“Hamish!”in ’Pollon’s Garden

亡きポロンに続いてやってきた“ヘイミッシュ”と撃沈サラリーマンぽろんぱぱのいろんなお話♪

全体表示

[ リスト ]

祝日の今日、雨は上がって午後は晴れ♪の予報だったので、
数ヶ月に一度の、クルマのハンドコーティングを午前中一所懸命やったのに、
何でドンヨリしてきた上にとうとう雨なんか降ってきちゃってんだよ!!、
なぽろんぱぱです(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、もう2日前になっちゃいましたが、ロックんちと宮が瀬湖に行った続きを♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
ロックさん、もうパピーの電池切れもなく元気いっぱい歩きます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
この木いいね、なポロン家。これでモミジの苗木を買うことが決定しました(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
のんびりな光景。ちなみにこの後ろからロックくんの飼い主のちてるさんには写真撮られてました(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと番外編(ムシ嫌いなひと、飛ばしてね)
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
ボランティアの案内おじさんが見つけてくれたんですが、
これ、木の枝に蛾が刺さっています。これ、なんだかわかりますか?
 
モズというスズメよりちょいと大きい鳥がいるのですが、このモズという鳥、結構なコレクターでして、
捕まえたエサを枝に刺して保存しておくという習性があります。
特に冬場に見られますが、これをモズの「はやにえ」と言います。
 
鳥の図鑑なんかが大好きなおいらは子供の頃から写真で見たことはあったのですが、
実はホンモノは40年生きてきて初めてでした。
いや〜、いいもの見せてもらった♪
 
と、普通の人にはなーんにもいいものじゃない番外編でした(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
さてちょいと回って歩いた後は、オヤツの時間♪
ままちゃんがケーキを作ってきて、これでロック家とはお茶飲みともだちになりました(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、そんときのいぬどもはというと、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
何だ、仲いいじゃねえか(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言ってるそばから、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
「オマエ遊んでくれないのか?」           「ちょっとこはいじょ」
 
 
 
 
 
 
どちらが攻め手でどちらが守り手かは明白(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
ま、可愛いからいいやな(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
はい、飼い主といぬとのほんわか写真ですよ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
可愛いねぇ(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
             「ロックもこんなおっきくなるかなあ」
 
 
って感じかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
ロック家の皆さん、これもいいなあ(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
そして日も暮れてきたので、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
寒くなってきたし帰りましょう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
二人合わせてポロック(^^)、これからも仲良くしろよな(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、これからが昨日ちょいと言った大事件です。
 
ちてるさんとこでもしっかり記事にされてますが(←これがエラい)、
ここではおいらから見たところをお伝えしましょう♪
 
 
 
 
 
 
 
おいらが帰宅後、着きましたよ〜ってのと、帰り際寒かったので美優おねえちゃん大丈夫だったかなあと、
ちてるさんにメールをしましたら、
それは大丈夫だけど実はロックが・・・・というちてるさんからの返信。
 
 
 
何でも帰宅後にロックが靴下を飲み込んじゃった、と。
で、お医者さんに話したら開腹しかないと。
 
 
 
 
 
 
 
ええ〜〜っっ?!いきなり開腹かよ!!
 
 
 
 
 
ついさっきまで一緒に遊んでいたのに、そりゃないだろ?!と。
 
そりゃ驚きますよねぇ。
 
 
 
 
 
 
で、どうしたらいいんだろか??
 
 
 
 
 
 
 
飲み込んだ・・・・・・誤飲・・・・・・・・、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
う〜〜ん・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこでおいらのアタマに浮かんだのが、「そうだ、アイツだ・・・」
 
 
そう、以前何かわからないものを飲み込んで、飼い主に無理矢理吐かされた、
OBCの盟友アンドレくんです(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
確かオキシドールを飲ませてゲロらせたんだった・・・
 
 
 
 
 
 
そこでアンドレのパパさんにすかさずメール。
「アンドレって何飲み込んだんでしたっけ??」
 
確かモノによっては吐かせるのが危ない場合もあるって聞いたことがありました。
 
 
 
 
 
 
 
アンドレのパパさんも即電話をくれまして、
飲んだのはどうやらホネだったらしいと。
 
で、そこからがパパさんのすげーところです。ここからキモですよ!
 
 
 
 
 
 
パパさん、まずはアンドレのトレーナーさんに問い合わせてくれたのですが連絡がつかず、
即座にかかりつけの獣医さんへ直行。
 
ロックの月齢、飲み込んだもの、飲み込んだ時間を確認して、
「それならオキシドールで大丈夫です」と教えてくれたのです!
 
