どうぶつ病院診療日記

動物病院の診察風景や、獣医師が日頃思っていることなど

良かったら転載どうぞ

すべて表示

「無麻酔下での歯石除去」について

数年前からちらほら話を聞くようになってきて、 動物病院業界でも問題視されるようになっているのが、 「無麻酔下での歯石除去」というものです。 通常、動物病院における歯石除去術というのは、 動物に全身麻酔をかけて行います。 人間であれば、歯科医が「口を開けてくださいね」と言えば、 患者が自分の意思であーんと口を開けておいてくれるため、 よほどの事でなければ全身麻酔を用いる事はないと思うのですが、 動物ではそうもいかないため、全身麻酔下で行うのが主流になっています。 ところで、歯石がある程度ついてきた動物というのは、 ある程度の中高齢である場合が多いため、 「麻酔」というものに対しての危惧をされる場合も多く、 そのために、”無麻酔下”での歯石除去を売りにするペットサロンや動物病院というのがちらほら出てきてすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

前回の記事でフィラリア薬の記事を書いて、 1番=フィラリアと回虫のジャーキータイプ 2番=フィラリアとノミと回虫・鉤虫のスポットタイプ 3番=フィラリアとノミ・マダニ、回虫・鉤虫・鞭虫にも効くソフトチュアブルタイプ ...すべて表示すべて表示

フィラリア薬、百花繚乱

2016/3/8(火) 午前 10:36

今年は、かつてなくどの動物病院も頭を悩ませている春になっていると思います。 というのは、フィラリアの予防薬が、今年の春から一気にレパートリーが増えるからです。 特徴としては、今まではフィラリアの予防薬はフィラリアの効果(プラス回虫 ...すべて表示すべて表示

『これから中学生になる君へ』

2016/2/27(土) 午前 10:33

中学生になる君が、「将来は獣医師になる」と、嬉しいことを言ってくれたので、今伝えておきたいことを書いてみるね。 君は獣医師っていうのは、頭が良くなくちゃいけないと思っているかもしれない。 確かにそうだ。 目の前で何が起こっ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事