いてある

((φ(・д・。)memoしました

レシピありがとうございます

(。◕∀◕。)彡凸ポチッ☆

2012/3/15(木) 午前 1:05 [ _ ]

顔アイコン

レストランでデザートに出てきそうな感じですね〜。
ヨーグルトとチーズ好きな長女が、喜んで作りそう^^
私は食べるの専門でいきたいな〜(笑) ポチ☆

2012/3/15(木) 午前 8:41 ひなこ

こんばんは ヾ(=^▽^=)ノ

@さん、ヨーグルトレアチーズケーキ〜美味しそう♪
さっぱりしているんでしょうね(*´∇`*)

手作りのマシュマロって、超美味しいですよね!!
ポチ☆

2012/3/15(木) 午後 7:48 ぐうたら主婦

こんばんは〜
本当にお料理上手ですね
ブルーベリーのソースをたっぷりかけて頂きたいです(*^。^*)
オールポチ☆

2012/3/15(木) 午後 9:14 レオどん

こんばんは^^
ヨーグルトのレアチーズケーキ美味しそう^^
レシピ見るとあっさりしててとても良さそう。
リアルに食べてみた〜い
オールポチ凸

2012/3/15(木) 午後 9:30 ほーく

素晴らしい
うしちこ母さんが お料理上手と言われていただけある
孫にいただいて帰りますねぇ ★

2012/3/15(木) 午後 10:28 峠 美千子

顔アイコン

ゆきさん:初めまして♪

本当に「混ぜて冷やすだけ」で簡単なので、お試しください( ^^) _U~~

ポチありがと〜(@^^)/~~~

2012/3/16(金) 午前 8:45 @ホ〜クス

顔アイコン

hinakoさん:いえ〜とんでもないです〜(/ω\)イヤーン…

簡単なので、娘さんもすぐ作れると思います。是非どうぞ〜( ^^) _U~~

ポチありがと〜(@^^)/~~~

2012/3/16(金) 午前 8:48 @ホ〜クス

顔アイコン

ぐうたら主婦さん:一般的なレアチーズよりクリームチーズの量が少なくてヨーグルトが多いので
サッパリしてます♪

出来たてのマシュマロって美味しいですよね〜!!!
今度ぜひ作りたいと思ってます(^O^)

ポチありがと〜(@^^)/~~~

2012/3/16(金) 午前 8:51 @ホ〜クス

顔アイコン

レオどんさん:いや〜下手の横好きです〜(/ω\)イヤーン…
でも、これはホントに簡単なので、まず失敗なく出来ます(^^ゞ

ソースはベリー系にレモン加えて酸味を足すとよく合います♪

ポチありがと〜(@^^)/~~~

2012/3/16(金) 午前 8:54 @ホ〜クス

顔アイコン

ほーくさん:これ、普段作らない方でもまず失敗なく作れるのでぜひ試してください♪

ポチありがと〜(@^^)/~~~

2012/3/16(金) 午前 8:55 @ホ〜クス

顔アイコン

峠美千子さん:ありがとうございます〜\(^o^)/

お孫さんにもぜひ!喜んでいただけて嬉しいです〜(^O^)

ポチありがと〜(@^^)/~~~

2012/3/16(金) 午前 8:58 @ホ〜クス

アバター

ホントお料理上手〜!
昔は私もお菓子作りとかしてたんだけどねぇ〜どうも面倒でw

ギモーブって岩田屋の地下で買った事あるよ〜

2012/3/16(金) 午前 9:22 つちこ

顔アイコン

つちこさん:いや〜簡単なものしか作らないだけですよ〜(/ω\)イヤーン…
面倒といえば、後片付けが面倒ですよね…あれがなければ、と思うこと結構あります(>_<)

ギモーヴ、流行ってますよね〜岩田屋のは美味しかったですか?

2012/3/16(金) 午前 10:24 @ホ〜クス

顔アイコン

前もチョコレートを拝見させてもらいましたが、自分もこういうの作ってみたいと思いました^^

2012/3/17(土) 午前 11:02 puro

顔アイコン

puroさん:ホントに簡単で、癖のない味なので、気に入ってもらえると思います(^^ゞ

ぜひ作ってみてください(^O^)

2012/3/18(日) 午後 1:41 @ホ〜クス

ホークスちゃん、こんばんこ(^O^)
ホワイトデーといえば、たしかに クッキーやマシュマロやね
私、父ちゃんにバレンタインデーにチョコあげたのに
何のお返しも頂いていませんが
まぁ 義理チョコなんで 対してお返しなんて期待もしてなかったけど
せめて、クッキーでもくれてもバチは当らんやろうに(^д^;)なぁ

それにしても〜!ヨーグルトレアチーズケーキとは!
美味そうですな(^ε^) ホークスちゃん、 私の分は ないのか?
レシピも簡単みたいやから 私も作ってみようかな〜(^。^)

手作りヨーグルトレアチーズケーキにポチん凸^^

2012/3/18(日) 午後 11:23 チャンプ

顔アイコン

チャンプさん:それは〜…義理チョコでも(!)ちゃんとお返ししてくれないと!ですよね〜( ̄□ ̄;)!!

これ、ホントに簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね( ^^) _U~~

ポチありがと〜(@^^)/~~~

2012/3/18(日) 午後 11:37 @ホ〜クス

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事