 
 
 
 
 
 
 
この、小説でいうと「水際立った」パパさんのアクションのおかげで、
おいらも迷うことなくちてるさんにメールでお報せすることが出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
その時点でちてるさん達は動物の休日夜間診療に診てもらうと言っていました。
 
その診療所、実はうちからすぐ近くなんで(他にはあまりないんですね)、
特に休日は混むことがわかっていたので、診療が始まる前から来たほうがいいとお願いしました。
 
我が家も心配でしたから、みんなで迷惑にならないように駆けつけました。
 
で、いきなり開腹じゃあシャレにならなかったのですが、
幸いそちらの診療では吐かせるのが常套手段だったらしく、
特にお願いするまでもなかったようです。
 
 
 
 
 
開所イチバンで診療に入った、なぜか元気一杯のロックさん(笑)、
外からままちゃんと見ていました。
 
処置中のロックさんは見えなかったのですが、しばらくすると、
「あ、パパさん笑ってる」「あ、ちてるさん泣いてる」
 
 
 
ということで大体わかりますね、
めでたくゲロってくれました♪
 
 
 
 
 
 
そりゃあ緊張の糸も切れちゃうってもんですよね、
ちてるさんが泣いちゃったのもわかる気がします。大変お疲れ様でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というのが事の顛末です。
 
ま、MVPはアンドレのパパだな(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、せっかくですからこれを読んで頂いている皆さんの今後のために、
誤飲のときの対処のまとめを。
 
 
 
 
まず誤飲を認めたら即対応です。
 
飲み込ませるのは飽和食塩水(溶かせるだけ溶かした塩水)もいいらしいですが、
効き目が弱いのと、飲ませすぎると中毒症状も起きるらしいので、
やはりオキシドールだそうです。
 
分量はロックさんくらいで20ml程度。
オキシドール(過酸化水素水)は薬局で売っています。今回先においらが行った薬局では100mlと500mlがありました。
100mlならその1/5、キャップ1杯から2杯くらいだと思います。
 
 
 
飲ませると胃の中で発泡するのでしょうか、すぐにうげーっと戻すようです。
これはアンドレのパパさんとちてるさんの方が身近に見たのでよくご存知ですね(^^;)
 
 
 
病院では予後に水分補給の点滴をしたりもするらしいですが、
そこまでしなくても普通に水が飲めればいいそうです(ただ大量はダメ)。
 
 
 
なお、オキシドールでも吐けない場合は、もう一度くらいはチャレンジしてもいいようです。
その際、サラダ油なんかを飲ませるか、食べ物にまぶすかして飲み込ませると、
食道が吐きやすい環境になるので一つの手として有効らしいですよ。
 
 
 
 
もうひとつ、飲み込んだものが尖ったものや、やたら固くてデカいものは、
かえって吐かせることが食道を傷つけるのでダメです。
この場合は、やむを得ませんが開腹、ってことになりますね。
 
 
 
 
 
 
 
以上、今回勉強したことを並べ連ねてみました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、何だかカッコいいこと書いてますが、実のところみーんなこれって今回調べたことばかりです。
おいらがやったことと言えば、アンドレのパパさんを思い浮かべたことぐらいだもんな(笑)
 
今はウェブがあってすぐに調べることが出来るので、すぐにわか物知り博士になれちゃうんですよね(笑)
でもそれでひとや犬の命を助けられるなら、それって、いいですよね(^^)
 
 
 
 
 
 
 
いや〜、勉強した勉強した♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
             「オレ様のおかげで勉強したな、おっちゃん」
 
 
 
ええ、ええ、おかげさまで♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
「無事でよかったじょ〜♪」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
←やっぱ無事がいちばんだよね、なポロックにポチリオネガイシマス♪

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

モズの蛾・・・。
虫嫌いな私ですが、パパさんが写真撮ってたのでなんだか便乗したくなり私も撮りました(笑)
モズの習性だったのですね!
私もこの先お目にかかれるかわかりませんから、虫は大嫌いですけど良いもの撮ったのかな♪

誤飲の際はホンッとーーーーーーーーーーーーーーにお世話になりましたm(_ _;)m
アンドレのパパさんは病院まで行ってくださっていたのですね・・・。ご面倒をおかけしてすみません。
会ったこともないロックのためにありがとうございますm(_ _)m

開腹しかないと言っていたお医者さんは、今思えば診てもらうのは翌日になりますから、経過時間を考えて吐かせることはナイと考えていたのかな・・・と思います。

ぽろんぱぱさん、ママさん、アンドレのパパさんのおかげで大事には至らず、またロックとのヤンチャな時間を続けることができて本当に感謝しています。

ロックは今まで通り元気にしています!!
今度はポロン地区へ伺わせていただきますので、またお相手ヨロシクお願いしますネ(*´∀`*)☆ 削除

2010/11/23(火) 午後 6:29 [ ちてる ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、MVPです(笑)
ロックさん、開腹手術寸前だったのね!(驚)
いやぁ、ゲロってくれてよかった〜
近くにかかりつけの獣医さんがあるっていいね^^

前〜から不思議だったんだけど鳥に詳しいのはガキの頃からなのね。
モズって変態だね。。。

ポロック、いいコンビ名だ^^
ロック〜!ぽろんよりでかくなるんだぞ〜!!

