どうぶつ病院診療日記

動物病院の診察風景や、獣医師が日頃思っていることなど。ReplyCommentを使っているため、敬称は統一させてもらっています

全体表示

[ リスト ]

りゅうえん?りゅうぜん?

先日、麻生首相が字の読み間違えをしたという事でニュースにされてしまっていましたが、
医学用語の中にも、読み方の難しいものはけっこうあったりします。

この間も、知りあいの先生同士の勉強会で、
ある代診の先生が症例報告の時に、
「口の中が痛い様子で、"りゅうえん"が見られました・・」
と言っていました。

それを聞いて、僕はむむむっと思いましたが、
誰も突っ込まなかったので、僕もそのままスルーしておきました。

件の先生は、おそらく、
よだれが多くて口から流れ出る「流涎」という症状と言ったのだと思います
(それ以外ないですが)。

これは、よく間違えやすい言葉ではあるのですが、
正しくは"りゅうぜん"と読みます。

「涎」という字が、「延」という字を含んでいるので、
"えん"と読みたくなる気持ちも分からないでもないです
(ちなみに、学生時代は僕も"りゅうえん"だと思っていました)。

医学用語にはその他にも読み方の難しい言葉はいろいろあります。

病気にかかってしまう事を意味する「罹患」という言葉は、
正しくは"りかん"と読むのですが、
「羅」という漢字と混同して"らかん"と間違われる事もしばしばのようです。

もっと難しいところになると、心臓の弁にぼこっとしこりの様なものがついて、
心臓の中に炎症が起きている状態の「疣贅性心内膜炎」という言葉があります。
これは"ゆうぜいせいしんないまくえん"というのですが、
読み方を知っていなければ、どう読むのか、想像すらできないと思います。

僕も全部の読み方を知っているわけでもなく、
間違って呼んでしまう様な名称というものもおそらくあったりするのですが
(獣医療では使わない名称もありますし)、
間違って人前で使ってしまい、恥だけはかかないように注意しようと思います。

それでは最後に、もうひとつだけ・・、
「禿頭症」の読みはなんでしょうか。

  ・
  ・
  ・

正解は、"とくとうしょう"です。
これも獣医療では使わない言葉ですけれども
(獣医療では「頭部の脱毛」です)。

※動物と飼い主さんの設定と描写には、修正を加えています。
 傑作、ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
 転載、リンクはフリーとさせていただきます。

「動物医療、ちょっとした話」書庫の記事一覧

閉じる コメント(3)

アバター

漢字って難しいですよね〜。
ぽこ先生が書かれた漢字、1つも正解できませんでした★(^^;)
地名なんかも「どうしてそう読めるの?」っていう字もあったりしますよね。
正解を見て「なるほど〜。」と納得する漢字もありますけど。
人前で読み間違えると恥ずかしい漢字は、素直に「わかりません」って言っておくのがベターですかね?(^^;)
仕事上で「わかりません」では困るでしょうけど★

2008/11/14(金) 午後 1:32 美日月

読みにくい漢字は結構ありますね。
総理のような立場だとすぐにマスコミの槍玉にあげられてしまいますが、人前で恥をかかない程度の漢字は覚えておいたほうがいいですね。
私も「垂涎」が読めず、しばらく悩んでいました。どうしても「すいえん」に見えてしまって。

2008/11/14(金) 午後 6:06 はう

顔アイコン

本当に・・・漢字で悩むのは恥ずかしいもので、こちらで参照して調べさせていただきました。広辞苑では「りゅうせん」が正しいようで、「りゅうぜん」「りゅうえん」とも読むとあります。参考までに・・・ 削除

2011/9/1(木) 午後 2:34 [ chiyo ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 今日全体
訪問者3692030193
ブログリンク01186
コメント024601
トラックバック0228
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

標準グループ

検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事