“Hamish!”in ’Pollon’s Garden

亡きポロンに続いてやってきた“ヘイミッシュ”と撃沈サラリーマンぽろんぱぱのいろんなお話♪

全体表示

[ リスト ]

荒れた天気から明けたポロン地方の火曜日。
 
朝のスッキリした空気から一転、昼前にはなぜか一気に空気の透明度が落ちてどんよりモードになっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そのどんよりモードのおかげでいいのかどうかわかりませんが、
今日はぽろんぱぱ、結構珍しいもん見ちゃいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会社での出来事です。
ぽろんぱぱ、いつものように見晴らしのいい休憩室から外を眺めておりました。
 
あいや、いつもサボってるってわけでなくてですね、
毎日12時間以上PCとにらめっこしている身としては、2時間タームくらいで必ず目を休めて外の風景や空を眺めるようにしてるのです。
おかげでぽろんぱぱの視力、小学生の頃から変わらず1.5(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、それはともかくとして、いつものように空を眺めると、
あにゃ?何だか異様なものが・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
わかりますか?これ、最初は窓に差し込んだ光が屈折してるかなんかだと思ったのですが、
角度を変えても見えるのでどうやら「それ」は空にあるらしい。
 
でも、虹、とはちょっと違いますよね。
 
そもそも虹ってのは水滴の幕、つまり雨とか霧、に太陽光が反射する際に屈折して七色に分けた光が見えるものでして、
それってのは後ろから太陽が差している時に見えるものです(これで精一杯の知識(笑))。
 
 
 
 
でもこれ、西の空、真上に太陽がある方角なんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、太陽を見上げると、またもう一つ光学的っぽい現象がそこにありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
太陽の周りを光の環っかが囲んでいました。
これは知ってます。ハロー(日暈=ひがさ)ってやつです。
 
これも太陽の方向にある凍った空気が光を屈折させて起きる現象です。
でもこの下の棒状の虹、いや厳密には虹じゃない光学現象は、何だ????
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この後仕事そっちのけでちょちょいと調べたのですが、
これはやはり虹ではなく、という現象のようです。
 
 
 
原理はよくわかりませんが、ハローの下に発生するらしく、
結構珍しい現象のようです。
 
何でも全国規模で月に一度見える程度だとか(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、なかなかいいもん見せてもらいました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで普段滅多に更新しない週中ですが、一応珍しかったのでご紹介してみました(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(おまけ)
犬ネタがなかったので、1コだけ(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
「またねだじょ〜〜」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4←滅多に室内ではゴロスリしないポロンにポチリオネガイシマス♪

この記事に

閉じる コメント(10)

へー(゜_゜)初めてみました。
いいことありそうですね♪

2011/6/1(水) 午前 3:21 [ ピオッジャ ] 返信する

顔アイコン

初めて見ました〜!
不思議〜〜
私ならきっと、虹がふたつもある!!!って思うかも(爆)
そして自慢げに虹ふたつもあってん!!!って言うかも(爆) 削除

2011/6/1(水) 午前 9:32 [ みぬ ] 返信する

顔アイコン

ピオッジャさん、
ご訪問ありがとうございます。

見た感じおいらも吉兆かなーって印象だったのですが、
一般的には地震とか、あんまりよろしくない前兆と言われてるらしいです。
もちろん科学的な根拠はゼロですけどね(^^;)

2011/6/1(水) 午後 11:46 ぽろんぱぱ 返信する

顔アイコン

みぬちゃん、
ほんと、何だか棒〜な虹で、ヘンな感じだったよ。
キレイに色も分かれてたし、みぬちゃんみたく虹が二つ!って思っても何ら不思議じゃないと思うよ(^^)

2011/6/1(水) 午後 11:47 ぽろんぱぱ 返信する

顔アイコン

それと同じの、ついこの間マグ家が写真に撮ってた。
何か、悪い事の前触れじゃないのかとワイワイ言ってました(笑)
全然違ってたか^_^;

↓の肛門腺の記事、なるほどと感心しながら読みました^m^
どんだけ臭いのか、嗅ぎたかったような気がしないでもない(爆)

2011/6/1(水) 午後 11:54 [ エルの母さん ] 返信する

顔アイコン

エル&お蘭の母さん、
お、マグちゃまんちの上にも出ましたか(^^)
そうそう、一般的には悪いことの前兆として捉えられているらしいですよ。
科学的根拠は一切無しで(^^;)

肛門腺、親子がズリズリしてるときは匂ったりしないのかなあ。
馬の匂い?今度発した時に密封してお送りしますね♪(爆)

2011/6/2(木) 午前 1:17 ぽろんぱぱ 返信する

顔アイコン

あ〜!私も、会社の昼休憩の時、見ましたよ〜♪
てっきり虹だと思ってたら、違うんですね。
結構長い時間出てたみたいでしたよね。

単純な私は、勝手にいい事ありそう^^な〜んて思って見てました。 削除

2011/6/2(木) 午後 6:19 [ ムスカママ ] 返信する

顔アイコン

ムスカママさん、
あ、見たですかこれ(^^)
ちょっとヘンな感じでしたよね。
どうもね、虹とはメカニズムは違いますが、屈折した光って点では一緒みたいですよ。

そうですそうです、要は見た者の思いようってことですよ♪

2011/6/2(木) 午後 11:59 ぽろんぱぱ 返信する

顔アイコン

おお〜、ぼっこ(棒)の虹、初めて見ました。
なるほど、虹とは別物なんですね。
こんな珍しいモノ見せていただいて嬉しいです。
そうそう、吉兆っていうことで♪

ゴロスリポロンくん、とっても新鮮でした♪

2011/6/3(金) 午前 10:11 [ cac*o*de*u ] 返信する

顔アイコン

かかおさん、
棒のこと「ぼっこ」って言うんですか?!知らなかった・・・(^^;)
光が屈折して七色に分かれるって点では虹と同じなんで、あんまり違う違うって言うのもいけないんですけど、
厳密には構造が違うみたいです。

ゴロスリ、最近ちょくちょくやるようになってきました(^^)

2011/6/3(金) 午後 11:37 ぽろんぱぱ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事