2010/11/23(火) 午後 6:36 [ - ] 返信する

顔アイコン

毎度〜!
しっかり勉強しといてな
今度から何か有ったら電話するわ^^v
あ〜知り合いに詳しい人がおって良かったわ(笑 削除

2010/11/23(火) 午後 8:00 [ 六ママ ] 返信する

顔アイコン

かわいいパピーが・・・ってにこにこしながら見ていたのに、
とってもびっくりしました。
このブログを保存しとかなって思わず思いました。プリントアウトしたらいいのか。
しつけ教室の先生のゴルが以前おもちゃを飲み込んで
開腹手術しはったみたいです。
アンドレのパパさん始めぽろんぱぱさん、お疲れ様でした。
ちてるさん、ご心配だったでしょう?
きっとロックちゃん、強くたくましくこれからも生きていって
くれることでしょう。ぽろんちゃんがついてるもの。 削除

2010/11/23(火) 午後 11:47 [ ケイティのママ ] 返信する

顔アイコン

楽しんだ後、そんな事件が発生してたのですね〜!
無事でよかったです(>_<)
食べ癖のある子は何でも食べようとするので、危険ですよね。。。
ウチもパピーの頃、人間用のチキンボーンを丸ごと飲み込んだことあって、焦りました。
幸い自らゲポっとして助かりましたけど。

何かあったときって、ワン友の連携がすごく助かるでしょうね!!
ぱぱさんが誤飲の事を記事にしてくれたおかげで、いろいろ勉強にもなりました。
アンドレパパさんが強い味方となってくれそうなことも、頭にインプットされましたwww 削除

2010/11/24(水) 午後 0:42 [ みぬ ] 返信する

顔アイコン

ちてるさん、
蛾ね、あれは絶対そうそう見られるもんじゃないですよ!
撮って正解です、かな?

アンドレのパパさんが迅速に動いてくれたおかげで、おいらもタイムリーに情報をお伝えすることが出来ました♪
感謝感謝ですね。
何はともあれロックさん、面倒なことにならなくて良かったです。

また是非遊んでくださいな♪

2010/11/25(木) 午後 10:20 ぽろんぱぱ 返信する

顔アイコン

MVPさん(笑)、
マジ助かりましたよ。ホントありがとうございました。
持つべきものはヤンチャなゴル友ですね(^^)

鳥に限らず、魚に爬虫類両生類に哺乳類、みーんなガキの頃にしこたま読み潰した図鑑のおかげなんですよ。
モズが変態だってガキの頃から知ったたおいらって博学でしょ(笑)

ポロンはデカくなりました、ロックはどうかな??

2010/11/25(木) 午後 10:23 ぽろんぱぱ 返信する

顔アイコン

六ママさん、
こういうことってなかなか書けないもんだけど、
ちてるさんはしっかり書いてらっしゃいましたから、
ここはおいらも押さえようかと思いました。

みんなで情報を共有できれば、ちょっとでも事故や病気は減りますよね♪

2010/11/25(木) 午後 10:25 ぽろんぱぱ 返信する

顔アイコン

ケイティのママさん、
誤飲がどんな頻度で起きるのかは正直わかりませんけれど、
何度か事例を聞いたことはあります。
そのなかで開腹もあったのですが、もしかしたら吐かせることが出来たのでは?とも思いました。

結構実は知られていることとも思いましたが、
そうでなければ是非こういうことは皆さんに知ってもらいたいと思います。

ロックくんも今まで以上にヤンチャになってくれるでしょう(^^)
ポロンが叶わなくなるでしょうね(笑)

2010/11/25(木) 午後 10:28 ぽろんぱぱ 返信する

顔アイコン

みぬちゃん、
読んでてもビックリだったでしょ?
そっか、スーちゃんもやっちまったことがあるんですね。
うちはやらないことがわかってるのをいいことに、結構気が緩んでますね〜(^^;)

アンドレのパパさんのこと、しっかり覚えておいてね♪

2010/11/25(木) 午後 10:32 ぽろんぱぱ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事