どうぶつ病院診療日記

動物病院の診察風景や、獣医師が日頃思っていることなど

全体表示

[ リスト ]

最近人気が高くなって来ている猫のひとつが、
「スコティッシュ・フォールド」です。

スコティッシュ・フォールドというのは、
スコットランドでブリティッシュ・ショートヘアの猫の中から偶然生まれた、
突然変異の耳の折れている猫の形質を固定化した猫の事です。
その後アメリカンショートヘアと交配させたりしながら現在に至っているということです。

耳折れの形質というのは、遺伝子の働きによるものですが、
この遺伝子が変わっているのは、「優性遺伝」するということです。
耳折れ遺伝子が「F」、立ち耳遺伝子が「f」だとすると、
FF、Ffは耳が折れた個体となり、ffのみが耳の立った個体となります
(子は両親から、Fもしくはfを一個ずつもらいます)。

ところでF遺伝子には、忘れてならない重大な事柄があります。
それは、
「Fを両親から受け継いだFF個体は、重度の奇形を起こしてしまう」
ということです。

F遺伝子を持っている個体は、多かれ少なかれ軟骨形成不全の形質を持っているのですが、
(それが垂れ耳の正体です)、Fがふたつ重なってしまうと、
重度の発育障害や骨瘤、骨や関節の形成異常などの症状を起こします。

Ffの耳折れ個体をFfの耳折れ個体と掛け合わせると、
理論上はFFが25%、Ffが50%、ffが25%の確率で誕生します。

そのため、折れ耳のスコティッシュを折れ耳の個体と掛け合わせるのは、
やってはいけない禁忌のブリードです。

僕もずいぶん昔一回だけ見たことがありますが、
FF個体は体つきも異常で、心臓病や腎臓病を持っていることもありますので、
本当に悲惨なものとなってしまうようです。

従って、スコティッシュのブリードには、
「折れ耳のFfを立ち耳ffと掛け合わせなければいけない」
という鉄則があるそうです。

重度奇形のFFを生み出さないようにするためには、
立ち耳ff個体から、「f」の遺伝子を必ず導入しなければいけないからです。

したがって、ブリードにおいては、
「スコティッシュ・フォールドではない猫」
の血を必ず導入しなければいけないので(血統書的にはブリティッシュもしくはアメショー)、
それが品種認定の妨げになっていた、ということです。

よく聞かれる話は、
「スコティッシュと言われて買ったけれども、耳が立たない」
というものです。

後から垂れてくる個体もいるとか言う話ではありますが、
立たない理由はただひとつ、
「立ち耳遺伝子を持っていない」
ということです。

Ff×ffの掛け合わせの場合、50%の可能性でffの立ち耳個体が生まれます。
ff遺伝子の個体は、時間が経っても、垂れ耳遺伝子を持っていないのでそのままです。

問題は、
「スコティッシュの子どものff個体をスコティッシュと呼べるのか」
ということです。

ff個体は親がいくら垂れ耳だったとしても、
いつまでも耳の垂れない、普通の猫です。

僕としてはスコティッシュ・フォールドというのは、品種ではなく、
「F遺伝子保有個体」のことを指す名称なのだと思っています。

F遺伝子さえ持っていれば、
アメショーだろうが、バーミーズだろうが、三毛猫だろうが(見たことありませんが)、
その子は耳が垂れている「スコティッシュ・フォールド」になるからです。
逆に、耳が垂れていなければ、その個体はただの猫(もしくはアメショー)です。

さて、ではどういうブリードが良い(問題のない)ブリードで、
悪い(問題のある)ブリードなのか、ということになってきますが、
それは次の記事で書いてみたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(14)

アバター

現在人気の掛け合わせでスコティッシュとマンチカンの
かけ合わせがあるのをご存知ですか?
マンチカンも手足が短いという突然変異を持ったネコです。
当然のことながらこの品種も「生きられる奇形」ですよね。
にもかかわらずこの2品種は平気で交配されています。
しかし、このかけ合わせによる重度の奇形があまり報告されておらず
(きわめて最近かけ合わせられるようになったこともありますが)
量販店などのペットショップではときどき
目の飛び出るような価格で
手足が短く耳の垂れた猫が販売されています。
販売者はドラえもんをイメージしているようです。
ゆめまま的には絶対考えられない交配ですが、
金もうけのために平気でこういうことをする人もいるのですね。
人間のあさましさを見ているようで情けなくなります。

