Miiiのブログ

画像の載せ方がわかりません(涙)

クラス替え

昨夜クラス替えの様子をドラマちっくにしているCMを見て、中学生の頃を思い出した。

当時のクラス替えは、各教室の入り口に名前が貼り出され、各自が自分の名前を見つけて荷物持参で入室するシステム。
かなりお祭りムード。
そんな中で私の名前が何処にも見当たらなかった。
1組から9組まで隈なく探すも、やはり見当たらず。
1クラスが40名前後はいたので、必ず何処かに私の名前はあるはずだと信じ、無い無い無い〜(笑)と、余裕があったが・・・
次第に廊下に残る生徒が減っていくと笑いも焦りに変わり、異変を察した友達やら野次馬やらも一緒に探してくれたが、見当たらず。
先生に言って調べてもらったところ、私の名前だけが漏れていたことが発覚。
急遽職員室で話し合いが行われ、ようやく私の引き取り先が決まった。
教室に入ると、皆から拍手で出迎えされたが嬉しくなかった。

主人に話したところ、笑われた。
誰が受け入れるか、先生達もめたんだろね、と。
今となっては知る由も無いが、そんなわけないと願いたい。

この記事に

開く コメント(4)

給食

来月仕事で小学校の検診へ。
検診後には給食もいただけるとか。
ヤッター。
給食なんて約30年振り?
今でもあの給食室の独特な匂いや、アルミ食器の感触はハッキリ覚えている。
給食の時間が1番楽しみで、給食作文コンクールでは賞を貰い校内放送で発表したことも。
タッパー持参して主人のお土産にお持ち帰りしたいくらい楽しみ。
何が出るんだろう?
おかわり出来るのかな?
今時の子供は何食べてるんだ?
楽しかった給食の思い出が打ち砕かれたりしませんように・・・

この記事に

開く コメント(4)

寄せ植え

玄関先の大木を伐採してもらった後、どうもスカスカなので大きな寄せ植えを置くことに。
鉢選びから始まり、苗木やら花やら色々そろえ、テーマは野原の小花たち。
できた姿は、まあ貧相。
画像が載せれず残念。
しかもメインに選んだエリカモドキ{別名:愛のかんざし(笑)}、調べたところ日本の風土に不向きらしい。
上級者でも毎年花を咲かせるのは至難の業とある。
・・・終わった。
日当たり抜群な庭にも関わらずことごとく花を枯らす私が、見事に育てられるわけがない。
そもそも日本に向かない植物を何故売る?

どれくらい生き延びてくれるのだろう。
ここは日本じゃないよと、暗示にかけるしかない。


この記事に

開く コメント(4)

伊香保温泉の射的

伊香保温泉へ行ってきた。
石段街にある古い射的のお店にも入ってみた。
10発で300円。
試しに主人と交互に打ったところ、面白いほど命中。
主人が打った弾も、跳ね返って私の顔に命中。
一度ならず二度も。
地味に痛かったが、主人は大喜び。

景品は駄菓子屋に売られているような玩具。
スマートフォンならぬ、スライドフォン。
パネルパズルがくっついているスマホ型玩具。
帰って早速、息子の祭壇へ。
お喋りしたくなったらいつでも空からかけてくるんだよ〜

そして先日、たまたま見た番組に、あの伊香保温泉の射的のお店が出ていた。
店主のお名前だけでなく、亡くなられた旦那さんとの馴れ初めや最期の別れ話まで思いがけず知ることに。
最期の別れが心残りと泣かれる姿に、もらい泣き。
あのお店は旦那さんの形見だと。
これからも大事に大事に守っていくと。
弾が当たって痛がる私を笑う主人なんかでも、長生きしてもらいたいな。

この記事に

開く コメント(0)

たい焼き

毎年確定申告をしに税務署へ行った後、たい焼き屋さんに寄る。
おばあさんが一人で切り盛りしている、1種類のたい焼きしか売っていない小さなたい焼き屋さん。
年々おばあさんの無愛想っぷりには拍車がかかっているような気もするが、今年は何故かおばあさんに怒られた。

主人と列に並んでいたところ・・・
一緒に並ばないで、どっちか一人だけが並んでちょうだい‼
行列が出来てると思われて、お客さん逃げていっちゃうじゃない‼

ビックリした・・・
とりあえず、スミマセンと主人が列から外れ、店から離れた場所で待機することに。
他のお客さんも代表者だけが残り、他の人は列の外へ。

狭い店内は緊迫ムード。
そして待つこと15分。
私の番になったところ、
ハイ、次っ‼ 次何匹っ⁇
と、点呼を取るような注文。

注文分のお金を出すと、紙袋に入れられた焼き立てたい焼きが会計トレイの上に無言で置かれ、何故か私が丁重に御礼。

もう、行かない。
絶対行くもんか。
でも・・・美味しい。
くそぉぉぉたい焼きババァめぇ〜

この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事