2011/7/1(金) 午後 1:09 ゆめまま 返信する

顔アイコン

私の友人はシェルティーをブリーダーから買いましたが、初めはほとんど白色の個体が一匹売り出されていたのでそれを買おうとしたら、トライカラーの子も一緒に買ってと言われ購入しました。私は白い個体の障害や奇形が気になりましたが、案の定パッドに奇形、大人になって歩行に障害、獣医さんにかかったら将来目が見えなくなるかもと言われた、と言ってました。トライの子は白い子にもしもの事があるのが分かってて一緒にうりつけたんだと憤慨してました。
私はある程度勉強してればこのような障害、奇形について分かるのに、またブリーダーも説明する必要責任があると思います。

2011/7/1(金) 午後 3:19 [ - ] 返信する

顔アイコン

今の猫たち(三毛と茶虎)を飼う以前は、「あんな耳の垂れてる子猫、いいねぇ。」などと家族で話してましたが、買わなくてホント、良かったです。

2011/7/1(金) 午後 3:34 [ southern5753 ] 返信する

ゆめままさん、こんにちは。
言ってみれば「コントロールされた遺伝子疾患」というところかもしれませんが、倫理的にもぎりぎりのラインにあるところだと思います。
かわいいだけで考えていいのか、というのがつい考えてしまいますね。

2011/7/1(金) 午後 4:48 ぽこ 返信する

msu**dyla*20*6さん、こんにちは。
特定の犬種では、色素と病気の関係が言われているものもありますね。
珍しいものを希少価値と思いたがる傾向はありますが、それによって起こる問題もまた考えて行かないといけないですね。

2011/7/1(金) 午後 4:50 ぽこ 返信する

southern5753さん、こんにちは。
特定の品種をおとしめるという意図はありませんが、問題が起こっていて、今後も起こって行く可能性があるのであれば、獣医師としては注意をして行かなければいけないのだと思います。

2011/7/1(金) 午後 5:05 ぽこ 返信する

顔がかわいいだけでいいと思うのは私だけ??
耳がたれないから、といっても一度自分の子として迎えたらどちらでもいいと思ってほしいですね。
犬みたいに棒で立たせる話は聞いたことがありますが、耳を垂らす矯正もあったら問題解決では・・・?
アメショよりもすこし丸い顔がスコティッシュなのかと思ってました。
どちらにしてもかわいいですよね〜
トラ猫好きとしてはあこがれます♪

2011/7/2(土) 午後 5:32 マリエ 返信する

マリエさん、こんばんは。
かわいいだけで問題が起こってこなければいいのですが、形質と病気の発生が関連しているから問題となってきます。
獣医師からは、健康が一番です。

2011/7/6(水) 午前 0:16 ぽこ 返信する

スコティだけでなく犬(特にダックス)も危険な組合せカラーでの繁殖が多いですね。
『珍しい』というだけで売れる為、ダップルとチョコやダップル同士、難聴の可能性がある青目も何の説明も無く売られてます。
危険な繁殖による先天的な奇形、難視、難聴のダックス等を沢山見てきました。

2011/7/6(水) 午前 2:07 [ 雷嵐 ] 返信する

顔アイコン

初めまして。

スコティッシュ・フォールドのブリーディングついてですが、

耳の垂れた猫で健全な関節を持つ事は不可能として、

イギリスでは、その繁殖を法的に禁じているそうです。

論文をもとに獣医師が書いた記事が

検索すれば見付かりますので、

詳細はそちらをご覧下さい。 削除

2013/7/20(土) 午後 5:47 [ shirokuro_cat_125 ] 返信する

顔アイコン

shirokuroさん、繁殖を禁止されている国はいくつかありますね。
品種として認めていいのかというのは、世界中で議論されているようです。
僕は品種ではなく、遺伝子疾患だと思っていますので、ブリードには反対です。

2013/8/8(木) 午前 11:11 ぽこ 返信する

顔アイコン

初めまして…あの…スコティッシュフォールドを購入したのですが血統書をもらったら父、母、祖父母、その上もみんなスコティッシュフォールドになっています…。猫ちゃんを飼うの初めてで

凄く不安になっているのですが…

今更どうにもできませんが、今この記事を見て凄く色んな不安がつきまとってきました( ; ; )
全てスコティッシュフォールドの掛け合わせ… 削除

2015/2/6(金) 午後 3:37 [ kannya ] 返信する

顔アイコン

kannyaさん、スコティッシュというのは、品種ではありません。
軟骨の形成異常を起こす、一種の遺伝的疾患のことです。
アメショーとかけようが、三毛猫とかけようが、遺伝子が入った子はすべて「スコティッシュ」になります。

2015/2/14(土) 午前 10:29 ぽこ 返信する

顔アイコン

不健康な事をありがたがるなんて!そんなやつらは猫好きじゃない。アクセサリーとしか見ていない。そういう輩達は、自分の体に置き換えてみるんだな💢 削除

2016/12/24(土) 午後 0:00 [ 三好 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事